• ベストアンサー

日経先物及びミニの差益の税金は

株の売買差益は、証券会社に源泉徴収してもらえば確定申告の必要がありませんが、先物も同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先物には源泉徴収制度はないので、全部自分で計算して申告する必要があります。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉徴収無しですか。 う~ん、ちょっと手を出してみたかったけど、主婦優先なのであきらめることにします。

関連するQ&A

  • 先物の税金

    今、源泉徴収ありの口座で株をしてる学生です。 最近、225先物ミニをしたいと思ってるんですが、 税金でわからない事があります。 先物で利益が出た場合、必ず確定申告が必要で、また○○万円以上とかではなく利益1万円でも扶養がはずれ自分で国民健康保険とかに入ることになるんでしょうか?? もしわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日経先物と日経先物ミニ

    日経先物と日経先物ミニがありますが、証券会社では、ミニの手数料は10分の1でした。 日経先物1枚の売買と日経先物ミニ10枚の売買を比較した場合、何が異なるのでしょうか?例えばミニだと困る・デメリットなどは何かありますか?

  • 外国株の為替差益の税金について質問です。

    日本国籍日本居住の日本人が証券口座内で外国為替をして株式売買をするという前提です。 まず単純な例。1ドル100円の時に米ドル交換&米国株購入(同時タイミングであったり証券サービスの機能としての円買い付け利用)して、1ドル120円の時に米国株売却&日本円交換(同時タイミング)した場合の「為替差益」(この為替差益は売却金額の120分の20から手数料を引いた額?)について ① NISA取引であった場合この為替差益も非課税となるのか ② この為替差益も特定口座(源泉徴収あり)の源泉徴収対象となるのか ③ もしNISA取引に付随する為替差益であったとしても非課税とならず、なおかつ源泉徴収対象とならず別途申告が必要である場合、為替差益については別途は税の申告が必要という事になると思う。所得税については給与所得者で1つの事業所からのみ給与を受け取っている場合は雑所得(この取引に於いてNISAであれば為替差益のみ算入でNISAでなければ(源泉徴収されていようと)売却益+為替差益が算入)が20万以下であれば申告不要なルールがあるが、あくまで所得税の話であって住民税は別となる。そうなると「外国株の為替差益」についてはNISAを利用しようと源泉徴収ありの特定口座を利用しようと住民税の申告は避けられない事になると思うが果たしてそれは遵守されているのかどうか。 が気になります。 この例と異なり米ドル交換と米国株購入が違うタイミングであったり米国株売却と日本円交換が違うタイミングであったりするケースもあると思います。また米国株を売却して得たドルで別の米国株を購入したりもあると思います。その辺りでも何か変わってくるでしょうか。またNISAのロールオーバー時の為替差益はどういう風になるのでしょうか。また配当金についてもこの辺りトラップのようなものがあったりするのでしょうか。厳密にはその状態は違法となるが実際には多くの人がその状態になっていて見逃されているザルなグレー状態になって正直者が馬鹿を見る状態となっていたりするのでしょうか。

  • 確定申告と株の特定口座取引

    年金生活者です。所得は僅かですが、株の配当金に対する源泉徴収分を還付してもらうため、毎年「確定申告書A」で申告してきました。株の売買で多少の儲けや損失がありましたが、今まで無視してきました。しかし昨年、特定口座扱いとしたために、証券会社から「特定口座年間取引報告書」が届きました。内容をみると30万円ほどの売買差益があり、その7%の約2万円が源泉徴収されたことになっています。さて、これを申告して少しでも還付を受けようと思うのですが、申告書Aにはこの売買差益(所得)や源泉徴収分を記入する箇所がないようです。どうすれば良いのか、ご存知の方、教えていただけませんか。また、何故7%なのでしょうか。証券会社に照会していますが、返事が来ません。税務署に電話するのですが、いつ電話しても話中です。

  • 税金について

    こんばんは、お世話になっています。 税金についてお伺いしたいのですが、証券会社で、特定口座の源泉徴収ありの場合は確定申告の必要はないのでしょうか?その場合、年間でどれだけ税金が納められたかを報告する書類みたいなものは送ってくるでしょうか? 証券会社で源泉徴収証明書(税金などがこんだけ納められましたと証明できるもの)みたいなものは発行してるでしょうか?(その他、証券会社の印鑑がついた損益の証明できるものでも) あと、米国株の口座を見たのですが、実現損益のところに特定口座の「特定」が表示されてなかったのですが、米国株の場合は税金は自分で確定申告して役所に出すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日経225先物の確定申告は面倒ですか

    現物株は特定(源泉あり)のみの取引で、 損失繰越の場合でも「確定申告書等作成 コーナー」を、証券会社発行の年間取引 報告を使って、30分くらいで仕上げています。 先物の場合、すべての取引詳細のリストを 作成しなければいけないとか、「年間報告書」 みたいな物を自分で作らないといけない(証券 会社が発行しない)など負荷が大きいような イメージを持っています。 最も簡単に確定申告の準備、書類作成を行う 方法などのアドバイスとご経験談を教えていた だけますか。(株先の取引のみしか考えていません。)

  • 日経平均先物 税金

    ちょっと3月まで早いのですがすみません 今年から日経225先物を始めたのですが 利益がでています。 株の方は特定口座(源泉あり)で結構税金収めてるのですが、 特定口座(源泉あり)なので国保、住民税は安いのですが。 このまま今年の先物の利益が+で 申告し課税した場合 住民税 国保 は増額になるのでしょうか?

  • 日経225ミニ先物

    よろしくお願いします。 日経225ミニ先物についてですが、この取引は 株と一緒で「デイトレード」と同じ形で売買を完了させる ことは可能なのでしょうか? どなたさまかよろしくお願い致します。

  • 株式・先物225の確定申告

    株式や先物225で損失を昨年にけっこう出してます。そのために確定申告を行いたいと考えております。株式は源泉徴収有りの特定口座を開設しているのですが、ある証券会社では利益が出て税金を払っているが、ある証券会社では大きく損失を出しているという状況で、こういう場合には損失の方が大きければ払っている税金は全て戻りますか?あと株式と先物では税制や税率が違うので合算できないと聞いてますが、いずれも確定申告すれば損失を3年間繰り越せるのでしょうか?

  • 先物取引の確定申告

    日経225ど原油の先物取引をしていますが、今年は含み損になりそうです。 2社で取引をしていて1社では含み益ですが その前の証券会社では含み損です。 確定申告を今年する場合、損失がある場合は税金は引かれないと聞きました。 ※あと5年以上前にも他の証券会社で株で損失を出していますが、この場合は時効で控除対象とはならずに含み益になっても税金が発生するのは本当でしょうか?(これは証券会社に源泉徴収有りを選択したので確定申告はしていません) アドバイスお願いします。