• ベストアンサー

「Numlk」の初期状態の設定(ノートPC)

会社のノートPCは3台あり、いずれもPanasonic製「Let's Note」のCF-W4です。電源を入れてログイン画面になったときにパスワードを入れますが、3台のうち特定の1台だけ「パスワードが違います」となります。 試行錯誤の結果、パスワード入力前に「Numlk」キーを押した上で、入力するとうまくログインできます。きっと大文字と小文字を区別しているのだろうと思います(パスワードなので、表示は「***」となり、今どういう状態なのか判別できないのです)。 そこで質問なのですが、電源を入れてログイン画面になった時点で「Numlk」の初期状態が「オン」とか「オフ」などの設定がどこかでできるのでしょうか? なお、今回はノートPCの件ですが、興味があったので「デスクトップPC」のカテゴリーでも類似の質問をさせていただきましたことを付け加えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログオン時 NumLock キーを有効にするにはレジストリエディタを使います。 レジストリ直接編集ですので自信がなければ、心得のある人にやってもラッテください HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboardの InitialKeyboardIndicators 値を 0 から 2 に変更します。 2がオン、0がオフです。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

前の方が書かれている「窓の手」が便利ですよ!私も使っています。 色々な事が出来るようですが私は使いこなせていません、とりあえず目的の事が出来ましたので良しととしています。 一度試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • syunmaru
回答No.2

>電源を入れてログイン画面になった時点で「Numlk」の初期状態が「オン」とか「オフ」などの設定がどこかでできるのでしょうか? 下記URLを参考にしてください。 レジストリーで変更出来ますが、注意が必要です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315468&Product=winxpINT フリーソフトの「窓の手」の中の「ブート」で変更できます。 この方が安心確実だと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315468&Product=winxpINT