• 締切済み

会社が個人名義の車を使う場合

役員(社長)の個人名義の車を100%会社で使用する場合、 自動車税、車検費用、その他諸々会社の経費になると思いますが? 請求書や領収書が個人名になると思います。 税務調査の際、指摘されても会社名義の車ではないので証明も出来ません。 へたをすれば、役員への臨時報酬ととられかねません。 名義変更をすれば済む話かもしれませんが、このまま使用する場合、 役員と会社で契約書?などを交わしたほうがよろしいでしょうか? 例えば無償レンタルみたいな形で・・・ どういった方法をとればベストでしょうか?

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

http://sukegawa.gr.jp/kanri/maika.htm http://www.oka-kaikei.com/zeimu-info/jimusyo-tushin/soumu0107.htm こちらを参考に事故となった場合の対応などを含めた規程を作成して下さい。 車両管理規定のひな型 http://www.e-brain.ne.jp/pronavi/kitei/syaryou/index.html

関連するQ&A

  • 会社役員の個人名義での車の購入について

    会社役員の個人名義での車の購入について 皆様お世話になります。 小さな建築会社を営んでいます。 父を役員に入れております。 その父の個人名義で車を購入した場合に会社の経費として認められるでしょうか? 車のディーラーさんがそのようなことを言っていたのですが ご経験や知識のある方からご教授頂ければと思い投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • ■役員の個人名義カード

    ご教授お願いいたします。 役員の個人名義カードの「年会費」について教えてください。 現在、代表取締役が個人名義カードを持っており、明細書を 確認する限り、ほぼ100%会社関係で使用しております。 毎月、明細書と領収書を持参し、万が一、個人の物があった 場合は、役員報酬より相殺するよう指示があります。 年に1~2回、数千円を個人で使用するくらいです。 そこで、こういう場合、年会費は会社の経費として落とせない のでしょうか。 法人カードを持ったらどうかと言ってみましたが、ずっとこの カードだから面倒だと言います(何が面倒だかは不明・・・) もし経費計上できるのであれば、明細書の「年会費」を経費 計上し、単純な話、その年会費を代表に支払えばいいのでしょ うか。(現金などで) ご指導お願い致します。

  • 個人名義の車の損金扱いについて

    リースとか、会社名義にすれば、保険料とかすべてを経費にできると思いますが、会社に負担がかかるので、個人のお金で車を買い、保険料とかを経費にしようと思います。 社員は通勤手当があり、自分にはないので、それぐらいはOKですよね? また、通勤での使用は、私用目的ではないですよね。 それなら、365日のうち240日は社用目的になるので日数ベースで考えたら税務署も大丈夫ですよね? それとも、距離ベースですかね? また、車を買う現金を会社に入れて、会社名義で買えば、会社の経費にできて会社も助かると思いますが問題ありますか? 僕の質問は、せこいと考える人がいるかもしれません。 でも、会社の金で買う社長よりも、ましだと思います。

  • 法人成りした場合の車名義

    今年法人成りしました。 個人の時に使用していた車を そのまま会社で使用していきたいのですが 会社立ち上げ時は名義変更等しておらず 資産にも計上していませんでした。 しかし、この車は殆ど会社で使っているので 車検代等も経費で下ろせるよう社用車扱いにしたいのですが この場合、個人から会社への譲渡ということでよろしいのでしょうか? 譲渡金額の決め方は、中古車屋に行って査定してもらった金額なのか 店舗で販売される金額なのか、どちらなのでしょう。 ネット等で販売されている価格を参考にしてもいいのでしょうか? 会社仕訳は、車輌運搬具/現金 とし 個人仕訳は、現金/売上 (税金発生)でよろしいですか? 個人の時には白色申告だった為、 細かい決算書等は作っておらず初心者状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 法人名義の車で任意保険に入る場合

    現在自営業をしてます。 会社と自宅は兼用ではありません。(3kmほど離れています) 今回、会社の経費で車を購入します。 車両購入費用、車検費用も経費で考えています。 現在は私個人名義の車を所有しており、私個人名義の任意保険に入っていて18等級です。 現在の車は新車購入と同時に下取りに出す予定です。 質問は任意保険についてですが、会社名義の新車購入時に任意保険は、現在の18等級を引き継ぐ方法はないかと模索中です。 かなり難しそうなんですが、どこの保険会社でもやはり無理なのでしょうか? 車検証上の所有者と使用者の欄で何かうまく突破口などないでしょうか? もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 個人名義で購入する車の費用を会社経費に出来ますか?

    有限会社を設立して間もないのですが、業務で使用する車を購入しようと考えています。 自動車保険料が割引になるので、出来れば個人名義で車を購入し、その代金(含む諸費用)を会社の経費で落としたいと考えていますが可能でしょうか? また、可能な場合は減価償却対象の資産となるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 個人名義の車を会社名義に変えたいのですが

    自己所有の車を仕事でも使用するので中古車ディーラーで査定してもらった金額で会社に譲渡し、名義も会社名義に変更したいと考えております。 しかし名義変更に当って車庫証明が必要らしいのですが、会社周辺の駐車場は高くて手が出ません。 そこで車庫証明は自宅のままで名義変更を行ないたいのですが可能でしょうか? ・会社と事務所は10キロ以上離れています。 ・昨年会社を設立し、自宅とは別の場所に事務所を構えました。役員は私一人です。 ・自宅は賃貸で、法人名義に変更することは大家さんとの契約上出来ません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 違う名義で振り込みたい

    個人事業主です。 1.仕事の備品をネットで買うとき、振込み名義人が事業主と違う名義だと税務署に経費と認められないでしょうか?たとえば、仕事で使う商品の仕入れなどに自分名義ではなく、家族や従業員名義の口座を使って振り込む。 2.違う名義で振込み、領収書を自分名義に書いてもらえたら税務署に経費として認められるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻名義の車のローン

    従業員が2人しかいない株式会社の経理初心者です。このたび社長の奥さんが新車を購入しました。社長の奥さんは役員になっておりますが、役員報酬はなくパートという形で私と一緒に働いています。 妻名義の車のローンの引落しを会社の経費にするように言われているのですが、会社の資産でもないのに問題ないのでしょうか・・・

  • 個人名義のままの自動車は法人で減価償却の対象になりますか?

    こんにちわ。昨年夏に有限会社を設立しました。その前までは個人事業をしておりました。車を使用する仕事なので、車を何とか経費(減価償却)の対象で落としたいのですが、2年前に個人名義で買った車で、しかも車検証の名義はローンの関係で母親になっています。返済が終わるまで車検証の名義はこのままです。しかし、実態として使用しているのは私で、しかも、仕事の業務用として使っています。個人事業の時は確定申告で問題なく減価償却費で落としていましたが、法人になると実態は私が業務で使っていても車検証上母親の名義の場合、法人の経費処理としては不可能なのですか?アドバイスをお願いします。ちなみに車は1300CCでおととしの12月に180万円で購入いたしました。