kanako1220のプロフィール

@kanako1220 kanako1220
ありがとう数5
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/02/25
  • 歪んだ人を助ける方法。

    親戚に、一人曲がってしまった子(A)がいます。22歳です。 昔から悪いことばかりしていて、みんながお手上げ状態なのです。 Aの両親は事情があって、Aの幼少時代、一緒にいませんでした。 私はそれが全ての原因だと思っています。 私も子供の頃(小中学生の頃)悪いことばかりしていました。 今だからわかりますが、それは親の注意を引くためでした。 当時はそれを自覚しておらず、なぜそういう行為ばかりするのか、 自分自身でもわからず、また周囲にも責められるばかりでした。 親が「あなたがしたのではないと信じてるからね」と言ったことがありましたが、 私がほしかったのは、そんな言葉ではなかった。 私に変化をもたらしたのは、クラスメイトでした。 その1人の行動が、今の私の基盤であると思っています。 私はAにとっての、その1人になれたらいいなぁと思っています。 親・親戚がお手上げ状態、Aの周りには悪い友達がいっぱい。何とかしてあげたい。 自分の損得勘定で、Aを切っていく人ばかりで、歯がゆいのです。両親でさえ。 Aは何度も道を踏み外し、みんな「Aはもうダメだ、聞かないし」と言います。 何度チャンスがあっても、全て途中で投げてしまっています。 それを根気よく見守り続けてあげる人が一人もいないこと、 それが原因ではないかと思うのです。 Aがかわいそうでなりません。 私とAとの関係は、私の夫の従兄弟に当たります。 夫とも話し合いましたが、結局夫も「もう関わりたくない」と投げてしまいます。 変わってほしい気持ちは山々だけど、と。 私としては、一生懸命話している夫も、結局他の人と同じなんだなぁと思うのです。 簡単にあきらめてしまうのであれば、逆にAに下手に関わるべきではないと思います。 Aの傷が深くなっていくばかりではないかと。 私は、変に面倒見が良かったりするので、本来、他人事として放っておくべきなのかと 思うこともあります。が、Aの母親も、Aに関する悩みを私に相談してきます。 この母親も、親なりに一生懸命悩んでいます。ただ、Aには伝わっていないと思います。 人の心理などにお詳しい方などのアドバイスがほしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#40881
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 例えば、自分の子ども(ミホちゃん)を「ミオちゃん」と呼ぶママについて。

    いつもお世話になってます。 私の知り合いの女性の娘の名前が「ミホ」(仮名)ちゃんなんですが、 そのママは娘(小学校低学年)を「ミオ」と呼びます。 その娘さんも自分を「ミオねぇ..」と自分を言います。 困るのは、私はその子をどっちで言えばいいのか迷うのです。 中途半端に親しいだけに。 正直、名前を使わない言い方で話しをしてしまいます。 例えば「ミホちゃんは、昨日どうしてたの?」と言うところを「娘は昨日は?」とか「子どもは昨日どうしてたの?」とつい、言ってしまいます。 なぜそのウチは会話で「ミオ」にしたのか判りませんが、第3者がその子の名前をよんであげる機会を少なくしてるようにも思えます。 自分的には、 ちゃんとキチンと呼んであげないと名前付けた意味ねーじゃんと。 そういえば「まる子ちゃんも」「もも子」でしたっけ? ※ 違う名前で呼ぶというのは、 「ミッチャン」「ミポリン」「ミーチャン」のようなことではなく、明らかに違う文字を使って呼ぶという意味です。 違う名前で呼ぶことは、良いことなのでしょうか? また、違う名前で呼ぶのはどんな心理が考えられましょうか? よろしくお願いします。 ※ 実際は「ミホ」という名前の子の話ではありません。

    • ベストアンサー
    • noujii
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 自律神経失調症の方に聞きたいです!!

    私の友達に自律神経失調症の女の子がいます。 その友達は元気な時もあるのですが、急に頭痛がしたり胃が痛いとよく具合を悪くしています。 自律神経失調症は精神的な病気で風邪のように、すぐに簡単に治せるような病気ではないと聞きました。 私はその友達に何もしてあげられないのですが、その病気を理解して普通に周りの友達と同じように接しようとしています。 今は大学生で学校を休みながらもなんとかいけているのですが、あと一年で卒業でその後どうするか悩んでいます。 前はバイトをやっていたみたいなのですが、体調が悪くなり続けられなくやめてしまったみたいです。 だからといってずっと働かないわけにはいかないし、どうしようかと悩んでいました。彼女は働く気はとてもあるみたいで、病気を治そうと薬を飲んだり頑張っているみたいですがなかなか治らないみたいです。 彼女の他にもなどで悩まされている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうゆう職場で、どのように働いているかを聞きたいです。 そして何か友達にアドバイスをあげられたらなと思います。よろしくお願いします

  • バドミントン

    僕バトミントン部に入ろうと思って近くの体育館で練習しているんですけど・・・・ どうしてもボールが上に行ってしまいます どうすれば下の方に行くでしょうか??

  • 引き菓子:どちらがいいでしょうか

    友人関係の引き菓子を焼き菓子の詰合わせにしようと決めました。カタログで何とか2種類に絞りましたが、そこからなかなか決めかねています。 1:パティスリータダシヤナギのマドレーヌ・ガレット詰合わせ(マドレーヌ3個、ガレット1個、ショコラガレット1個の計5個) ¥1260 2:いちりゅうの焼き菓子詰め合わせ(シャルロット・オ・ショコラ、オレンジケーキ、マロンケーキ、アップルパイ、クッキー2個、フロランタン、ラングドシャ、プチリーフパイ2個の計10個) ¥1050 1は神戸の有名洋菓子店らしいですが、取り寄せに時間がかかるために試食はできていません。インターネットの口コミや個人ブログによると、とてもおいしいらしいです。ただ、5個ってちょっと少ないかなぁと思います。 2は、地元のお菓子屋さんです。シャルロット・オ・ショコラ(ちょっと変わったチョコレートケーキみたいな感じ)とクッキーだけ試食しましたが、まあ普通かなぁという感想です。普通においしいっていうくらいです。色んな種類が計10個入ってるから見た感じは華やかです。でも、味は普通。 味で選ぶか量で選ぶか・・・非常に悩みます。 みなさんはどちらをもらった方が嬉しいですか?また、選ぶ側としてはどちらにしますか? 好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。