• ベストアンサー

スポーツとの出会いの場って?(20の男)

自分にはあまり得意と呼べるスポーツがないというか、あまり出会いがなかった気がします。 体を動かすこと自体はかなり好きなのですが、これから何かスポーツを見つけたいと思います。 皆さんはどうやってスポーツを見つけましたか? ご回答お待ちしております。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

こんにちは! スポーツと言っても色々ですよね。そして、それぞれが要求するセンスは異なると思います。私も、色々スポーツをやってみましたが、自身が球技系に全くセンスが無いことがわかりました。それよりもバランス系のスポーツが向いているのかなと。 私は、学校のクラブや会社のクラブで色々経験させてもらいました。その中で、自分にあったものとしては合気道(スポーツと言うより武道ですが)とスキーです。時間とお金のある独身時代は、この二つとバイクツーリングに時間とお金を使いましたね。 今までの経験で、御自身がどういう系統のスポーツが向いているのかなんとなくお感じかと思います。それに合うと思う分野で、学校や会社、又は市民クラブとかで体験されて見ては如何でしょうか?クラブとかだったらシガラミが強いとお思いなら、カルチャーセンターで体験するという手もあります。 私が自分に合うと思えたのは、どれも長く続けれるものでした。また、合気道のような武道は巷間言うような運動神経はあまり関係ないようです。あえて言うと、性格が合うかどうか?自身が長く続けれる粘り強さが一番大事なようです。まあ、競技化が進んでいない武道は、引退と言うものが無いので長く続けれるのですが。 スキーは、お金と時間がかかるので結婚してからは中断していましたが、今は子供と一緒に楽しんでいます。これも、生涯スポーツとして楽しめるものです。 質問者様は、まだお若いですから色々試す時間はまだまだあります。まずは、ネットでも色々なスポーツの特徴をご覧になっては如何でしょうか?興味が持てるものがあるかどうかですね。

質問者

お礼

まずは卓球なんかどうかなあと思ってます。近くに練習する場所もありますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

スポーツに限らず、何でもそうだと思うのですが、楽しく、または目標をもって続けていくためには、仲間作りが必須だと思います。 仲間ができると、情報交換したり、練習会をしたり、大会などで顔をあわせたりと、スキルアップにもつながるし、やっているのが楽しくなってきます。 ジムや講習会に行って積極的に人に話しかけたりするといいでしょうね。いまはネットでそういうスポーツをする人のいるところを探して、参加するのもいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね。それもスポーツの目的の一つだと思います。 ネットを利用するのもいいと思います。 ありがとうございました。