• 締切済み

会社が個人名義の車を使う場合

役員(社長)の個人名義の車を100%会社で使用する場合、 自動車税、車検費用、その他諸々会社の経費になると思いますが? 請求書や領収書が個人名になると思います。 税務調査の際、指摘されても会社名義の車ではないので証明も出来ません。 へたをすれば、役員への臨時報酬ととられかねません。 名義変更をすれば済む話かもしれませんが、このまま使用する場合、 役員と会社で契約書?などを交わしたほうがよろしいでしょうか? 例えば無償レンタルみたいな形で・・・ どういった方法をとればベストでしょうか?

みんなの回答

• siba3621
回答No.1

http://sukegawa.gr.jp/kanri/maika.htm http://www.oka-kaikei.com/zeimu-info/jimusyo-tushin/soumu0107.htm こちらを参考に事故となった場合の対応などを含めた規程を作成して下さい。 車両管理規定のひな型 http://www.e-brain.ne.jp/pronavi/kitei/syaryou/index.html