• ベストアンサー

初心者ながら、ご質問させて頂きます。

現在、JavaスクリプトをHPにUPしようと悪戦苦闘している最中なのですが、どうも二つのスクリプトが同時に作動しません。 これは関数が関係しているのでしょうか? 生憎、ずぶの素人でして丁寧なお答えお待ちしております。。 スクリプトのタグを載せたいのですが、2000文字以上で入りません。。 ご回答頂けたら貼ろうかと思うのですが・・・ また、関数が関係している場合関数部分はどのような表示になって いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.4

こんにちは 文字を点滅させるスクリプトとマウストレーラーのスクリプトはどういった感じで呼び出しているのでしょう? 多分onLoad(画面表示とともに起動させる)かなと思うので <body onLoad="文字点滅" onLoad="マウストレーラー"> もしくは <body onLoad="文字点滅;マウストレーラー;"> のようにしてはどうですか? 文字をそのまま書くのではなく function ***(){ } の***()のところを書いてくださいね(^^) <body onLoad="***()" onLoad="###()"> <body onLoad="***();###();"> のように・・・ 呼び出し部分 onClick=""(クリックしたら)とか onMouseover=""(マウスが乗ったら)とか そこらへんも書いていただけると解決策が見つかるかもです

その他の回答 (3)

• hkd9001
回答No.3

レスありがとうございます。 まず、文字を点滅させる方法ですが、これは必ずしもスクリプトを使う必要がありません: <blink>ABC</blink> これで、ABCという文字が点滅します。そうすればスクリプトをひとつ減らすことができるので、解決につながるのではないでしょうか?

• hkd9001
回答No.2

こんにちは。 まず JavaScript の関数ですが、 いま作ろうとされている html (いわば、ホームページ)ファイルの中に function xyz() { var X= ~ (あくまでも一例) …… } という部分がありませんか? これが「関数」と呼ばれるもので、 いくつかの命令の まとまり を、実行させるためのものです。 たとえば、ボタンをクリックしたときに上記の関数 xyz を 実行しようと思ったら <input type="button" value="クリック" onClick="xyz();"> とでもしておけば、実行されますよ~。 あと、2つのスクリプトを同時に動かすのはちょっとムリかもです。ある瞬間にスクリプトで実行でる事というのは1つだけなので。もしよろしければ具体的にどういうことを実現したいのかお聞かせいただけますか?なにか参考になる情報をさしあげられるかもしれません。 とりあえず ご参考まで。

sukeandtotoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)mペコ function xyz() { var X= ~ (あくまでも一例) …… } なるほど。ここの部分が関数表記にあたるわけですね! 色々なサイトを見ていますと、同関数がある場合はそちらが優先されて 片方が動かなくなるという話も目にしたのですが、どうなのでしょうか^^; >あと、2つのスクリプトを同時に動かすのはちょっとムリかもです。ある瞬間にスクリプトで実行でる事というのは1つだけなので。もしよろしければ具体的にどういうことを実現したいのかお聞かせいただけますか?なにか参考になる情報をさしあげられるかもしれません。 具体的な内容としましては、index(top)のページに ○○の部屋へようこそ。という文章を埋め込むとしますよね? その文字を点滅させるスクリプトとマウストレーラー(文字がついてくる)スクリプトが同時に作動しないのです;; 片方のスクリプトタグを消さば、もう片方は問題なく動作します。。 本当はタグを載せられれば一番早いのですが・・・ わかりにくい内容ですが、ご理解頂ければよいのですが><

noname#39970
noname#39970
回答No.1

大まかにどういう流れなのかを書いてみるとかどうだろう あとjavascriptは実行できる所までは実行されるから alert("test"); とかを挟み込んで どこまでが生きていてどこから死んでいるのか調べてみた方が良いよ。 括弧閉じ忘れとかセミコロン抜けとか案外多い

sukeandtotoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)mペコリ 大まかな流れとしては、index(top)のページに ○○のページにようこそ。 と書いたとしますよね?^^; その文字を点滅させるスクリプトとマウストレーラー(文字がついてくるスクリプト)が同時に作動しないという感じです^^; どちらかを無くせば、片方は問題なく作動します。 alert("test"); ですね^^ 帰宅したら、ちょっとやってみようと思います。