• ベストアンサー

“いい人なんだけど~”と言って交際を断わる(断られる)ケース・・・

「いい人なんだけど・・・」言われながら交際を断られるケースを聞きます。いい人ならば付き合えばいいのにと思いますが、多分その後の「・・・」が問題なのだと思います。 似た表現で「友達でいましょ」がありますが、「言った経験のある人」または「言われた経験のある人」 付き合いたくない本心は一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「いい人なんだけど・・・の後は、 (何だか頼りない感じ)」 リードしてくれないかも。 (一緒に居て疲れそう)」 癒し系が良いのに。 (生理的嫌悪感だわ・・)」 キスとかHなんて考えられない! (評判良くないし・・・)」 性格悪いのかな? (会話がかみ合わない)」 言葉のキャッチボール不可かも。 (趣味が合わないかも)」 釣りとか一緒にしたくないし。 (将来有望じゃなさそう)」出世コース希望。 (マザコンっぽいなぁ)」 お子ちゃまかも。 (神経質な感じかも)」 細かい人はイヤ。 (興味ないんだよね)」 ただ単に眼中になかった。 実際に友人・知人が言っていた事です。 相手の方がモテないという訳ではなくて、自分とは合わないなぁ‥という理由で断っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.13

よく女は子宮で考えるといいますが、多分子宮に響かなかったのではと思います。男性も下心を満たしてくれそうも無い女性には基本的に避けてしまいます。「・・・」のところはきっとエンスージアムが足らない・・・ と言う事ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.12

20代から30代にかけて、ことごとく振られましたね。 はっきりいわれたのは、いい人なんだけど、の後は 「顔がわるいから」 「若はげだから」 「好みじゃないから」 「収入が安定していないから」 「父親が怖い人だから」 「ジジババ付きだから」 凄かったのは、 「お情けで話相手をしただけ。正直迷惑です。」 もう40代になると、オヤジからジジィになるので、交際なんて甘い響きは過去のお荷物と化しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「いい人なんだけど・・・」は交際をお断りするときの常套句です。 本音を言うと特に意味はありません。 一応、相手を立てて尊重する断り方だと思います。 相手に面と向かって「恋愛対象じゃない」なんてなかなか言えませんから… キツイ言い方ですが、その一言を言われて、気付かない人は相当鈍感かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

同じ事言ってやんわり断ったことあります。 「いい人」というだけでは付き合えない。 人として、友人としてはいい関係でいられるけれど、 正直異性として見れないというか 本当に良い人なんです(苦笑) でも自分にとってパートナーとしては見られない。 そんな感じです。 判断基準としては 「好き」かというと、やはりそうじゃない。 「良い人」ってだけでは何かが欠けるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

>「いい人なんだけど・・・」 >「・・・」が問題 では無く、頭に 「都合の」とか「どうでも」とかつけるとしっくりきますよ? まあぶっちゃけ相手を「いい人」と言うことにしておいて、相手を悪く言わないことで 自分の立場を守ろうとしているだけです。 恋愛対象外には違いないでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoom_in
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

好意を持った人には必ず「いい人なんだけど…」と言われて 振られまくっている私が書込みさせてもらいに来ました。(笑) 先に書かれている方と重複していますが、自分を例に。 理由としては (1)外見が駄目(ブサイク、センスがいまいちなど) (2)話題が合わない(笑いのセンスナシ) (3)雰囲気が駄目(「何だか近寄りがたい」とか「真面目過ぎ」とかetc.) やっぱり総合的に男としての魅力に欠けているから言われるんでしょうね。 _| ̄|○ il||li 改善の努力はしてますけど、やはり根本的なものがまだまだなんだろうなぁ……。 いつも枕を涙で濡らしてます。゜(p´ロ`q)゜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100341
noname#100341
回答No.6

「いい人」は友人知人としては、癒しや優しさを与えてくれる重要な人になりえるけれど、男としての色気はない、ドキドキしない、恋しない、身体の関係を結ぶなんて想像もできない、つまり恋愛対象外ということではないでしょうか? 他には、平均的だがこれといって特徴が無い、無害だが有益ではないということもあるかと思います。 世の中「いい人」ならたくさんいます。 いい人で付き合えるなら、隣の親切なおばさんおじさんも、ストライクゾーンということになるでしょう?

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか「いい人・・・」=「人畜無害」みたいですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.5

私の野郎友達にも、そういうタイプが数名居ますが・・・。 そうですね、とても可哀相なんですが、女として理由を言いますとやはり理由は、外見の魅力が無い、男性としての魅力が無い。No2さんの返答に等しく同感。 でも面白い話をすると、うちのダーリンも明らかにこのタイプなんですが・・・。何故か私と付き合いはじめてから、明らかに平均以下である外見にも関わらず色々な女性に言い寄られているようです。 なので、「良い人なんだけど・・・女の免疫なさそう。」女性は男性に硬派でいてほしいけど、女慣れもしていて欲しい。罪で愛らしい我侭な生き物なのです。・・・なんで、女がいると「良い人なんだけど・・・」の発生率が減るみたいですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 なかなか面白い示唆ですね。 「いい人なんだけど・・・」の人が女性と付き合うことで、他の女性にももてるようになる。内面から変わっていくのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30532
noname#30532
回答No.4

>いい人ならば付き合えばいいのにと思いますが 友達は何人いてもいいですが、恋人は一人であって…。 ”いい人”は良い人・好い人であって、”特別な一人”じゃないんですよ。 または、お友達としての付き合いならいいけどそれ以上に踏み込んで欲しくない人。 一緒にいると楽しいけど、テンションが高すぎて四六時中はちょっとなぁ…とか。 それぞれ理由はありますけど、ようは恋人にするにはどこか違う人ってことです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 なるほど。よく“友達以上恋人未満”と言いますが、 そういうケースなのでしょうか。 「いい友達なんだけど・・・」ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

良い人なんだけど・・・・恋愛対象にはならない。 でしょうか。 顔がブサイクとかね(;´Д`A ```

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際相手を褒める人の心理は?

    交際相手のことを褒める人の心理について、憶測できる方、または経験がある方(褒めた人、褒められた人、褒め話を聞かされた人)に質問です。 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう?(べた褒め状態のことです) 真実の話であっても、褒められすぎると引いてしまうのではないでしょうか? 私だったら、褒めるよりは、愛情表現してくれたほうが嬉しい気がするのですが。 しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? ただの自慢? 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? もはや放っておくしかない状態になってしまいませんか? なぜそんなに褒めるのでしょう? どう思います? ※交際したばかりではない・・・という条件です。

  • 交際しようって何度も言われるができない。

    私は交際したいと思うけれど、友達の前で言われ恥ずかしかったり、からかわれていると思ったりしてできない。 そういう経験のある人いませんか? 何とかなりませんか? 私は恥ずかしがりやだと思いますか?

  • 22歳で交際経験がない人って

    今年22歳になったのですが、この歳まで異性との交際経験がないです。 22歳で一度も彼女がいないってかなり珍しいですか? この歳になると大抵の人は異性との交際経験ありますか?

  • 男女交際とは

    むやみやたらに異性を漁ったり、自分のチュープリなどをネットに載せてる人は多分周りから羨望されたいだけで、それによる優越感に浸りたいのだろうと思います。「彼氏」、「彼女」、「元カレ」、「元カノ」…ただこういう言葉を使ってみたいだけだと推測されます。 「沢山の人と付き合った(ヤった)ことのある自分はすげー!」というのはただの自惚れではないでしょうか。裏を返せばちっとも長続きしてないともいえますよね。 24年間交際経験0の僕が偉そうな口を利いて申し訳ないですが、恋愛ってそんなものではないと思うのです。もっと真剣に対峙すべきことだと思います。友達もそう。人数の問題でなく、肝心なのは質の問題です。 僕は両親が真面目なタイプなので、遊び人タイプの方々とは反りが合わないし、交際を軽んじる考え方にはどうしても賛同できないです。決断力と責任感がない輩は交際するべからず。そう思ってきました。 本心はこの歳で童貞のままだとおかしい奴(正しいけれど)とみなされる恐怖心があって、一度はセックスをやっておきたい気持ちがあります。それが純粋な恋愛の延長上にあるのがベストですが、そう簡単にできるわけもなく(フリーターで就活中という現状)、時間だけが過ぎていきます。 風俗店という最後の手段を使ってしまうと罪悪感と世間に流された自分に対する怒りによって潰れる気がします。 結局世間の目を気にして、世間に踊らされています。どうすればいいのでしょうか…

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

  • 好きな人と交際できない。

    真剣に悩んでます。 クリスマスも近く、、過去を思い出しては悲しくなるばかりです。。 私は30代も後半に差し掛かってしまいました。。 好きな人とまともに交際がないままこんな歳になってしまい、虚しさでいっぱいです。 会えば会うほど好きと思った人とは数ヶ月で振られてしまったことはあります。 好意を持つと本来の私を発揮できないのかもしれません。 出会いがなかったわけでもなく、消極的とかでもなく、、 いいなと思った人とはまともな交際できず、 仕方がなく好意をもってくれた方と交際ごっこはあったかもしれません。 そんな「ごっこ」は彼氏とも思えず、大切な人とか幸せとも思ったことないです。 好きでもないとやはり態度、言葉に出てたと思うのですが、、 私の冷たい態度は相手の方にとても失礼なことをしてしまった。。。反省しております。 今年1年はさしぶりに恋活?コンカツ?みたいなのをしてみて、、 上記の過去と同じで好きでもないタイプじゃない方にアプローチされてしまい、 本当にがっくりで、なにもかもが嫌になってきました。 私は好きな人を大切にしたい思いやる恋愛とか交際を経験しないまま、、無駄に歳をとる。。 中身のない深みのない女みたいで本当に嫌です。 ちなみに昔から好かれるタイプは交際歴なし=年齢、オシャレな低身長、ヲタク気味な人です。 まず、いいなと思った男性には私と思うこと同じな女性がいるのか??女慣れしてるのか?、 一過性の遊び相手位にしか思われません。

  • 交際五ヶ月、今までの交際費を半分だしてといわれ。。

    彼は会社員30歳実家暮らし、私は31歳シェアハウスにすんでいます。 この間私の女友達と私と彼でのみにいきました。 酔っていたのもあり、女友達と私で彼を責めるような事を言ってしまったみたいなのです。 (後日、もちろん謝りました。) その日は私が誘ったので彼の分と自分の分を払うつもりでいましたが、彼が先にお会計をしてしまいました。お金を渡したのですが返され、帰宅してからもう別れると言われました。 彼は責められてしかも支払いもしたので怒っているんだと思います。 今まで交際費は彼が率先して出してくれていまして、でもやはり毎回は難しいといわれ、私もだしますと言っていた矢先のことです。 バーの支払いは今度会ったときに返すし、これからしばらくは私が交際費をだすと伝えたのですが、責められたことが許せないみたいで。。。 これまでの交際費計算するから半分だして、そしたら続けようといってきました。  週末に話し合いをするのでまだきちんと本心はわかりませんが、もし本気で言っていたらどうするべきなのでしょうか? 飲みの席で、気にくわない事があると思います。ですが誰でも失敗はあるし申し訳なく思ってるのでかなり謝りましたが。。 女友達は彼女をもっと大切にしてほしいという事を彼に言っていました。それを責めとうけとるかは人それぞれですが。。 私は家賃などの支払いが月十万くらいあり、実家暮らしの彼に甘えていたのは確かです。なので改善していこうとは思っていますが、これまでの交際費を折半というのは悲しすぎます。 彼はお金しか頭にないのでしょうか。。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか

  • 好きでない人との交際?

    世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? 僕は今まで男女交際というのは相思相愛の関係でのみ成立するものだと思っていました。 それゆえ、学校で誰かと誰かが交際を始めたという類の噂を耳にするたび、よくもそんなに簡単に相思相愛の相手が見つかるものだなぁと思っていました。 しかし、どうも色々話を聞いていると、相手のことが好きではないけど告白されたから交際するというパターンはよくあるみたいです。最初の行にも書きましたが、世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? また、だとしたら気になることがあります。 高校1年の時に中学の同級生と交際していました。当時は告白してOKをもらったので当然彼女も僕のことを好きなのだろうと思っていました。いろいろあって短い期間で別れてしまいましたが、今思い返すと、彼女の方は僕のことを好きではなかったのではないかと思うのです。 別れた理由というのは次のようなことです。 ・友人が僕に「他の男がN(彼女のことです)を狙って話しかけたらどうする?」と聞く ・「バラバラにしてやる(もちろん冗談です)」と答える ・友人がそのことを彼女に言う。たぶんアイツのことだからものすごく大げさに言ったはず。 ・彼女が僕のことを独占欲が強い男だと思って冷めた(らしい)←これは人づて この程度のことで冷めたというのであれば、彼女は本当は最初から僕のことを好きではなかったのだと思うのですが、どう思いますか?最後の点は人から聞いた話なので彼女の本心は分かりませんけど。 それから3つ目に、女性の方に質問です。 僕は別れて4年以上経った今でも彼女のことが好きです。夏休みに実家に帰った時にどうにかして連絡先を入手して、もう一度きちんと告白しようと思いますが、女性の立場からして、別れた相手からまた告白されるのはどういうものでしょうか? 非常に長くなりましたが、以上の3点について回答よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アメリカ人との交際

    質問ですが、私は外国人との交際はしたことがありません。(友達はいますが) 私の友達はアメリカでギリシア人と交際中です。私はゴスペルやソウル、黒人文化に興味があり、黒人の人と交流をもりたいんです。(恋愛でも)  その友達がよく言うのですが、アメリカ人(人にもよる)は、価値観の合わないタイプの人間が多いし難しい。といいます。もちろん国も文化も違うのでそのようなことはあって当たり前だと思います。 でもやっぱり、問題はありすぎるんですかね・・・ 黒人の男の人と交際したり、結婚したりしてるひといませんか? そうじゃなくとも、わかるかた、アドバイスください。 あと、 ICQについて聞きたいです。メッセンジャーみたいなものということは分かるのですが、どういうものなのか、msnよりいいのかなど教えてください。

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。

PIXUS MP640 PDFの印刷設定について
このQ&Aのポイント
  • PDFの一部を印刷する時、A4用紙の中央横向きに印刷されてしまう問題が発生しました。
  • 「印刷可能領域に合わせる」の設定ができなくなり、毎回「システムダイアログを使用して印刷」を選び、印刷を拡大する必要があります。
  • どうすれば問題を解決できるのか、教えてください。
回答を見る