• ベストアンサー

『G DATA』と『カペルスキー』。

現在『トレンドマイクロ ウィルスバスター2007』を使用しているのですが、スパイウェアやアドウェアには弱いこともあり、『SpybotSD』や『Ad-Aware』『spywareblaster』などで対処しています。ウィルス感染もないのですが、雑誌やネットの情報を読んでいて、『G DATA インターネットセキュリティー 2007』または『カペルスキー インターネットセキュリティー6.0』に乗り換えようかなと考えています。 そこでご相談なのですが、『G DATA』と『カペルスキー』、どちらの方がオススメですか? ワクチンの提供速度などを考えると、『G DATA』かなとも思いますが、、(値段は高いですけどね)。 重要視したいのは、ダウンロードだけでなくメディアからのウィルスやスパイウェア、アドウェアへの対処、そして、軽さです。 どちらも性能が高い分、やっぱり重いんですか?? 導入は以下の2台で考えています。 導入を考えているPC情報 A: PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV XP SP2 AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00Hz 1.00GB RAM ルータ:corega CGーWLBARGMH 回線: 光100M B: PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ルータ:corega CGーWLBARGM 回線: 光100M よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

〉たとえば256MB使うソフトを入れても、残ってるメモリが多いと、軽くなるんでしょうか?(たとえばBのメモリ960-256=704) メモリが多いとストレートに処理できるから軽く感じられるとは思いますが、必要以上に多すぎても変化はないんじゃないかと思います。 でもセキュリティソフトを使うだけがパソコンの仕事じゃありませんからね。 OSが動いてるだけでもけっこうなメモリを使ってるものです。 私のパソコンは2GB入れてます。 ほとんどは快適に感じられますが、パソコンで作業してると遅く感じる時もあります。 私は絵を描くのでそちらでメモリを食うからです。 960-256=704なら余裕があるから軽快だとは思いますが、常駐ソフトなどでメモリを使ってるのに気づかなかったら「あれ、遅いな」と感じるかもしれません。 心配ならこのようなソフトも入れておいたら安心です。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ 複数のパソコンに入れるのならこのような製品もありますよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 1ライセンスで3台までインストール可能です。 これもカスペルスキーエンジンを使っていて性能はすごく評判がいいですよ。 ただアップデートはカスペルスキーの1時間に1度と比べたらかなり少なく1日に2度です。 これを少ないと感じるのならカスペルスキーですね。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。セキュリティに満足すると、動作に不満を感じる。動作が軽いと、セキュリティに不安を感じる。ワガママですね(笑)。 一度、2台のうち1台でカスペルスキーを入れてみようかなと思います。スキャンが速いというのも魅力に感じましたが、実際はどうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.8

F-Secureについての補足ですが最近までF-Secureインターネットセキュリティ2007 を使用していましたがPCシャットダウン時やウイルススキャン時にしばしばフリーズします。 最近切り替えたF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティVer7 ではそれらの不具合が修正されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.7

ANo.1です。 おっとっと,ごめんなさい。そのとおりです。「カスペルスキー」と読みます。  KIS: Kaspersky Internet Security(カスペルスキー・インターネット・セキュリティ) ウィルス・スパム対策,ファイアウォールなどを統合した総合セキュリティ・スイートです。 慣れない人が複数のセキュリティ・スイートを導入することはやめたほうが良いです。私は事情が あってそのようなことをしていますが,ただインストールしただけでは確実に不具合がおきます。 通常は,KISだけ,またはウイルスバスターだけで十分です。ただし,どのソフトも「完璧」はあり ません。まずは自らがセキュリティ意識を持って,危険そうなサイトにはアクセスしないことです。 また,危険そうなプログラム(これは経験が必要かも)を動かさないことも重要です。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは1台にカスペルスキーを導入することで検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.6

現在G DATA インターネットセキュリティー 2007を使用しています。 以前「Warezov.AT」というワームが発生した時にアウトブレークシールド 機能にてカペルスキーより約1時間早くこのウイルスに対応していまし たので純粋にウイルス検出力という点ではG DATA の方が良いです。 しかしながらダブルエンジン搭載なので普段はそうでもありませんが ウイルススキャン時には非常識なくらい重くなります。 またサポートも劣悪で不具合の修正も遅く満足な体験版すらありません。 従ってよほどのパワーユーザー以外にはお勧めできません。 あとANo.5の紹介しているF-Secureですが企業向けのF-Secureアンチウ ィルス クライアントセキュリティVer7は問題ありませんがF-Secureイ ンターネットセキュリティ2007は不具合が多いので安いですがおすすめ できません。F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティVer7 は軽くて優秀ですが一般向けではないのでカペルスキーが無難だと思います。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、G DATAは重そうですね、、、。高性能だと重くなりがちなのはわかりますが、、、。F-Secureについても、じっくりと検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

比べるまでもなくカスペルスキーです。 これだけ高性能なソフトにavast!なんていう安物を組み合わせてるのが意味不明です。 カスペルスキーが見逃すようなウィルスをavast!に検出できるはずがありません。 カスペルスキーがフルパワーなのと半分の働きしかしないものとの違いだと考えたら分かりやすいと思います。 それにG DATAにとってカスペルスキーもavast!もよそが作ったプログラムですからね。 どれだけサポートできるのか疑問です。 というより技術があったら自分のところでゼロから開発するでしょう。 新しい物を開発する力を持ったプログラマーがいないヘボな会社だと考えて間違いないと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用するメモリも両方ともだいたい256MBぐらいですし、ぼくのPCだとなんとか使いこなせそうですね。 初心者的なことですが、たとえば256MB使うソフトを入れても、残ってるメモリが多いと、軽くなるんでしょうか?(たとえばBのメモリ960-256=704)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私はカスペルスキーを使っています。 リナックスFUJIでもカスペルスキーワクチンをつかっていますし、 G-DATAも2つのワクチンのうち一つはカスペルスキーの定義ファイルをつかっているみたいです。パッケージ裏にカスペルスキーと表示されてますから。 ジャストシステム登録ユーザーなら特別優待版が6000円程度で買えましたので、これに決めました。 重さですが、メモリが526MBくらいあれば、通常作業では支障はないと思います。 赤いソフト、黄色いソフトの対応が遅れたウィルスでも拾う、定義ファイル更新の早さが気に入っています。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。カペルスキーでも今のぼくの環境よりもすごくアップできそうですね。気になってるのは、『G DATA』はワクチンなどの提供時間が『カペルスキー』よりもすごく早いことと、“『カペルスキー』+avast!”なので『G DATA』はより強いのかなと、、、。その分重くなりそうなのも気がかりです。インターネットは24時間365時間の勢いでつないでますので、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

実際に体験してみた方がよいです。 今確認したら、G DATAは、アンチウイルスキットだけですが体験版はあるし、 カスペルスキーインターネットセキュリティの体験版(試用版)もあります。 いろいろと他の人に言われても、わからない場合があります。 実際に体験してみて、その上で判断してください。 ジャストシステム カスペルスキーサイト http://www.just-kaspersky.jp/products/index.html G DATA アンチウイルスキット体験版 http://www.antiviruskit.jp/support/download.htm

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、すでにアクセスしていました。 ウィルスバスターを買ったのは、5年ほど前からで、 それからは慣れてることもあり、更新してました。 でも、最近お店で『G DATA』と『カペルスキー』の存在を知り、気になり、偶然にも雑誌やサイトで詳しく知り、「このままでいいのかな」と思うようになりました。 ネットの接続時間は、24時間365日(再起動時を除く)といってもいいぐらいなので、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

G DATAって,Kasperskyとavast!の組み合わせで構成される複合ソフトではありませんでしたっけ? Kasperskyは,パターンファイルの更新は1日に数回行われますよ。KISとavast!を組み合わせることで どれぐらい検出率があがるのかわかりませんが,何か邪道という気がしないではありませんね。確かに, 私が今使っているマシンには,ウィルスバスターCorp.とKISが共存しています。Anti-virus 機能は事情があってVB Corp.に任せていますが,FirewallなどはKISに任せています。こういう使い方は ありといっちゃあありですが,通常はやらないでしょう。いくらそれが製品として売られていても,ちょっ と違う気がします。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 「KIS」ってカペルスキーのことですか? 無知ですみません、、、。 また、ウィルスバスターと「KIS(カペルスキーだとします)」を両方入れても大丈夫ですか?重くなったりしませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky』どちらの動作が軽いですか?

    『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky Internet Security 6.0』だと、どちらのほうが動作が軽いでしょうか? 導入を考えているPC情報 A: PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV XP SP2 AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00Hz 1.00GB RAM ルータ:corega CGーWLBARGMH 回線: 光100M B: PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ルータ:corega CGーWLBARGM 回線: 光100M よろしくお願いします。

  • 2台のPCで「ブックマーク」を共有。

    2台のPCで「ブックマーク」を共有することってできるのでしょうか? 今は「ブックマークのエクスポート」→「メールで添付送信」または「メディアに入れて移動」→「インポート」しています。 現在ブラウザは2台ともOpera9を入れています。 場合によっては、ブラウザの変更もアリかなと考えています。 もしできるのなら、簡単な方法を詳しく教えてください。 上記設定を考えているPC情報 A: PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV XP SP2 AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00Hz 1.00GB RAM ルータ:corega CGーWLBARGMH 回線: 光100M B: PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ルータ:corega CGーWLBARGM 回線: 光100M よろしくお願いします。

  • 2Gまで乗せられるから、512Mが二枚スロットに刺さって空きスロットが

    2Gまで乗せられるから、512Mが二枚スロットに刺さって空きスロットがないから、それをはずし1Gを二枚スロットに差し換えれば動くと思う。 対応メモリは、ノート用のDDR2 SDRAM PC2-4200 このやり方が、PC初心者なので全然わかりません。誰でもわかるように説明できる人いましたらお教えください。 あと一応パソコンの情報を載せておきますのでお願いします。 Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0,Build 6000) (6000.vista_gdr.100218-0019) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVNF50U BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz, ~1.5GHz Memory: 1014MB RAM Page File: 1268MB used, 1011MB available Windows Dir: C:\Windows DirectX Version: DirectX 10 DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode

  • RAM2Gなのにエクスペリエンス インデックスが2.0なんです

    よろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium System、Model: PC-LC900JG、Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5600 @1.83GHz、Memory: 2038MB RAM なのですが、エクスペリエンスインデックスが プロセッサ 4.5、RAM 2.0、グラフィックス 5.4、ゲーム用グラフィックス 4.9、プライマリハードディスク 5.9 とRAMだけ著しく低いのです。 3Dオンラインゲームでの動作が悪くて気がつきました。実際に普通のソフトでも遅さを感じます。購入時はメモリー1Gで、お店で1G増設してもらいました。システムで確認してもメモリは2038MBです。何が問題なんでしょうか。そしてパフォーマンスを改善させるにはどうすればよいでしょうか。検索でもこんなにメモリースコアが低い人はいないようで困っています。よろしくお願いします。

  • intelのPentiumMをCore2に交換できますか??

    今はノートPCでFUJITSUのBIBLO MG55Rという大学で共同購入したものを初期装備のまま使っています。 ただ、建築ソフトなど重いソフトを使っていると止まったり処理がめちゃくちゃ遅くなったり、突然落ちたりと課題を進める上でかなりの支障になっています。 それで、メモリをD2/N800-1Gを2枚買ってきて増設しようと思っているのですが、もしかしたらintelのpentiumM自体もCore2に交換できるのでは、と思ったのですが、どうなんでしょうか??? 現在はwindowsXP Home Edition Version2002 service pack2 FMVシリーズ intel(R) Pentium(R)M processor 1.73GHz 368MHz, 504MB RAM 物理アドレス拡張 と書いてあります。

  • GX60のメモリを2Gしたら重くなりました

    GX60のメモリを1Gから2Gまで上げました。 すると起動を含めてほとんどの動作が重くなりました。 CPU使用率を見るとなんと100%ですぐに落ちるのですが負担をかけると再び90~100%に… どうすればいいか教えてください スペック GX60 CPU Celeron2.40GHz メモリ 2G HDD 40GB FSB533 ソケット 478 ウィルスチェックはスパイウェア、ウィルスともありませんでした お金が非常に少ないので買い換えろという意見はやめてください。 まだしばらくパソコン買うまで時間が掛かるので・・・ 一応ペンティウム4の2.8GHzFBS533L21mのCPUの交換も検討しております・・・ お願いします。

  • 明らかにアド・ウェアに感染しているのに検知しない

    明らかにアド・ウェアに感染しているのに検知しない ウイ○スバ○ターで検知しないアドウェアが別の他社のサーチで検知する(当たり前ですが)そこでお勧めの対策ソフトを教えてください(無料である限り)ウイルス・アド・スパイウェア・Fire wallなど(別々でいいです) PCスペック OS:Win XP SP2 CPU:celeron3.06GHz メモリー1.24GB RAM

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • PCスッペクについて質問です。

    今使っているPCなんですが、低スペックになるのでしょうか? こういったことに疎いため教えてください>< CPU:Intel(R) Celeron(R) M Processor 1.50GHz メモリ:702MB RAM HDD:(C)73.5GB     (D)6.51GB ちなみに、3年以上前に購入したノートPCです。 よろしくお願いします。

  • 5月ぐらいからニコニコ動画がカクカクしてまともに見れません。今までは問

    5月ぐらいからニコニコ動画がカクカクしてまともに見れません。今までは問題なく見れていたのですが、PCのせいなのかニコ動の問題なのか分からないです。ちなみにyoutubeなど他のサイトは正常に見れます。 PCのスペックは下記になります。 OS:XP Intel(R)Celeron(R)M processor 1.50GHz 1.49GHz 1.43 B RAM PCの問題ならば今まで何年も正常に見れていたので、なぜなのかと思います。