• ベストアンサー

どこまで泣かせておいてOK?

a-san0124の回答

• a-san0124
回答No.5

家事もやらなきゃいけないし、都度中断していたら何もできなくて大変ですよね。ミルクやおむつの場合はすぐに相手したほうがいいと思います。単に「抱っこして!」の泣きは、あまりに泣かせっぱなしはまずいと思いますが、私の場合は多少は放っておいて急いで家事を済ませていました。洗濯物干している時ならば、「あと3枚干してから!」とか料理中なら「この人参切ってから!」とか区切りを決めて泣かせていました。その間「ちょっと待ってね ○○ちゃん今行くからね」と声かけするといいと思います。その後しっかり抱っこして相手してあげてください。いちいち中断してそれが原因でストレスがたまってはよくないですしね。ただ泣き方がいつもと違う、と思ったらすぐに赤ちゃんの元へ行ってあげてください。

zikkentyan
質問者

お礼

はやく鳴き声の聞き分ける術を会得したいですね~。 先輩のアドバイス、とっても参考になります。 ありがとうございました。