• 締切済み

アドバイスお願いします

mayu------の回答

回答No.5

勉強が「楽しい」って思えるきっかけを与えたり、 将来、こんな職業につきたい、こんなことやってみたいって考えられる 機会を持てると良いのかなって思います。 勉強をやりなさいっていう前に、なんで勉強が必要なのかを お子さんと一緒になって考えてみるのはどうでしょうか? 私も中学生の頃は、勉強をする意味が良くわかりませんでした。 学校の成績がいいからって、何になるのか? そんなことを考えていました。 だから、勉強をした覚えはあまりありません。 しかし、高校にあがって大学受験が近づいた時、自分がやらなければ 何も変わらない、ということに気づきました。 今まで親に「勉強しなさい!」と言われ続けた時には、 あまりやる気になれなかったけれど、これからは自分の責任だって 思ったらやらなきゃ!っていう気になりました。 だからと言って、すぐに全てが出来るわけも無く… 文系なのに日本史が嫌いだったりもしました。 でも、その日本史もある先生との出会いで今では大好きな科目に なっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 すぐ塾に入れてどうこうするよりは、少し一緒になって考えたり 何を考えているんだろうって立ち止まってみることが いいのかな、と思います。