• ベストアンサー

録り貯めたMD

今までMDで録音していましたが、そろそろiPodなどに移行したいのですが、それらのMDの曲をパソコンに取り込む方法ってありますか? 具体的に~ってメーカーの○○を使えば出来るとうありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

SONYのHi-MDウォークマン” MZ-RH1 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Mz-rh1/index.html パソコンにオーディオの入力端子が着いているのなら、今のMDとコードで結べば(1000円ぐらい)パソコンで録音できますよ。 その後、データの変換が必要ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1155655

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べた結果、ソニーのコンポNAS-M70HD等を使っても出来そうな感じですね。 ただ、ソニー製品って・・・ ソニー同士しか互換性が乏しいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

MDに記録されているデジタルデータを直接読み出してiPodで聴けるように変換することは出来ません。 デジタル出力(CD互換に変換される)付きのMDプレイヤ+デジタル入力対応のサウンドボードを使うか、アナログ入力で一旦PC上でWavファイルにでもしてから、iPodに転送するしかないと思います。MDの枚数が多いと、莫大な時間が掛かりますよ。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDってかなり不便だったんですね。 今はメモリーウォークマンを検討しています。  アナログ録音ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

レコードからでも、MDからでも、OKですね。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/rec.html 録音の仕方は、■録音するには? のところをご覧ください。 これだと、いろいろ、編集もできます。また、 音量も、曲のパラツキも、調整できます。 音楽録音。編集専用なので、便利ですよ。 それに、安いですし・・・。 ステレオライン入力があればいいですが、 なければ、オーディオインターフェースが必要です。 お店に相談してください。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステレオライン入力あるので考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

現在、MDからPCへの直接転送が可能な機種は、「MZ-RH1」しかありません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MZ-RH1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 少々割高な機種ですが、大量のMDを転送するには、↑を使われるのが一番無難だと思います。 同機種をレンタルしているケースもありますので、ご予算が厳しい場合は、利用されてはどうでしょうか。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=MZ-RH1%A1%A1%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、MDウォークマンは今も健在なので、重複する買い方はしたくないのですが検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MD→CD

    最近ipod-shuffleを買ったのですが、MDにいれたものがいれられず困っています。MDからipodにいれることはできないのでしょうか? またはMDからCDへ曲の録音はできないのでしょうか?

  • MD→?

    現在MDウォークマンを使用しているのですが、ipodみたいなのに替えたいと思っています。 しかし、ipodにMDから曲を入れるには、いったんパソコンに取り込んで・・・とか、なんかめんどくさそうです。 今までのMDを活用しつつ、曲がいっぱい入るスリムなポータブル機械ってありますか??

  • MDの内容を曲ごとにパソコンに取り込むには?

    MDに取り溜めた曲をPCに曲ごとにデータとして保存する方法はありますか? 最終的にはそれをipod-シャッフルに移して楽しみたいのですが・・。 簡単に言うとMDの曲を~PC経由で~ipod-シャッフルに移行して 楽しむ方法・・となると思います。

  • ipodとMD

    今ipod買うか、MDプレイヤーを買うかで迷っています ・・と書くと、ipodを勧められそうですが、正直パソコンからダウンロードがどうも面倒で、CDもレンタル派なので今ipodを買ったら多くのMDに入ってるMDの曲をまた借りるのがとても面倒・・と思っています。 迷ってる部分というのは 「MDみたいに入れ替えしなくてよくて、いっぱい曲を持ち歩ける」→ipod 「自分の気に入った曲を気分によって変えたい&同じ曲を何回も聞きたい」→MD です。 友達には、「いろんな曲をランダムで大量に聴きたいならipod、好きな曲だけ繰り返し聴きたいならMD」 といわれました。 そしてipodにするなら多分一番安いシャッフルにすると思います。 皆様のご意見お聞かせください。

  • MDからも録音できるデジタルオーディオプレーヤー

    iPod nano(4GB)を買おうと思ったのですが、MDをたくさん持っているので、MDからも録音できるデジタルオーディオプレーヤーにしようかと迷ってます。 ユーザーの方にお聞きしたいのですが、MDからの録音でどんな不満点がありますか? 曲間がうまくきれない、タイトルが入らないなどいやな話をいろいろ聞きます。 これはメーカーによってはカバーされてたりもするのでしょうか? どこのメーカーの何だったらオススメか教えて下さい。

  • MDについて

    いまさらながらカセットテープからMDに移行しようと思うのですが、MDに関して殆ど知識が無いので下の質問について教えてください。 おもな使用目的は、CDからMDに録音、ラジオ(2時間)からMDに録音、です 1.録音に必要な機材を教えてください 2.MDコンポ、プレイヤーに備わっていた方がいい機能を教えてください 3.おすすめのメーカーを教えてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • MDかCDにするかで

    MDかCDにするかで 僕はよくその月で発売したシングルCDなどをレンタルして、A面だけを、MDに録音してたのですが、なんかMDが時代遅れとか聞いたので、CD-DA形式で録音しようとしたら、やはりぜんぶ入りませんでした。MDで25曲入れたすると、CD-DAでは、18曲ぐらいでしか入りませんでした。ちなみにMDはすべてLP2で録音してま。 そこでMP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。 僕はよくカーオーディーで聞くのでどうにかなりませんでしょうか?カーオーディオはCD(CD-DA形式のみ)とMDです。 やはりMDのほうがいいのでしょうか?又ほかにCDに録音してカーオーディオで聞く方法はありませんでしょうか? ちなみにipodや携帯に入れて聞くのはカーオーディオでは使わないつもりなので視野には入れておりません

  • iPodにするか、MDダイレクト録音機能のあるデジタルオーディオプレーヤーにするか

    iPodかそれ以外のデジタルオーディオプレーヤーのどちらを買おうか迷ってます。 今CDにしてアルバム40枚ほどのMDを持っているので、直接録音できる機能のついたものの方がいいのかなーと思い、クリエイティブのZENなんかが候補だったんですが、MDから直接録音した場合、曲が1曲ずつきれいに分かれなかったり、タイトルが日本語で入らなかったり、いろいろ不便と聞きました。 ZENに関わらず、このダイレクトに録音できる機能は皆さん重宝してますか? それともやっぱりいらなかったなって感じですか? またこういう不便さの少ないメーカーのものがあったら教えてほしいです。 あとiPodの魅力とかも教えて下さい。

  • MDに転送

    CDからパソコンに取り込んだ曲から MDに録音する方法を教えてください。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。