• 締切済み

MDからも録音できるデジタルオーディオプレーヤー

iPod nano(4GB)を買おうと思ったのですが、MDをたくさん持っているので、MDからも録音できるデジタルオーディオプレーヤーにしようかと迷ってます。 ユーザーの方にお聞きしたいのですが、MDからの録音でどんな不満点がありますか? 曲間がうまくきれない、タイトルが入らないなどいやな話をいろいろ聞きます。 これはメーカーによってはカバーされてたりもするのでしょうか? どこのメーカーの何だったらオススメか教えて下さい。

noname#16751
noname#16751

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.1

MDからデジタル録音をすることはできないみたいです。 著作権を守るために。 なので必ずアナログ録音になります。 メーカーによらず、全てそうです。 (家庭用だと。業務用のたかーいのだと、デジタル録音できるものもあるらいしですが、詳しいことはわかりません。すみません) アナログ録音の場合には曲間は無視されてしまうことが多いですよね。 パソコンに、MDの中身を録音する際に、ソフト側で「何秒以上あいていたら、曲を切る」と設定する部分の、「何秒以上」が自由に設定できるソフトを使うといいのだと思います。 具体的な名前がわからなくてすみません。 で、今持ってるMDをそのまま生かしながら、パソコンで曲を管理して、ダウンロードした曲も入れて持ち歩きたい、みたいなことだったら、Hi-MDという選択肢もそっとお薦めしてみます。 Hi-MDだと前のMDがそのまま使えます。 新しいメディアの容量は1GBです。 MP3も再生できるしパソコンとつなげて使えます。

noname#16751
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 親切な回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のMDをデジタルオーディオプレーヤーへ・・・

    私は現在、約200枚ほどのMDを所有しています。以前、海外に長期滞在した際には、すべてのMDを持っていきました。近い将来、また海外に行くことになっており、再びあの量のMDを持っていくことは大変なので、デジタルオーディオプレーヤー等にMDの曲を移そうと考えています。 MDをデジタルオーディオプレーヤーに移す方法なんですが、調べてみると、パソコンを通してMDからオーディオプレーヤーに移せるようなんですが、私のMDは200枚ほどあるので、それでは時間がかかって大変なので、コンポから直接デジタルオーディオプレーヤーに録音できるコンポを買おうと思っています。VICTORのこのコンポ(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qm7/index.html)はUSBというものがついていて、説明によると直接デジタルオーディオプレーヤーに録音ができるそうです。私はあまり機械に強くないので、USBというものさえあまり理解していません。 肝心のデジタルオーディオプレーヤーは200枚のMDが全部録音できるように、容量の大きいやつを買うつもりです。調べてみるとipodの30GBのやつでは7500曲くらい入るらしく、それを買おうと思っています。上記のコンポのUSBとipodを直接つないで録音することは可能ですか? 私はただ、大量のMDをもっと小さい形にして海外に持っていくのを楽にしたいだけなので、上記以外に他の方法がありましたら教えてください。メーカーやブランドにはこだわっていません。

  • iPodにするか、MDダイレクト録音機能のあるデジタルオーディオプレーヤーにするか

    iPodかそれ以外のデジタルオーディオプレーヤーのどちらを買おうか迷ってます。 今CDにしてアルバム40枚ほどのMDを持っているので、直接録音できる機能のついたものの方がいいのかなーと思い、クリエイティブのZENなんかが候補だったんですが、MDから直接録音した場合、曲が1曲ずつきれいに分かれなかったり、タイトルが日本語で入らなかったり、いろいろ不便と聞きました。 ZENに関わらず、このダイレクトに録音できる機能は皆さん重宝してますか? それともやっぱりいらなかったなって感じですか? またこういう不便さの少ないメーカーのものがあったら教えてほしいです。 あとiPodの魅力とかも教えて下さい。

  • デジタルオーディオプレイヤーがほしい!

    たくさん同じような質問があるんですが、見すぎてわからなくなってしまったので私から質問させてください。 どのデジタルオーディオプレイヤーがお勧めでしょうか? 今はipodとiriverとsonyのもの、SHARPのMP-A300を考えて迷っています。 ipod nanoは人気があるようなんですが直接録音できないことが私の中でひっかかります。 512MBか1GBで2万前後までで探しています。 ユーザーの方や情報を知ってる方、 利点・欠点・お勧め商品を教えてください!

  • デジタルオーディオプレーヤー

    最近以前より使っていたMDコンポが壊れてしまいました。 そこで購入を考えているのですが、今からはデジタルオーディオプレーヤーかな?と・・・。 でも、一言でデジタルオーディオプレーヤーと言っても種類もいろいろで・・・。ここで教えていただけるとありがたいです。 ipod、SDオーディオプレーヤー、HDDデジタルオーディオプレーヤーその他いろんな言い方があり、まったくそれぞれの違いがわかりません。 ★まずその違いについて。 ★パソコンは持っているのですが、今持っているCDからプレーヤーにパソコンを通じて曲を移動させたりできるのでしょうか? ★MDにいれている曲はどうしようもないのでしょうか? ★イヤホンを使ってしか曲は聴けないのでしょうか?(部屋で聴く場合)

  • オーディオプレーヤー?MDプレーヤー?ipod?

    学校や通学途中で音楽を聴きたいのですが、何がいいのかわかりません。 ipodは持ってる子も多くてipodいいよ~♪って言っているのですが、私の家にはMDコンポがあります。家でMDがあるのだからMDプレーヤーでよくないか?!って思うのです。 たしかにCDを借りにいかなくてもいいのと、250曲とかたくさん録音できるみたいですが、曲をとるのに結局はお金かかるんですよね??また、1曲いくらかかるのでしょうか? ipodとオーディオプレーヤの違いもわかりません。 誰か教えて下さい!!

  • MDプレイヤーからも録音出来るのってありますか?

    最近デジタルオーディオプレイヤーが欲しいんですけど大体がUSB接続とかですよね。 私の場合MDに好きな曲を録ってるので、もしオーディオプレイヤーを買ったとしても、持ってるCDか音楽サイトからのダウンロードに限られてしまいますよね。 後者はお金が掛かるのでやりたくないのですが・・・; そこで思ったのですが、MDポータブルから直で録音が出来るオーディオプレイヤーって存在しますか? 別に大手じゃなくてもいいです!どなたか知ってる方いませんか??

  • デジタルオーディオプレイヤーの録音について

    私はデジタルオーディオプレイヤーを買おうと思っています。 私はソニーのHDD内臓のコンポを使っているのですが、そこから直接デジタルオーディオプレイヤーに転送できるみたいなので、そのようにしたいと思っています。 コンポではMP3の256kbpsで録音しています。 デジタルオーディオプレイヤーへ転送するときに256kbpsをもっと下げて録音したいのですが、それをするにはコンポ自体のkbpsを下げないとならないのでしょうか? それともデジタルオーディオプレイヤーで『kbpsを下げて録音する』みたいな感じでできるのでしょうか? コンポ自体のkbpsは音が悪くなりそうで変えたくないのですが、デジタルオーディオプレイヤーの音は多少悪くてもいっぱい曲を入れたいのでこのような質問をさせていただきました。 おかしな質問かもしれませんが、どなたか教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤーについて

    こんにちは。 デジタルプレーヤーを購入したいと思ってます。 が、商品の種類がおおくて、まよっています。 音楽をプレーヤーに取り入れるには、CD、MDから録音できるんですか?miniSDカードが必要なんですか?携帯と同じカードですか? ipodは、CD、MDから曲を取り入れることができますか?教えてください。

  • デジタルオーディオプレイヤーの曲検索について

    デジタルオーディオプレイヤーの曲検索について デジタルオーディオプレイヤーは4GBで約1000曲も取り込め、CDやMDに曲を録音するのに比べて大変便利です。しかし私の所持してる機種では聴きたい曲を一発選曲できず、アイオエオ順でしか曲検索できないので煩わしく思ってます。曲名、歌手名、キーワード等で曲検索できる機種はあるのでしょうか?

  • デジタルオーディオプレイヤー

    今まで使っていたMDプレイヤーが壊れてしまったので、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 iPodかSONYのウォークマンを購入しようと思っているのですが、SONYのウォークマンの方はMD・CDプレイヤーからも自動録音出来ると聞きました。 お聞きしたいのは、上記の情報が正しいかと言うことと、iPodの方はそう言った機能はないのかと言うことです。 今まで使っていたMDが大量にあるので、それからも音楽を入れたいのです。 またいちいち音楽を購入したら凄くお金がかかってしまうと思うので…。 どなたかご回答お願いいたします。