• ベストアンサー

心配性におすすめの本

私は昔から何事に対しても心配性です 心配性におすすめの本て何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.3

心配性がすぐになくなるわけではありませんが、 「不安のしずめ方」加藤諦三著(PHP刊) 私が知っているのはこの本くらいですね。 質問者さんがどれくらい心配性なのかが分かりませんが、日本一のお金持ちと言われる斎藤一人さんの「幸せセラピー」(KKロングセラーズ)という本には、 「人間には、なくそうとしてはいけないものがあります。それは何かというと、『不安』です。」 とあります。

その他の回答 (4)

• BERT17
回答No.5

「Maus」 西ドイツ放送の教育番組らしいです。 日本でも3冊くらい出てるのかな。 心配で不安な時にこの絵本を見るとすごく癒されます。 本屋さんにいけば癒し系とか励まし系の本っていっぱい並んでいて どれを読めばいいかわからなくなりますよね。 それだけ現代人が病んでいる証拠なんだろうなって、 そう考えると私は少し不安が少なくなったりします。 たぶん人間なんてたくさんいるんだから、 「自分だけ」なんてことはあり得ないと思うんですよね。 たぶんですけど。 そう考えると少し楽になったりもします。 少しでも参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.maus.jp/
回答No.4

デール・カーネギーの「道は開ける」はおすすめです。

• chirobu-
回答No.2

『考えすぎ人間へ』遠藤周作

• kamikazek
回答No.1

古本屋で 「ちいさいことにくよくよするな」 という本から読み始めて みましょうか。 その手の本は多数存在します。 本をつかわない方法として 自分のスケジュールを 作成することです。 つくってて心配なところは 一応実行して 心配通りになったとき スケジュールに変更をどんどん 加えていけばよいのでは ないでしょうか。 心配の前に前例はあるのか・ そしてあなたの勘はよくあたるのかどうかも 関係ありますよ。