• 締切済み

Computer Browserが起動しません

初めて投稿いたします。ご助力いただけるとありがたいです。 先日新しくWindowsXPのノートPCを購入し、以前から使っているWindows2000とファイル共有をしたいと考えています。 ノートPC購入直後、XPが正常に起動しないことがあり XPを再インストールしました。 (最終的には結局メーカーに引き取ってもらいシステムボードの交換になりましたが) その後、XPは正常に起動するようになったのですが Microsoft Windows NetworkのWORKGROUPに何も表示されなくなりました。 再インストールする前にはWORKGROUPは見えていたので いろいろと調べてみたところ、Computer Browserというサービスが 起動していないことが原因のようでした。 しかし、Computer Browserを手動で開始しても 「ローカルコンピュータ上のComputer Browserサービスは起動して停止しました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」 というメッセージボックスが表示されて、開始することができません。 依存するシステムコンポーネントというServerとWorkstationは起動しています。 Computer Browserが起動しない原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 また、どのような対処方法がありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> メーカーに問い合わせるにしても修理をお願いしないといけないほど > 重症なのでしょうか。 はい。 私のパソコンでは自動開始になっています。 サービス関係には手を加えていないので、これが正常と考えます。

asy_as
質問者

お礼

ソフトウェアの問題なのでメーカーで「修理」という形をとってもらえるのか分かりませんが連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>設定は「自動」になっているのですが、開始状態になっていないため おかしいですよ。 メーカのサポートに個のことを説明し、修理をお願いして下さい。 こんなパソコン聞いたこと無いですね。

asy_as
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせるにしても修理をお願いしないといけないほど 重症なのでしょうか。 自分でなんとか解決できたらと思っていたのですが・・・。

回答No.1

>しかし、Computer Browserを手動で開始しても 手動ではなく、「自動」で設定してはどうでしょう? また、サービスの状態は「開始」になっていますか? 念のため、開始になっていても、一度「停止」をクリック、その後「開始」をクリックし、OKをクリックしてみてください。 ダメであれば、メーカーに再度連絡した方が良いと思いますが。

asy_as
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が分かりづらかったようで申し訳ありません。 設定は「自動」になっているのですが、開始状態になっていないため 「開始」ボタンをクリックして起動しようとしているのですが 件のメッセージが表示されて起動できない状態です。 やはりメーカーに問い合わせるしかないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • Computer Browser が起動できません

    [家庭向け]の方に投稿していますが こちらの方が詳しい方が多いようにお見受けしましたので こちらにも投稿させていただきます。 ご助力いただけるとありがたいです。 先日新しくWindowsXPのノートPCを購入し、以前から使っているWindows2000とファイル共有をしたいと考えています。 ノートPC購入直後、XPが正常に起動しないことがあり XPを再インストールしました。 (最終的には結局メーカーに引き取ってもらいシステムボードの交換になりましたが) その後、XPは正常に起動するようになったのですが Microsoft Windows NetworkのWORKGROUPに何も表示されなくなりました。 再インストールする前にはWORKGROUPは見えていたので いろいろと調べてみたところ、Computer Browserというサービスが 起動していないことが原因のようでした。 サービスのスタートアップの種類は「自動」になっていますが 状態が「開始」になっていないという状況です。 しかし、Computer Browserを手動で開始しても 「ローカルコンピュータ上のComputer Browserサービスは起動して停止しました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」 というメッセージボックスが表示されて、開始することができません。 依存するシステムコンポーネントというServerとWorkstationは起動しています。 Computer Browserが起動しない原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 また、どのような対処方法がありますでしょうか。 メーカーに問い合わせる前に対処法があればと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Computer Browserの起動

    社内に何台かあるPC(XP、Vista)をネットワークで繋ぎファイルやプリンタの共有をさせていますが、 ワークグループ内で、ある1台(XP HOME)のPC(仮称Aとします)だけネットワークに繋がらない状態です。 購入時に既存の他のPCと同様の設定を行いましたが、うまくいきませんでした。 【状況】 ・Aでワークグループにアクセスしようとすると、“(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。”というメッセージが出ます。 ・A以外のPCから→マイネットワークでAの姿は見えますが、アクセスしようとすると“ネットワークパスが見つかりません”というエラーが出ます。 ・ping は(A→A以外、A以外→A)どちらからも通ります。 ・試しにWindowsファイアウォールを無効にしてもダメでした。 ・ウィルスソフトは現在導入されていますが、導入前(パソコン購入直後)からこのような状態でしたので、原因ではないと…。 応急処置でネットワークフォルダのショートカットを利用してファイル共有は可能にしてありますが、何かと不便なことも出ており、以前から原因を調べています。 【教えて頂きたいこと】 以前もこちらで同じような質問をさせて頂いた際に、Computer Browserサービスの開始というのを教えて頂いたのですが、 その時は“開始”状態になっていたと思うのですが、最近改めて確認したところComputer Browserサービスが停止状態になっていたようです。 スタートアップの種類は自動になっているのですが、停止状態でしたので、試しに手動で開始させましたが、 「ローカルコンピュータ上のComputer Browserサービスは起動して停止しました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」 というメッセージが表示され開始出来ませんでした。 Computer Browserが開始出来ない原因、自力で出来る対処方法がありましたらお教え願います。 長文でまとまらず恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Computer Browser サービスが停止

    ネットワークと共有センターで、フルマップの表示ができません。いくつかの検索でヒットしたのは、Computer Browserサービスの停止が原因でした。サービスのプロバティーで、起動をしますと「ローカルコンピューター上のComputer Browserサービスは起動して停止しました。サービスの中にはほかのサービスやプログラムで使用されていない場合は自動的に停止するものがあります」の警告が出ます。 ServerとWorkstationは現在、サービスは開始しています。原因が分からず、苦慮している次第です。インターネットは利用できています。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。 PC:EPSON TY-5100S OS: Windows 7 Pro 64bit

  • Computer Browserの原因でフリーズ

    Computer Browser サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Server サービスに依存しています: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。 イベント ID 7001 上記イベントログがセーフモードで確認しまして gooole等でいろいろ検索して同じような事例で対応してみましたがいまだに直りません、やはり再インストールしなくては直らないでしょうか? よく起こる時はネットワークでゲーム中にフリーズして電源リセットで再起動をしてしまいます。

  • apache + tomcat でtomcatが起動しません。

    既出の質問であれば申し訳ありません。 apacheサーバをインストールした後、tomcat6.0をインストールしました。インストール時は正常に動作するのですが、tomcatを再起動すると 「ローカルコンピュータ上のApache Tomcatサービスは起動して停止いたしました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動停止します。」 というメッセージが表示されて起動されません。 windowsXP(Home Edition)を再起動すると右下にアイコンも出ていないようです。以前は動いていたのですが。。。 何かアドバイスがございましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Windows Installer のサービスが開始できません。

    Office2003を修復インストールしようとしたところ、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。」というエラーが発生しました。 当サイトにていろいろ調べたら、管理ツールのサービスから「Windows Installer」の開始をすればOKという情報を得ましたので、その通りにやってみたところ、「ローカルコンピュータ上のWindowsInstallerサービスは起動して停止しました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」という警告が出て、Windows Installer のサービスが開始できません。 どうすればいいか、途方に暮れています。 助けて下さい。 OSはXp-Proです。

  • ネットワーク上のワークグループが参照できない

    こんにちは、 私は”Computer Browserサービス”を開始しようとしましたところ、「ローカルコンピュータ上のComputer Browserサービスは起動して停止しました。パフォーマンス、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します」というメッセージが出ます、どう解決でしょうか   宜しくお願い申し上げます

  • Windowsサービスが開始できず困っています

    VS2005、VB2005でWindowsサービスを作成し、WindowsXPSP2にインストールしました。管理ツールのサービスで作成したWindowsサービスを開始しようとすると「ローカルコンピュータ上の テストサービス サービスは起動して停止しました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」と警告がでてしまい開始できません。Windowsサービスの中身は1分ごとにイベントログにコメントを吐き出すという単純なものです。どのようにしたらこのサービスを開始できるのか教えて頂けますでしょうか。ご回答を宜しくお願いします。

  • WindowsDefenderが起動しなくなります

    osの再インストール後、最初は通常に起動してるのですが、mcafeeをインストール後にエラーが起きます。「アプリケーションの初期化に失敗しました;0x800106ba問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。サービスを開始するには、コンピュータを再起動するか、またはサービスを手動で開始する方法をヘルプとサポートで検索するかしてください。」と出ます。特に停止したままでもいいのですが、どうやら先日も質問させてもらった、biosの起動の遅いのもこれが原因なのかもしれません。osを再びインストールしたら、起動は元に戻りました。そしてwindowsdefenderがエラー起きてから再び遅くなりました。それと、ガンホーのゲーム「Emilchronicleon-line」なのですが、インストール後、ログインしようとすると、「プロトコルバージョンが違います。最新のクライアントにアップデートしてください」とエラーが出てしまいます。こちらも分かるかたおりましたら、アドバイスお願い致します。

  • NOD32のIMONが自動起動しない

    WINDOWS XP PROが立ち上がった際に、NOD32のIMONサービスが停止したままとなっております。そのつど開始を選択してシステムの再起動をしております。 NOD32を再度インストールしても同じです。何か対策はあるのでしょうか 教えてください