好きでない人との交際?

このQ&Aのポイント
  • 好きでない相手と交際するというのは普通のことなのか
  • 別れた相手から再び告白されるとはどういうものか
  • 女性の立場から別れた相手からの告白について
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでない人との交際?

世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? 僕は今まで男女交際というのは相思相愛の関係でのみ成立するものだと思っていました。 それゆえ、学校で誰かと誰かが交際を始めたという類の噂を耳にするたび、よくもそんなに簡単に相思相愛の相手が見つかるものだなぁと思っていました。 しかし、どうも色々話を聞いていると、相手のことが好きではないけど告白されたから交際するというパターンはよくあるみたいです。最初の行にも書きましたが、世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? また、だとしたら気になることがあります。 高校1年の時に中学の同級生と交際していました。当時は告白してOKをもらったので当然彼女も僕のことを好きなのだろうと思っていました。いろいろあって短い期間で別れてしまいましたが、今思い返すと、彼女の方は僕のことを好きではなかったのではないかと思うのです。 別れた理由というのは次のようなことです。 ・友人が僕に「他の男がN(彼女のことです)を狙って話しかけたらどうする?」と聞く ・「バラバラにしてやる(もちろん冗談です)」と答える ・友人がそのことを彼女に言う。たぶんアイツのことだからものすごく大げさに言ったはず。 ・彼女が僕のことを独占欲が強い男だと思って冷めた(らしい)←これは人づて この程度のことで冷めたというのであれば、彼女は本当は最初から僕のことを好きではなかったのだと思うのですが、どう思いますか?最後の点は人から聞いた話なので彼女の本心は分かりませんけど。 それから3つ目に、女性の方に質問です。 僕は別れて4年以上経った今でも彼女のことが好きです。夏休みに実家に帰った時にどうにかして連絡先を入手して、もう一度きちんと告白しようと思いますが、女性の立場からして、別れた相手からまた告白されるのはどういうものでしょうか? 非常に長くなりましたが、以上の3点について回答よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

特に好きな人がいないなら、相手をよく知らなくても付き合うって結構普通ですよ。 そもそも、告白して「じつはわたし(ぼく)も以前からあなたのことを、、、」なんて安っぽい物語みたいな展開になるわけ無いじゃないですか。 恋愛ってのは、大抵はどちらかの片思いから始まるのですよ。 あと、恋なんて始まるのも終わるのも一瞬です。 恋に落ちるという言葉もあるように、好きだと感じ始めるのは一瞬の出来事で、逆にさめるのも一瞬で起こりえることです。 付き合っていた当時はあなたにほのかな恋心を抱いていたかもしれませんし、後で分かれたことを後悔したかもしれませんが、四年前だとさすがに、、、 気になるなら、いきなり告白せずに、とりあえず食事にでも誘ってみたらどうですかね。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

付き合ってから好きになるのもありだと思います。 相手のことよく知らないのに好きにはなれません。 相手が何を考えてるのかよくわからないのに 好きになってもらえるとも思いません。 付き合ってみてもいいかな? と思う程度には好き、だったのでしょう。

noname#136349
noname#136349
回答No.7

>世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? ごく普通の事ではないと思います。中には付き合う人もいると思いますが・・・ 私は好きでもない人とは付き合った事がないし、お付き合いは出来ないです。 異性として見れないので、友人感覚のような感じです。 >女性の立場からして、別れた相手からまた告白されるのはどういうものでしょうか? 女性の立場とひとくくりでは言えないと思いますが、 私の場合はたとえ何度告白されても、気持ちが変わる事はないです。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.6

中、高生の時はルックスがまぁまぁなら告白されれば付き合うって珍しく有りません。 付き合ってみて《好き》になる場合も有ればやっぱり《無理》って事も有ります。  それと私は女性ですが、四年も前の人の事は私の場合何とも思ってません。 まして自分からふった人なら尚更です。 私は貴方の文面を読んで私も丁度、四年程前に私から別れを告げた彼の事を思い出してみました。 今、現在の彼の事が大好きだしその事を思うと前の彼の事を思い出すだけで《キモイ》です。 だからと言って貴方もそうだとは限らないので、後悔のないように《告白》してみたらどうですか? 結果を恐れて言わなかったらそれこそ《後悔》しても遅いです。 頑張って下さい。

回答No.5

はじめまして。 私も高校生の頃、他校の彼と付き合ってる友達を介して 知り合った人に告白されて、大して好きでも無かったけど 付き合った経験はあります。 その頃の私の心情は… 別に嫌いなところが見当たらない 付き合ってみたら良い人かもしれない …みたいな感じだったかと。 >友人が僕に「他の男がN(彼女のことです)を狙って話しかけたらどうする?」と聞く >「バラバラにしてやる(もちろん冗談です)」と答える >友人がそのことを彼女に言う。たぶんアイツのことだからものすごく大げさに言ったはず。 >彼女が僕のことを独占欲が強い男だと思って冷めた(らしい)←これは人づて 高校生の頃の私が聞いたら、確実に引きます。 付き合ってる彼氏が「バラバラにしてやる」なんて発言してるだけでイヤです。 この発言は、女の子からしたら、野蛮そのもの。 ここらへんの感じ方の違いは男の子と女の子の違いかもしれないですね。 この程度ってあなたは言うけど、結構な発言だと私は思いますが(笑) そう発言されて「私って愛されてる」なんて思う女の子の方が少ないと思います。 私ならどれだけ好きでも、引くし、百年の恋も冷めますね。 そういう発言をした男の子にまた再度、告白されても 私なら受けません。 っていうか、もし連絡が来たら、その時点で 連絡先を知っている事に恐怖すら感じるかもしれません。 彼女もあなたから直接言われた訳では無いし、 あなたも彼女の本心を聞いた訳ではないですし 行き違いも多々、あったのかもしれませんね。 その事を話す意味で、会いたいと伝えるのはアリだとは思いますが その事から4年も経っていて、彼女もその頃の彼女では無いかもしれませんよ? 彼女には彼女の培って来た4年という時間があって その間に、お付き合いしている彼氏が出来ているかもしれませんし 告白をする前に下調べした方が良いのかなって気はしますね。

  • 22880925
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

あなたは私がここで「告白は止めた方がいいんじゃない」と言ったら好きだと思っててもあきらめるの?その程度なら好きだなんて言えないと思います。でも友達が間に入ったぐらいで上手くいかなかったのだから以前はその程度のつきあいだったという事だと思います。人間関係は(特に恋愛は)決まりや正解がある訳じゃない。ここでの回答はとても参考になるけど。絶対の答えではありません。一番重要なのは自分で考えて行動する事だと思います。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

学生の頃は嫌いでなかったら付き合ったりします。 周りの友人たちが付き合っていて、 自分だけ取り残されるのがイヤだという人もいます。 恋人というよりか友達以上の関係でしかないのでしょうね。

回答No.2

個人的な経験談ですが・・ 好きでもない相手と交際したことは一度もありません。

  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

ままごと 恋愛ごっこしたいお年頃なんじゃない?

関連するQ&A

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在の恋人や配偶者は運命の人ですか?

    ◆みなさんの、現在の恋人や配偶者は、 「運命の人」ですか? ◆現在の恋人や配偶者とは、 どちらが先に告白しましたか? あなた…?相手…? ◆現在の恋人や配偶者は、 最初からあなたの好みのタイプでしたか? その3点を是非とも、教えて下さい。<(_ _)> 私は20代後半女性ですが、 私が好きになる人は、大抵年上の男性なんですが、 「妻子がいる」とかいって振られます。(>_<) 別に不倫する気はないし…。 同年代の男性でも、私の好きなタイプの男性(色白でメガネで痩せていて、茶髪じゃなくて、オタクっぽい人が大好き)には振られるし、 私が好きではない、タイプじゃない男性から告白されます。 (第一印象で私が「無理」と思う人に限って、なぜか告られる。) 好きでもない人とは、付き合いたくないし…。 このように、うまくいかないんです。 行き違い(いきちがい)ばかりです。 今までの人生、なぜかその繰り返しです。 どうしてうまくいかないの!?ってかんじ。 相思相愛の人が、本当にうらやましいです。 最初は自分が好きでもない相手でも、 付き合っていくうちに楽しくなるのか?等、 うまくいってる人達の意見が 聞きたいので、是非よろしくお願いします。<(_ _)> ※私の男性の好みは変わってる、とよく言われます。 私は、普通の人とは違った意味で、“外見重視”。 イケメンや、今風の人、健康的な人、体育会系の男性が、なぜか苦手です。 今まで、第一印象で「無理」と思った人を、その後好きになったことは一度もないです。 好きになる時は、ほぼ全部「ひと目惚れ」です。 (いつもオタクっぽい男性に「ひと目惚れ」します。) 私好みの男性と、どうしても相思相愛になりたいのです。

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • 【アメリカ人のデートってどんな感じですか?】

    【アメリカ人のデートってどんな感じですか?】 以前の質問での回答で、 「日本人は「好きだ」のつもりで初めてのデートの段階で「アイラブユー」というので良く北米人のデート相手に驚かれます。」 という回答を頂きました。 日本人のデートは相手を好きになって告白してデートになりますが、アメリカ人のデートは双方が好きになる相思相愛の前にデートが開始されるそうですが、相思相愛の前のデートってどこに行くのが定番なのか教えてください。 異性の友達とどこに行くことが交際前のデートになるのでしょう?

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • 気になっていた人に告白されました

    http://okwave.jp/qa2990453.html で質問した者です。 簡単に申し上げますと 付き合っていた人がいましたが恋人がいることに対して ストレスを感じるようになり別れるかどうか悩んでいた頃 「逃げ」かもしれないですが、5年来の友人が気になってきてしまいました。 そして、「友人が好きだから」というわけではなく 「ストレス」が原因で別れることにしました。 気になる友人のことは就活をしっかりがんばりながらも ゆっくり考えてみようと思った矢先に告白されました。 なんと半年くらい前から私のことを好きだったらしく 「早く別れないかな」と思っていたそうです。 相思相愛になったのは久々なのでとても嬉しく 付き合うことになりました。 私は男友達も多く、彼氏がいてもいなくても 2人だけででかけるようなこともありました。 この友人とも何度か一緒に出かけたことがありますし 3人くらいの人数であれば数え切れないほどです。 なので、正直言って付き合うといっても 今までのに体の関係がプラスされるだけかな?とか思ってしまいました。 相手が半年も前から思っていてくれたということは ここ最近の誘われ具合は「恋心」という「下心」があったわけですから 違うと言えば違うのかな?などとも考えてしまいました。 まだ始まったばかりでこれからどうなるかわかりませんが 友人から始まった付き合いでうまく行った方のお話や みなさまが思った率直な意見を聞きたいです。

  • 職場年下約15才の彼とは交際すべき?

    約15才年下の男性と相思相愛?かもとの事 彼女40代後半、独身、魅力あり 金銭面恵まれており、仕事もできるタイプ 彼女も彼には好意を持っており 恋愛と割り切り交際すべき? 彼は外見も良く、女性から好意を持たれるタイプ 本命の彼女はまだいないみたいとの事 年下の女性は好きなタイプだけど 身近の同僚は交際にまだ真剣な時期ではなく 自分に好意を持つ年上の彼女にアプローチしたのかも よくわからないと言っています。 恋愛スパンは4年なのでその間楽しめば♪ とアドバイス 職場恋愛は別れたら大変ですが 恋愛は考えてするものでもないからと そう言いました。 同時に結婚前提のお付き合い出来る方も探すようにと 言いました。 そんな彼女に祝福! まず付き合ってみて! では良いアドバイスにはならないでしようか?