• ベストアンサー

例えば、自分の子ども(ミホちゃん)を「ミオちゃん」と呼ぶママについて。

-asberry-の回答

• -asberry-
回答No.6

あくまでも想像ですが 姓名判断か何かを出生届の後などにする機会があって 本来の名前より 別の愛称で呼ぶ方が吉運だとか言われたんじゃないですか? 私の友達も自分の子供の名前をつけた後 鑑定してもらうと悪い画数だったとかで気にして 公の書面には本名を書いてましたが 年賀状や私的な時は改名した方を使ってました。 良い悪いはどちらとも言えませんが 周囲には混乱させられるので迷惑な話ですよね。 私なら本名で呼びますね。ためらいもなく。 正式名で呼んで問題にはならないと思いますし。 そこで何かヘンな空気が流れたら 改めて 「何故ミオちゃん(仮名)って呼ぶの?」と 聞いてみますね。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考えられますね。 あと、本来はママはこう名づけたかったとか。 その辺も想定しつつ、見守りますね。ノシ