• ベストアンサー

先物取引の確定申告

日経225ど原油の先物取引をしていますが、今年は含み損になりそうです。 2社で取引をしていて1社では含み益ですが その前の証券会社では含み損です。 確定申告を今年する場合、損失がある場合は税金は引かれないと聞きました。 ※あと5年以上前にも他の証券会社で株で損失を出していますが、この場合は時効で控除対象とはならずに含み益になっても税金が発生するのは本当でしょうか?(これは証券会社に源泉徴収有りを選択したので確定申告はしていません) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

「含み益」「含み損」(評価損益)は税金と一切関係ありません。 関係があるのは、決済して利益or損失を確定させた分(実現損益)だけです。 年内に先物取引を決済して利益・損失を確定したなら、その分の確定申告を来年することになります。 2社とも決済して両者の利益・損失の合計がマイナスになるなら、申告はしてもしなくても良く、申告した場合に税金はかかりませんし、今年の損失を来年以降3年間の先物取引で出た利益と通算して税金を減らせます(損失の繰越控除)。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。