• ベストアンサー

いつも悪者になる

何故かいつも悪者にされてしまうのです。 あんなに尽くしたのに。 塾の生徒を教えていたときに、成績も 悪くかなり態度も悪かったので、週に一回分ただで 教えて、その子一人のためにパソコンで遅くまで 教材作ったりしていました。 その甲斐あってかなり成績も伸びたようでした。 良かれと思って、いろいろ教材も貸したり 好きなCCDをダビングしたり、食事に 連れて行ったり精神的にも できるだけ癒してとにかく私は一生懸命でした。 そのときには確かに感謝してくれました。 でもその子は他の塾に行ったけどまたもどってきて その後私は、病気になったので月謝を返しましたが その子は使いこんだようでした。 そのことでその子の母親からものすごく 私が恨まれました。そして私が具合が悪い ってわかっていたようでしたが、 受験の大事なときに勝手に休んでなんで ほったらかすんだってものすごい恨まれたんです。 そしてその子も成績が伸びたのは他の塾に行った おかげだと言っているようでした。 どうしてここまで踏みつけにされてしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
回答No.8

いや~何度もすみません。 書き忘れてしまったことがあって、三度目です・・・(^^; ここに回答下さった皆さんが質問者さまに非があるとは思っていませんよね。 だから、自信を持って下さい!^^ 熱意を持って生徒を指導できる質問者さまが、これで止まってしまうのは残念で仕方ありません。 体調が回復したら、質問者さまの力で多くの生徒を指導してあげて欲しいです。 体のことも考えて、ほどほどにですけど。^^ では。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 励ましていただいて心強いです。

その他の回答 (7)

回答No.7

#5です。お礼ありがとうございました。 補足にふに落ちない点の記載がありましたので、またきちゃいました。 ふに落ちない点は、質問者さまのご推測の通りではないでしょうか。 返せとは言えないでしょう、息子が使ったことを分かっているでしょうから。 >受験の大事なときに勝手に休んでなんで >ほったらかすんだってものすごい恨まれたんです この言葉も、私から見たら怒りの矛先がなぜここに行くのか不思議です。(^^; 質問者さまが体調が悪いことを知らず、感情的になって連絡してみたものの、 「え?そうだったの・・・」→「でもね、それならば、、、、」 と転嫁されたのではないかなと思いますよ。文面からの想像ですが。 だから、今回言いがかりをつけられたのは、生徒の母親が状況をよく分からずに早とちりしたということではないでしょうかね。 ハガキで報告していたにもかかわらず、気付かなかったんですから。 もしくは、#4、6さまの仰る通りなのかもしれません。優秀な先生に期待と安心をしていたんでしょうね。 質問者さまからしたら、納得いかないでしょうけど、母親に恨まれた事自体はあまり気になさらない方がいいと思いますよ。^^ それよりも、タイトルに”いつも”とあるので、その方が心配だったりするのですが。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 私が体調悪いことも最初からその母親知っては いたんですよ。電話があったから。 そのときに『遅くまでやってたからじゃないですか』 とか言ってたし、息子がお金使ったということは 全然知らなくて、『返してもらってない』 と頭から思い込んでいたみたいです。 そして今度は息子が使ったということを 知ったら、私がヘンな返し方をするからだって また私に対して怒りを向けてきて。 自分の息子がそんな悪いことをした原因を 作ったのは「お前だろ」みたいな感じでした。 タイトルの「いつも」確かにちょっと ひっかかるというか、ほんとうにこういうこと 多いです。

noname#27355
noname#27355
回答No.6

腹立ちますねー!でも、人は勝手に期待したり思い込んだりするから スパっと気にしないようにするのが一番だと思います。 きっと母親は質問者さんに期待してたんでしょうね。 いい先生を見つけた→最後までしっかり見てくれるだろう=これで安心だ!と。 それに受験という特殊な時期ですから、途中で断られるとすごく焦ると思いますよ。 態度はどうかと思いますが、母親の気持ちも分かるような気がします。 逆に質問者さんのほうも、(過度な期待はなかったかもしれませんが) 相手側が質問者さんの思っていた態度と違うから落ち込んじゃったんじゃないでしょうか。 意思の疎通なんて家族や親友でもすれ違うことがあるんですし、あまり 深く気にされないほうが健康にもいいと思います。 今回は「仕事」ですしね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何かスーパーとかでその母親に会ったときに すごい睨みつけられて気になってしかた なかったんですが、でもそういう人って 世の中にいるんですよね。気にしないようにします。

回答No.5

こんにちは。大変でしたね。 お気持ちは分かりますが、私なりに冷静に考えてみました。 今回の事で言えば、質問者さまの一生懸命さが仕事と私情の境を無くしてしまった為に起きた事かなという気がします。 確かに、懸命の努力は成功に繋がるし、その姿勢で仕事に取り組むということは大切です。やり甲斐や達成感もありますし。 しかし、仕事は仕事とどこかで割り切っていないと、失敗や不足の事態が起きた時には、自分自身をも否定しかねないですよ。自分の全身全霊を掛けて取り組んでいた為に。 普通はなかなかそこまで一人の生徒に出来ないですよね。だからこそ、言いがかりを付けられた時にご自身で冷静に判断できないのではないでしょうか? 責任の所在は何処にあるのか、過失がどの程度どこにあったのか、冷静になれば判断できるだろうと思います。 ・質問者さまは体調を崩されて教えることができなくなった。 ・月謝を使い込んだのは生徒である。 ・母親の言うことは言いがかりだ。 ・質問者さまが恨まれるのは筋違い。 ・人の努力や優しさを踏みにじる人間や理解できない人間は、先々苦労するだろう。 ・月謝を払う立場の主張・言い分。 冷静でいれば見えてくるものだと思います。 今回は、一生懸命過ぎましたね。 ”仕事は仕事”と、ある程度はご自身の中で線を引きましょう。 世の中には理不尽な事を言う人種も大勢いますから、身が持ちませんよ。 これを反省として、次に活かせれば良しとしましょう。 しかし、大変でしたね。お疲れ様でした。 暫くは心身ともに充電期間としてご静養なさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私が月謝を返したときに、それなりの報告をしないから、(報告はハガキでしましたがそれにも気がつかなかったようです) その子が使い込んだと責任をこっちに 転化するようなことを母親が言ってましたね。 高校生になった子をそこまで子ども扱いする 親も親なんだと正直そのときもあきれました。 親が子供に人生の大切なことを何も教えることができないでいるんだなとか。

質問者

補足

もうひとつふに落ちないのは ・月謝のことがそんなに怒るほど気になっているのに  向こうから返せと一言も言わなかった点。   ですね。

回答No.4

今年、受験だった中学3年の子を持つ母です。 どうしようもない理由とわかっていても、 正直この時期にきて見放されることはいたいです。 それはそれだけ貴方に寄せる信頼が厚かったからではないでしょうか? 一度他の塾に行き戻ってきたことでも そのように見受けられます。 母親にも受験ストレスってあるんですよね。 普通はおさえるものですが、 全て貴方にぶつけてしまったのかもしれません。 繰り返しますが、 その母親の怒りは貴方への信頼度が高かったから だと思います。 気になさることはありません。 どうぞお体を大切になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 受験生のお母さんの気持ちって そうなんですね。 そういうところもこちらは理解するべきだったのかと 思います。とても参考になりました。

• kishuu8
回答No.3

なんら気にすることはありません。 あなたは母親のために懸命にやったわけでなく、実際に手塩にかけた子が上手く行ってるならそれでいいんじゃないですか? 子供が一番良く理解しわかってるはず。 その子の成績が良くなったならあなたの“おかげ”なんです! 直接でなくても間接的にでもあなたの“おかげ”なんです! もっと自身を持ってください。 私も家庭教師でバカ(身内)に教えました。 私自身が要領がいいほうだったので「真っ白なバカにはこの方法がいい」と私自身で成功をつかんだ「例の方法」を教えました。←教育者ならご存知でしょう? 自身の記憶力の度合いを知る忘却曲線を知るためにハングル語も覚えさせました。意味不明の単語を100個完璧に覚えた後一切勉強せずに毎日試験。例えば3日目で65点、4日目35点とガク落ちのラインを見抜けたら「3日に一度勉強すれば事足りる」と導き出す手法。 「そんな勉強法があるか」と親戚中から非難轟々のなか見事に合格させました。本人はいまだに私を神仏のように崇めてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法すごいですね。 実際にやって合格させるとなると また難しいと思いますが。

• mitomein
回答No.2

相談文読みました。辛いでしょうね。お気持ち察します。 恐らくなんですけど、人は人の好意に慣れてしまうものなんじゃないかと思うんです。 この場合、あなたがその子の為に他の子の10倍時間や心を配って尽くしたとしても、その相手にとってはそれが「あたりまえで普通のこと。誰にでも同じことをしてやってる。うちの子だけが特別にしてもらったわけではない」と勘違いしてしまってるのではないでしょうか? だのに一番肝心な時期に体を壊して休んでしまうということは実質「役に立たない塾」と思われて恨まれてしまったのではないかと。 間に月謝というお金が介在しているので「お金を払ってやってるんだから当たり前」という気持ちもあったのかもしれません。 相手の親子にとっては特別に感謝するようなことではなく、それがあたりまえの塾としか捉えてなかったのではないでしょうか? 一生懸命頑張ったのに却って恨まれてしまった辛いお気持ちは察します。しかしその子も、返した月謝を使い込んでしまうような子供なので問題児は問題児のまま何も変わっていないようだし、これからまた色々な問題を起こすでしょう。経験を積めばあなたがどんなに尽くしてくれたのかいずれわかる時が来るはずです。 今は理解してもらえなかったけど、それは仕方のないこととして、自分は間違ってなかったのだということを信じて、お体をお大事にこれからも頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 好意は、出しすぎてはいけないのだと 今回とても思いました。 どうしても「やってあげた」とか 思ってしまって自分もイヤになることがあると 思います。

回答No.1

腹がたちますね。無念でしょう。その子よりも親の方の教育が先に必要ですね・・・。 人への感謝の気持を持ち得ないようですね。 そんな人もこの世にはいることを知って我慢しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝するって忘れちゃいけないですよね。