好きでない人との交際?

このQ&Aのポイント
  • 好きでない相手と交際するというのは普通のことなのか
  • 別れた相手から再び告白されるとはどういうものか
  • 女性の立場から別れた相手からの告白について
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでない人との交際?

世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? 僕は今まで男女交際というのは相思相愛の関係でのみ成立するものだと思っていました。 それゆえ、学校で誰かと誰かが交際を始めたという類の噂を耳にするたび、よくもそんなに簡単に相思相愛の相手が見つかるものだなぁと思っていました。 しかし、どうも色々話を聞いていると、相手のことが好きではないけど告白されたから交際するというパターンはよくあるみたいです。最初の行にも書きましたが、世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? また、だとしたら気になることがあります。 高校1年の時に中学の同級生と交際していました。当時は告白してOKをもらったので当然彼女も僕のことを好きなのだろうと思っていました。いろいろあって短い期間で別れてしまいましたが、今思い返すと、彼女の方は僕のことを好きではなかったのではないかと思うのです。 別れた理由というのは次のようなことです。 ・友人が僕に「他の男がN(彼女のことです)を狙って話しかけたらどうする?」と聞く ・「バラバラにしてやる(もちろん冗談です)」と答える ・友人がそのことを彼女に言う。たぶんアイツのことだからものすごく大げさに言ったはず。 ・彼女が僕のことを独占欲が強い男だと思って冷めた(らしい)←これは人づて この程度のことで冷めたというのであれば、彼女は本当は最初から僕のことを好きではなかったのだと思うのですが、どう思いますか?最後の点は人から聞いた話なので彼女の本心は分かりませんけど。 それから3つ目に、女性の方に質問です。 僕は別れて4年以上経った今でも彼女のことが好きです。夏休みに実家に帰った時にどうにかして連絡先を入手して、もう一度きちんと告白しようと思いますが、女性の立場からして、別れた相手からまた告白されるのはどういうものでしょうか? 非常に長くなりましたが、以上の3点について回答よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.9

特に好きな人がいないなら、相手をよく知らなくても付き合うって結構普通ですよ。 そもそも、告白して「じつはわたし(ぼく)も以前からあなたのことを、、、」なんて安っぽい物語みたいな展開になるわけ無いじゃないですか。 恋愛ってのは、大抵はどちらかの片思いから始まるのですよ。 あと、恋なんて始まるのも終わるのも一瞬です。 恋に落ちるという言葉もあるように、好きだと感じ始めるのは一瞬の出来事で、逆にさめるのも一瞬で起こりえることです。 付き合っていた当時はあなたにほのかな恋心を抱いていたかもしれませんし、後で分かれたことを後悔したかもしれませんが、四年前だとさすがに、、、 気になるなら、いきなり告白せずに、とりあえず食事にでも誘ってみたらどうですかね。

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.8

付き合ってから好きになるのもありだと思います。 相手のことよく知らないのに好きにはなれません。 相手が何を考えてるのかよくわからないのに 好きになってもらえるとも思いません。 付き合ってみてもいいかな? と思う程度には好き、だったのでしょう。

noname#136349
noname#136349
回答No.7

>世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? ごく普通の事ではないと思います。中には付き合う人もいると思いますが・・・ 私は好きでもない人とは付き合った事がないし、お付き合いは出来ないです。 異性として見れないので、友人感覚のような感じです。 >女性の立場からして、別れた相手からまた告白されるのはどういうものでしょうか? 女性の立場とひとくくりでは言えないと思いますが、 私の場合はたとえ何度告白されても、気持ちが変わる事はないです。

• jfhoks
回答No.6

中、高生の時はルックスがまぁまぁなら告白されれば付き合うって珍しく有りません。 付き合ってみて《好き》になる場合も有ればやっぱり《無理》って事も有ります。  それと私は女性ですが、四年も前の人の事は私の場合何とも思ってません。 まして自分からふった人なら尚更です。 私は貴方の文面を読んで私も丁度、四年程前に私から別れを告げた彼の事を思い出してみました。 今、現在の彼の事が大好きだしその事を思うと前の彼の事を思い出すだけで《キモイ》です。 だからと言って貴方もそうだとは限らないので、後悔のないように《告白》してみたらどうですか? 結果を恐れて言わなかったらそれこそ《後悔》しても遅いです。 頑張って下さい。

回答No.5

はじめまして。 私も高校生の頃、他校の彼と付き合ってる友達を介して 知り合った人に告白されて、大して好きでも無かったけど 付き合った経験はあります。 その頃の私の心情は… 別に嫌いなところが見当たらない 付き合ってみたら良い人かもしれない …みたいな感じだったかと。 >友人が僕に「他の男がN(彼女のことです)を狙って話しかけたらどうする?」と聞く >「バラバラにしてやる(もちろん冗談です)」と答える >友人がそのことを彼女に言う。たぶんアイツのことだからものすごく大げさに言ったはず。 >彼女が僕のことを独占欲が強い男だと思って冷めた(らしい)←これは人づて 高校生の頃の私が聞いたら、確実に引きます。 付き合ってる彼氏が「バラバラにしてやる」なんて発言してるだけでイヤです。 この発言は、女の子からしたら、野蛮そのもの。 ここらへんの感じ方の違いは男の子と女の子の違いかもしれないですね。 この程度ってあなたは言うけど、結構な発言だと私は思いますが(笑) そう発言されて「私って愛されてる」なんて思う女の子の方が少ないと思います。 私ならどれだけ好きでも、引くし、百年の恋も冷めますね。 そういう発言をした男の子にまた再度、告白されても 私なら受けません。 っていうか、もし連絡が来たら、その時点で 連絡先を知っている事に恐怖すら感じるかもしれません。 彼女もあなたから直接言われた訳では無いし、 あなたも彼女の本心を聞いた訳ではないですし 行き違いも多々、あったのかもしれませんね。 その事を話す意味で、会いたいと伝えるのはアリだとは思いますが その事から4年も経っていて、彼女もその頃の彼女では無いかもしれませんよ? 彼女には彼女の培って来た4年という時間があって その間に、お付き合いしている彼氏が出来ているかもしれませんし 告白をする前に下調べした方が良いのかなって気はしますね。

• 22880925
回答No.4

あなたは私がここで「告白は止めた方がいいんじゃない」と言ったら好きだと思っててもあきらめるの?その程度なら好きだなんて言えないと思います。でも友達が間に入ったぐらいで上手くいかなかったのだから以前はその程度のつきあいだったという事だと思います。人間関係は(特に恋愛は)決まりや正解がある訳じゃない。ここでの回答はとても参考になるけど。絶対の答えではありません。一番重要なのは自分で考えて行動する事だと思います。

• Takuya0615
回答No.3

学生の頃は嫌いでなかったら付き合ったりします。 周りの友人たちが付き合っていて、 自分だけ取り残されるのがイヤだという人もいます。 恋人というよりか友達以上の関係でしかないのでしょうね。

回答No.2

個人的な経験談ですが・・ 好きでもない相手と交際したことは一度もありません。

• highway7
回答No.1

ままごと 恋愛ごっこしたいお年頃なんじゃない?