• ベストアンサー

昭和40年代アニメのDVD化

懐かしく、もう一度見たいアニメが沢山あります。 「宇宙少年ソラン」のDVDが出たときは、涙が出るほど嬉しく、しかし、何という値段の設定なんだと怒りに震えつつも全巻セットで購入。 さて、既にDVD化されているのを知らないだけなのかもしれませんが、「ハッスル・パンチ」「ファイトだピュー太」「ヤダモン」「宇宙パトロール・ホッパー」「あかねちゃん」等々、昭和40年代のアニメをDVD化される動きはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 古い作品はまず、ペイさせづらいので、発売が難しいでしょう。 「ソラン」のDVDが高かったのもそのせいです。しかも、高いと余計に売れにくくなる・・・。  後、原版の保存に失敗している作品もあります。旧アトムも全部のフィルムが現存している訳ではないそうです。  そして、時代的に不適切な表現がある場合もあり、それが商品化を妨げています。  ペイの面からの打開策なら「たのみcom」に登録してみてはいかがでしょうか?  あそこで、欲しがっている人が充分に居る(商売になる)事を証明出来れば、どこかのメーカーが動いてくれる可能性はありますよ。

t-kikan
質問者

お礼

>psssさま ご回答いただき、感謝申し上げます。なるほど、「たのみcom」という手が残されていたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いアニメの話なのですが

    1965年~67年にかけて宇宙少年ソランのアニメが放映されていましたが、新人類ミユーの王女シーラが登場した時BGMで流れた曲が大変きにいっています。オリジナルの曲なのか、知っている人がいたら教えてください。

  • 昔のアニメ、ソランとジェっター

    40年ほど前、宇宙少年ソランというアニメがあったのですが、内容をわすれてしまいました。秘密のペンダントをつけて宇宙から来たらしいのですが、何しにきたのですか。秘密とはなんですか。また、ジェっターというのは、マッハ15の流星号を乗り回していたらしいのですが、それで何をしていたのでしょうか。また、両話ともどんな結末になったのでしょうか。片方だけでもご存知の方教えてください。(昔をなつかしみ質問したくなりました。)

  • 20年ほど前に、毎年夏休みに放映されていたアニメ

    いつもお世話になってます。 さて、昔、夏休みになると、長編アニメで、毎年同じ作品を再放送していたように思います。 「孫悟空」や「森は生きている」や「長靴を履いた猫」などがあったと思います。 そういう長時間アニメの中に、タイトルも詳しい話の内容も何も思い出せないのですが、確か貧しい少年が宇宙旅行にでかける・・・といった感じのミュージカル風味の作品があったと思うのです。何となくサイケっぽい絵だったように思います。 どなたか、このアニメを詳しく覚えていらっしゃいませんか。作品内で流れる曲の一部分だけが、毎年夏になるとグルグル回って困っています。今でもDVDなどで見られるものなら是非見たいのですが・・・

  • ANIMAXで現在やっている東映アニメ王(特番)について

    ANIMAXのWebサイトにさっきから何度も行っているのですが 午前中は見えていたのに、今は混んでいるようで、 スケジュールがわかりません。。。(泣) 他サイトのTV番組欄を見ても、東映アニメ王という特番で ひとつの番組のように扱っているので、その中のスケジュールが わからないのです。。。 下記までは手で書いたのですが、他の部分がわかる方が いらっしゃいましたら、教えてもらえませんか? 0:00タイガーマスク 0:30グランプリの鷹 この間? 2:00ハッスルパンチ この間? 6:00ゲゲゲの鬼太郎(白黒) 6:30少年徳川家康 7:00一休さん 7:30とんがり帽子のメルモ 8:00? 8:30セーラームーンS 9:00悪魔くん 9:30ぬーべー この後?

  • ディズニー映画とアニメ?

    昭和44年8月に東京の映画館で白雪姫を視ました。その時同時上映だった映画を探しています。 老人または少年が(または老人と少年は一緒に)犬を連れ旅をする物語で、哀愁ある曲をハーモニカを奏でると犬が2本足で踊っていました。この犬の芸を街中で披露して、お金を貰い旅を続ける?内容だったと記憶しています。 どなたかご存知ありませんか? 短編アニメ「ちいさな家」が収録されたビデオ、DVDは有りますか?

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 昭和50年代のアニメ

    私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。 で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。 例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。 でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。 というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。 できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

  • 昭和50年代のアニメ

    昭和50年代だったと思うんだけど、ゴールデンタイムのアニメ企画もので、主人公がヒロイン(緑の髪の少女だったような・・・)で海を舞台に話が繰り広げられる物語。ラストでヒロインが自分の身を犠牲にして何かを守ってENDだったような気がする。誰かこのアニメのタイトル分かる人いる!?  他に覚えているのは、女の子がジェットスキーみたいな乗り物に乗っていたような気がする。

  • 昭和40年代のアニメで

    教えてください。 昭和40年代のアニメだと思われるのですが、朝放映されていたもので、「ジャンゴ」という名前だったと思われるぶにゅぶにゅした「顔」に、両肩を支配され、その顔が次々と増えていく。。。というアニメのタイトルは何でしょうか? 主人公の男の子は、その自分の肩に寄生した顔をやっつける。。。という内容だったと思います。 お分かりになるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめアニメ教えてください><

    最近アニメを見ようにもどれがいいのかがさっぱりになってきてしまって・・・w 「宇宙のステルヴィア」ぐらいの宇宙感のアニメや「シャッフル」ぐらいのラブコメ?的なものを探しています(〃゜д゜;A アセアセ・・・ あと戦闘に錬金術や魔法、ロボットなどが入っていてもいいし・・・ 登場人物に分類でいうと神や亜種(人間ベースで耳が犬とか・・・)もあったらいいなと思っております・・・ 今日からマ王! シリーズ 我が家のお稲荷さま プリンセスラバー!  ながされて藍蘭島 鋼殻のレギオス SHUFFLE!  アリソンとリリア  ご愁傷さま二ノ宮くん  ハヤテのごとく!  ハヤテのごとく第二期  異世界の聖機師 トリニティ・ブラット  家庭教師ヒットマンリボーン 蒼穹のファフナー  魔法先生ネギま!  交響詩篇エウレカセブン  生徒会の一存  けんぷファー  聖剣の刀鍛冶  とある魔術の禁書目録  とある科学の超電磁力砲(レールガン) 恋姫✝無双 シリーズ アスラクライン  アスラクライン2  Φなる・あぷろーち 11eyes  神曲奏界ポリフォニカ コードギアス   ガンダム シリーズ  あかね色に染まる坂  とらドラ! そらのおとしもの  ドラゴノーツ  フェアリーテイル(妖精の尻尾) れでぃ×ばど! 馬鹿とテストと召喚獣 ダンスインザバンパイヤバント 黒執事 ギディガーランド 君が主で僕が執事で  ティアーズ・トゥ・ティアラ  灼眼のシャナ 夜明け前より瑠璃色な おもまりひまり 奏光のストレイン 宇宙のステルヴィア ダカーボ 異世界の聖機師物語 ああっ女神さま! ウルベールの物語 狼と香辛料 ご愁傷さま二ノ宮くん 彩雲国物 少年陰陽師 瀬戸の花嫁 ネギま! 鋼の錬金術師 ぐらいですかね・・・見たものは・・・ もちろんエグイものでも大体は受け付けます、お願いします 後これから見る物候補として 真・恋姫†無双~乙女大乱~ 薄桜鬼 迷い猫オーバーラン ぐらいです・・・ね・・・ アニメに飢えています誰か・・・私に面白いアニメを・・・

専門家に質問してみよう