• 締切済み

アイコンエディターを探しています 。

HP用の独自のお気に入りアイコンを作りたいのですけども作るには、アイコンエディターというソフトが必要とのことで、検索したのですけども沢山あるためどれが良いものかなど分らず困っています。 私としては画像に文字が書けるようなものがあればと思っています。 それで質問ですが、お勧めのフリーソフトご存知の方居ませんか? ご存知の方が居ましたら是非、教えてください。 OSはXPです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 >画像に文字が書けるようなものがあればと それなら32×32のマス目をひとつずつ色で埋めて行って作るやりかたではありませんね。 なら必要なものは画像加工ソフトとその画像をアイコンに変更するソフトの二つが必要です。そんなに難しくはありません。 もしお使いのOSがウィンドウズならペイントというソフトが最初から入っています。それで兎も角真四角な絵を作って(画像は何か気に入ったものをペイントソフトに取り込めばいいですし、取り込んだ画像の上に文字を書き込むのはそのペイントで出来ます)画像はあまり細かいものだとアイコンにした時に解らなくなりますから背景色は最初は一色だけにするとかのおおざっぱなものがより良いです。どの程度の細かさの画像なら小さくしても見えるとかはやっているうちにだんだん解ってきます。 それをアイコン作成ソフトに渡してやればそれだけで出来上がりです。 そんな簡単なアイコン作成フリーソフトとしてお勧めなのが http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se269007.html?y です。幾つか試しましたが、最初に確認したようにマス目をつぶして行くやり方でなかったらこれが一番簡単だと思うのでお勧めします。画像を詳細に調節する仕掛けはありませんが、私が試みた範囲では画像加工ソフトで作ったものを更に詳細に調節せねばならない事はありません。もし画像を加工するのに不満が生じたらその時は画像加工ソフトを変えた方がアイコン作成以外でも使えて楽しめますから得だと思います。試してはいませんがそんな目的に沿う画像加工フリーソフトはあると思います。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトのKH IconStudio2001 Professional Editionはいかがですか。お試しください。   http://www.khsoft.gr.jp/software/iconstudio2001pro/ では。

CONAN18
質問者

補足

シェアソフトでは、なくフリーソフトを求めているのですがフリーではご存知ありませんか