• ベストアンサー

メッセンジャー

いわゆる「メッセンジャー」って、 MSNメッセンジャーやAOLメッセンジャーなど、 いろいろなところから出回っていますが、 皆さんはどのメッセンジャーを使用されていますか? 「これがいい」から、「これ悪い」まで、 お暇なときに回答頂けらればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

こんにちわ。 私は、主としてMacを利用している者ですが 現在はMSN メッセンジャーを利用しています。 これは、まだまだMacでは利用できる機能が少ないし 不具合も出ているので、あまり利用したくないのですが、 周囲がMSNメッセンジャーへ移行してしまったので 仕方なく利用しています。 その前はICQを利用していました。 ICQではバージョンが違うとファイル送信ができなかったり Windows版ではリソースを食うという不都合がありました。 YahooメッセンジャーやAOLメッセンジャーは 全体的にユーザーが少ないので、利用しませんでした。 Win XPにはMSNメッセンジャーが標準でインストールされているので これからユーザーは増えるのではないかと思います。 XP発売当時のCM(モニタ越しにキスする奴)でも話題になりましたよね。 ファイル送信、音声チャットなどの面を見ても MSNメッセンジャーの機能は充実していると思います。 メッセンジャーは相手あってのソフトですから マイナーなソフトを使っていると 万人とやりとりができません(^^;) ただし、本当に仲良しの人とだけやりとりするなら 反対にマイナーなメッセンジャーの方がいいかもしれませんね。 最後に・・・MSNメッセンジャーはHotmailのアカウントなので HotmailにSPAMメールが送られてきたときにも 「新着メールがあります」とか表示されるのがウザイです(笑)

Request-x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > メッセンジャーは相手あってのソフトですから > マイナーなソフトを使っていると > 万人とやりとりができません(^^;) メッセンジャーはここが面倒なんですよね・・・。 だからこそよいのかもしれませんが。 > HotmailにSPAMメールが送られてきたときにも > 「新着メールがあります」とか表示されるのがウザイです(笑) 死ぬほどあずましくないですね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

私はメインでICQとMSNを使用しています。 まぁユーザーが多いからという理由からですけど。 いろいろとテストするためにメッセンジャーは14個ほど入れてます。(笑) メッセンジャー自体にチャット機能がついているものもあるので、 マイナーなメッセンジャーでもそこそこ楽しめます。 が、友達との連絡用となるとお手軽なMSN、Yahoo、AOLあたりに なるのではないでしょうか。 Odigoは使ってて楽しいのですが、動作がちょっと重いのと、 あとよく落ちます。(^_^;)

Request-x
質問者

お礼

返事が遅れ、申し訳ありません。 > いろいろとテストするためにメッセンジャーは14個ほど入れてます。(笑) 14ですか!! すごいですね! ひょっとしてプロの方(何の?)ですか?? > Odigoは使ってて楽しいのですが、動作がちょっと重いのと、あとよく落ちます。(^_^;) Odigoはよく落ちるのですか・・・。 ちょっとマイナスですね。 やはり使い勝手のいいメッセンジャーはMSNなのでしょうか?

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

基本はICQですね。 MSNメッセンジャーはアカウントは取ってありますが殆ど活用してません。 後は最近加入したBIGLOBEの「BIGLOBEメッセンジャー」を入れてますが、これは「Odigo」と言う複合型メッセンジャーの互換です。 (ICQ、MSN、AOL、Yahoo!、IRC等が使えます。) どれを使っていいか分からない場合は、取り敢えずOdigoを入れておきましょう。 尤も、それぞれのメッセンジャーのアカウントは取っておく必要がありますが。

Request-x
質問者

お礼

返事が遅れ、申し訳ありません。 BIGLOBEではそういうサービスもやっているんですか。 (PCはNECなんですけど、何故かBIGLOBEにしなかった) それぞれのアカウントを取っておかなければならないのはめんどいですね。 でも、この互換性は魅力アリです。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.4

私はAOLメッセンジャー派です。 海外(特にUS)の友人だとほとんどAOLのアカウントを持っているので、 大変便利ですよ。使い勝手もよく、機能も充実しているのでオススメです。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/aim/index.html
Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外はAOLが強い・・・とは聞いたことがあります。 MSNが主流? なのは日本だけなんでしょうか?

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

ワタシはヤフーメッセンジャー中心です。 ちょっと林檎サンに厳しいですけど……(笑) 林檎でもカンファレンスが使えればいいなぁ、と思います。それさえクリアしてくれればヤフメオンリーにするんですけど。 あとメッセンジャーではないですが、ちょこちょことICQも使っております。 あとは友人が使っているものに合わせて増やしたり、逆に友人にヤフメを導入してもらったり。 どうしてもメッセンジャーが嫌って言う時(嫌と言うか、公共の場からアクセスする時とか。)には、自分のサイトのすみっこにリンクを貼ってないチャットを置いて使ってます(笑)

Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ちょっと林檎サンに厳しいですけど……(笑) ソフトだとどうしてもこの問題が出てきますよね。 > どうしてもメッセンジャーが嫌って言う時(嫌と言うか、公共の場からアクセスする時とか。)には、 > 自分のサイトのすみっこにリンクを貼ってないチャットを置いて使ってます(笑) 一番手っ取り早いですね(笑) チャット派、メッセンジャー派(?)ってどちらが多いのでしょうね?

  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

やっぱりMSNがいいと思います。 というよりこれしか使ったことないのですが。。 まあHotmailのアカウントでできるのでメンバーは多いと思います。 Answer#1で「HotmailにSPAMメールが送られてきたときにも 「新着メールがあります」とか表示されるのがウザイです」と書かれていましたが、それは言えてるかも知れません。 僕も以前、4文字のアルファベットのアカウントだったので来るメールのほとんどは受信拒否行き(笑)。 でもアカウントに数字を入れたりアンダーバーで分けたりしたらまったく来なくなりました。DoCoMoみたいにひたすら長くする必要はないです。。 話がそれてしまいましたが、MSNメッセンジャーはXP以降のWindowsには標準で入るでしょうし、OSとの連携が深いのでユーザーは増えるし便利になっていくと思います。 あとおまけで、MSNエクスプローラーを使うと@hotmail.comとほぼ同じようなサービスの@MSN.comのアカウントが取れます。これでもMSNメッセンジャーに参加できますよ。

参考URL:
http://explorer.msn.com/
Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり MSN が多数派になりそうですね。 標準で入っているMicroSoft製品のソフト(Exploler、Outlook・・・)は 敬遠気味なので、どちらかというと「入るの・・・」という気持ちです。 (MicroSoft製品は狙われやすいと植え込まれたせいかもしれませんが)

関連するQ&A

  • messengerの色々な種類の違いを教えてください。

    Win2000sp2 sony vioです。 messengerなのですが、AOLインスタントmessenger、yahoo messenger、 Msn messengerと、色々あるのですが、これは、プロバイダーの違いだけですか? それぞれ、AOLはAOL同士、yahooはyahoo同士、MsnはMsn同士でしか、通信できないのでしょうか? 例えば、AOLとyahoo、yahooとMsn、のmessengerで通信できるのでしょうか? 最近、messengerの存在を知ったばかりで、良く分かりません。 因みに、私は、Msn messengerとwindows NETmeethingをダウンロードしています。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーとそっくりなソフト

    MSNメッセンジャーと機能・外観・使いやすさが近いソフトを探しています。 社内使用のみなのでLANのみ対応のものでもOKです。 YAHOOメッセンジャーやAOLメッセンジャーなどはデザイン的にちょっと・・・ よろしくお願いします。

  • AOLとMSNのメッセンジャーで話せますか?

    海外にいりAOLメッセンジャーと私のMSNメッセンジャーでチャットは出来ますか?初心者なので分からなくて困ってますどなたか教えてください。

  • msnメッセンジャーとyahoo!メッセンジャーを使いたい!

    私は今のところmsnメッセンジャーを使用しているのですが、友人がyahoo!メッセンジャーを使用しており、そちらが良いそうなので、私は友人に合わせてyahoo!メッセンジャーを使うことにしました。 ですが、msnメッセンジャーも使用しているため、どちらかを選ぶことができないのです。 そこで質問させていただきたいのですが、yahoo!メッセンジャーとmsn(Live)メッセンジャーは同時起動することは可能でしょうか? 競合落ちなどにはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 携帯でMSNメッセンジャーのような機能

    携帯でMSNメッセンジャーのようなインスタントメッセージを送れるようなサイトありますか? AOLとMSNがいいと聞いたんですが、携帯では使えないみたいなので。。

  • AOL MESSENGER

    WINODOWS MESSENGERを使用してファイル交換をしています。同時にAOL MESSENGERを使用してファイル交換をしたいのですが、AOL MESSENGERでのやり取りができません。どうしてか分かる人がいれば教えてください。

  • yahooメッセンジャーでmsnメッセンジャーを使用できませんか?

    お世話になります。msnメッセンジャーを使用しているのですが、DAEMONTOOLSというソフトと相性がわるいみたいなので、yahooメッセンジャーを使用してmsnメッセンジャーの人とチャットしたいのですが、可能でしょうか? ※yahooメッセンジャーにこだわる訳でなく、msnメッセンジャーを使用しないでmsnメッセンジャーの人とチャットする方法が無いでしょうか?     

  • メッセンジャーについて

    私はヤフーのメッセンジャーを登録しているのですが、友人はMSNからメッセンジャーに登録をしているみたいなのですが、ヤフーからとMSNからでは同じメッセンジャーは出来ないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願い致しますm(__)m

  • Windows Messenger と MSN Messenger で…

    Windows Messenger と MSN Messenger はどちらもマイクロソフト製品ですよね? 私はXPで友人は2000を使用しているのですが、2000側のPCに MSN Messenger を入れて、Windows Messenger と会話できるようになりますか? それとも互換性が全くなく、XP側にも MSN Messenger を入れる必要がありますか? よろしくお願いします。

  • messengerについて

    Messengerには「MSN」と「win」があります。両方をPCに入れておくと「O・E」の立ち上がりが遅い(他のソフトかも知れません?)ということをこのgooで回答されていたのでWinを削除しています。 そこで教えていただきたいのですが、Messengerを使用する時、{質問A:「MSN」と「Win」の間では使用できないのでしょうか。}{質問B:複数友人が「Win」や「MSN」を使用しているため「どちらかに統一する」、或いは「両方をインストールしておく」かを選ばねばならないとしたら、統一と両方のどちらが使い勝手がいいでしょうか。}ご経験者のアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう