• 締切済み

データベースクエリーの全検索

以下のソリューションを参考に、データベース検索システムを作ろうとしています。 http://support.microsoft.com/kb/293169/ プルダウンの作成とそれによる検索は成功したのですが、全検索が機能しません。 たとえば、「山田太郎」では検索結果が表示されるものの、「%」や「山田%」では何もヒットしません。 FrontPageを使用しての、ウィザードで作成しているのですが、HTML内に何か情報を追加してあげる必要があるのでしょうか? サーバ側で何かが許可されていないと演算子は使用できないものなのでしょうか? ちなみに、会社のイントラシステムでの運用になり、サーバ側の設定状況は全くわかりません。。。

• HTML

みんなの回答

• taka0028
回答No.1

%を指定した場合のSQL条件はlikeとしてますか? %はSQLの場合、演算子ではなくワイルドカードと言います。 Where Name = "田中太郎" <- これは田中太郎を検索する Where Name like "田中%" <- 氏名の頭に[田中]の文字を持つデータを検索 となります。 もちろんWhere Name Like "%田中太郎%" これもありですが 条件により使い分けてください。

sarugetu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、MSのソリューションの通りにFrontPage上で設定しただけですので、 SQL文は記述していません。 このあたりの情報はどのように確認すればよろしいのでしょうか?