• 締切済み

アメリカ人との交際

質問ですが、私は外国人との交際はしたことがありません。(友達はいますが) 私の友達はアメリカでギリシア人と交際中です。私はゴスペルやソウル、黒人文化に興味があり、黒人の人と交流をもりたいんです。(恋愛でも)  その友達がよく言うのですが、アメリカ人(人にもよる)は、価値観の合わないタイプの人間が多いし難しい。といいます。もちろん国も文化も違うのでそのようなことはあって当たり前だと思います。 でもやっぱり、問題はありすぎるんですかね・・・ 黒人の男の人と交際したり、結婚したりしてるひといませんか? そうじゃなくとも、わかるかた、アドバイスください。 あと、 ICQについて聞きたいです。メッセンジャーみたいなものということは分かるのですが、どういうものなのか、msnよりいいのかなど教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私はアジア系アメリカ人と結婚してもうすぐ10年になります。はじめのうちは文化や価値観の違いもとても楽しいものでした。が、結婚生活自体は楽しいことばかりではありません。そういうときに、その「違い」が喧嘩の原因になったりします。それは日本人同士でも一緒かもしれません。でも「価値観が合わない」っていうのは、日本でちょっとあの人合わないよね、というのとは違って、本当に理解できない人っていっぱいいます。私の場合は、日本で生まれて学校も日本で卒業して、仕事も日本でして、それから結婚してアメリカへ来たので、よけいにそう思うのかもしれません。ただ、「誰も信用しない」というのが人間関係の始まりの前提にあるように思うので、本当に心を許しておつきあいできる人を見つけるのは時間がかかるような気がします。私の場合は、いわゆる若気の至り?で運命の人とばかりに結婚してしまいましたが、今だったら恐ろしくて同じことはもうできません。無知だからこそできることってあるんですね。詳しくは述べませんが。 結局は、恋愛関係に限らず、一個の人間としての威厳と尊敬をもちながらおつきあいしていくことが大切なんじゃないでしょうか。アメリカに来た当初は、常に自分に言い聞かせました。なんせ、外国人と結婚して外国で生活するなんて夢にも思ったことがなかったので、何の予備知識もなかったからです。そういう環境にいると、神経が研ぎすまされるってこともあると思います。日本にいるとそういうことを感じる機会が少ないですから。同じ黒人でも、それぞれ、育った家庭や地域によっても違う価値観があると思います。黒人だって、ゴスペルとかソウルのようなステレオタイプで見られるのが嫌な人だっていると思いますよ。

• oishiiii
回答No.5

私もアメリカ人の彼氏と付き合って、もう3年半くらいになります。そのうち1年半は遠距離です。 外国人のとの交際は大変そう、難しいそうと思われるかもしれませんが、私にとって普通です。それに彼と一緒に居る時が一番自然体でいられると思います。もちろんはじめの頃は、考え方の違いがあったりもしましたが。アメリカ人だから理解できないというより、男だから女の気持ちがわかってないという事もよくありました。彼のことを日本人の男友達に相談しても全く分かってもらえなかったけど、アメリカ人の女友達に相談すると分かってもらえたり・・・「日本人でもアメリカ人でも男は単純だなぁ」と思ったこともよくあります。 同じ日本人と付き合う・結婚するにしても、人それぞれタイプが違うように、国際恋愛でも同じです。アメリカに長い間住んでいてかなりアメリカナイズされているような日本人でも、付き合う人は絶対に日本人じゃないとだめと言う人もたくさんいます。私の様に母国日本に結構こだわりがあって将来は日本でと思っていても、アメリカ人に恋をしてしまうこともあります。 最近、国際結婚についての情報がほしくて調べてみたのですが、たくさん国際結婚個人が作ったHPがたくさんあるので、検索してみて下さい。「国際結婚 アメリカ」入れて検索するといろいろ出てきました。様々な方のホームページがあり、興味深いかったです。意外に多かったのが、インターネット出会った人です。また、英語があまり出来ないのにメールのやりとで交際し英語もそこそこで結婚された方もいます。 異文化理解の授業で学んだのですが、アジア人の交際・結婚は家族・友達間で、欧米人は個人の付き合いということがあります。そういう文化の違いで慣れないということもあり、国際結婚の離婚率は高いと聞きます。また、日本の様に愛がなくても結婚を続けていくのではなく、愛がなくなれば離婚するケースが多いようです。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/heart/44.htm
  • jyuu
回答No.4

黒人はアグレッシヴですよ~、昼も夜も。(笑) 冗談です。さて、異文化観の交際は確かに難しいところがあると思いますね。自分なりに日本人とアメリカ人の考え方の違いを書いておきます。 アメリカ人は小さい頃から競争社会の考え方を植えつけられて育っていますので、人を蹴落としたり、蹴落とされたりすることに慣れていますね。こういう環境はモラルの違いに強く影響していて、嘘をつくことに対する感覚の違いや勝てば官軍的な価値観も頻繁に見られます。ドラッグやセックスに関する考え方も違います。それから拝金主義や白人至上主義はどこにいっても顕著に見うけられます。日本人ということで舐められる事もよくあります。 この競争社会のためか、悲しい話ですが根本的に人を信用しないというのが前提で人間関係は成り立っていて、契約社会はその一つの現れで、常に物事をはっきりと伝えなくてはならなかったり、時には周りを省みず声を荒げて自己主張したり、正か悪かの二者択一で物事を判断したりする傾向があります。この辺が信用が前提で成り立っている日本の社会と根本的に違うところだと思います。 これは参考までですが、今現在アメリカの離婚率は50%以上で、これは同じ人種同士の結婚も含み、どれだけ今のアメリカは個人の独立性が強いかを表していると思います。記憶があいまいですが、バイレイシャルカップルの離婚率はもっと高かったとおもいます。 でも、何事においてもそうですが、初めから諦めていては何も始まりませんよね。どの統計をとってもそうですが、例外は常にあります。これは個人的な経験からですが、危機感をもって取り組んだときは成功することが多く、逆に楽観的にい過ぎると失敗するケースがよくあります。ご質問者さんには、ぜひその難しいハードルを乗り越えてほしいですね。それから、これはTVでDr.Phiという番組に出ていた老人カップルが言ってたんですけど、「最終的にはお互いのリスペクトがいい人間関係の鍵だ。」、らしいです。 ICQというのは要はメッセンジャーです。たしかmsnのものが登場する以前からあって、そのためアメリカでは結構ユーザーが多いですね。他にもYahooやAOLも同様のサービスを提供していて、PSIというソフトを使えば全部まとめて使えることが出来るそうです。 http://psi.affinix.com/ http://pockets.otto.to/icq/guide/chap1/lesson1.html

参考URL:
http://pockets.otto.to/icq/guide/chap1/lesson1.html
  • Doritaro
回答No.3

ちょっと反感を買ってしまいそうですが、その辺は一意見として聞いてもらえればありがたいです。 アメリカ在住の男です。 価値観の違い、文化の違いを気にしているようですが、それはアメリカだけでなく、関東の人間が関西のノリを理解できないように、日本人間においてもあります。そういう意味では、外人だから「価値観が合わない」と言うのは間違いです。 付き合っていく上で大切なのは、相手をどれだけ理解できるかです。理解した上でお互いの価値観の違い、文化の違いを乗り越えなければなりません。 自分の周りにも日本人とアメリカ人のカップルが数組います。全て白人です。 カップルを見てていつも「どのくらい意思の疎通ってできてるんだろ?」と思います。なぜなら、一番重要であるはずの「言葉」が通じていないからです。同じ言葉を話す日本人でさえ意思の疎通が上手く行かず誤解等が発生するのに、第二ヶ国語の英語で日本人はどれだけ相手とのコミュニケーションが取れるのでしょう?意思の疎通ができずに、どうやって相手を理解できるのかは未だ理解できません。 日本人にとって一番ネックになるのはここだと思います。ここを乗り越えることができれば、きっといいお付き合いができると思います。

回答No.2

私も今、アメリカ人と付き合っています。黒人では、ありませんが。確かに文化の違いから、よくもめたりすることがあります。やっぱり、アメリカ人にとって日本の文化は理解できない部分が沢山あるようです。愛しているなら、人前でも堂々とその気持ちを表現するアメリカ人にとって日本人のShyな部分が、どうしても理解できなかったりして。でも、毎日が新しい発見があるので楽しいです。でも、やっぱりアメリカ人男性は何人か彼女がいるのが当たり前という部分があるので少し心配な部分も沢山あります、今は遠距離なので。 ICQはMSNよりも、さらにいろいろな国の人と出会えると聞いたことがあります。友達が使っていたので。

回答No.1

こんにちは。私は現在黒人の男を夫に持つ28歳の女です。私はアメリカに来てもう10年になるのですが、その間色んなアメリカ人(白人の男の人ともおつきあいした事があります)とおつきあいしました。 さて、ご質問者さんの友人の方の”アメリカ人(人にもよる)は、価値観の合わないタイプの人間が多いし難しい。”と言うのはもっともです。私は今の旦那と出会って10年目、結婚して3年目になりますが今だに文化や価値観の違い等が理由で勘違いをし、結果喧嘩をする事が多々あります。ですが、それを理由に外国の人とは付き合わない/付き合えないと言うのはあまりにも極端な気がします。同じ日本人の男の人と付き合ってたって価値観の違いはあるのですから、そんな事は気にせず、自分の気持ちに素直になって良いと思いますよ。(ちなみに私の親友の旦那も黒人なのですが、彼女も価値観の違いで揉めた事は何度もあります。)問題の無い付き合いなんて無いですもん。例え価値観等が違って喧嘩になったとしても、ちゃんと自分の言いたい事を伝えて、向こうが言ってる事もしっかり聞けばお互いに”ああ。勘違いだったんだ。これは育った環境が違うからだ”と、すぐ理解出来ます。そこで別れに発展する様ならその人とは元々縁が無かっただけで人種が理由ではないと思いますよ。 ただ黒人に限らず、外人と付き合う時はこちらにそれなりの我慢強さと冷静さ、そして少しの傲慢さが無いと、こちらが辛い思いをする場合がありますので、注意して下さいね。私は色々な人種の友達がいるのですが、日本人程自分の言いたい事をハッキリ言えない人種は他に居ません。それは日本人の”相手の気持ちを考える”と言う優しさから来てるものだとは思いますが、これはアメリカの感覚から行くと”ただ自分の意見が無い人”としか見てもらえません。その点黒人/アメリカ人はハッキリ言わないと大抵が理解して貰えないので、その視点から見て、外人との付き合いが自分にあってるのかどうか考えて見ると言うのも良いと思います。 後、ICQについては私もコンピューターに詳しく無いのでお答え出来ません。(ごめんなさい)