• ベストアンサー

『G DATA』と『カペルスキー』。

現在『トレンドマイクロ ウィルスバスター2007』を使用しているのですが、スパイウェアやアドウェアには弱いこともあり、『SpybotSD』や『Ad-Aware』『spywareblaster』などで対処しています。ウィルス感染もないのですが、雑誌やネットの情報を読んでいて、『G DATA インターネットセキュリティー 2007』または『カペルスキー インターネットセキュリティー6.0』に乗り換えようかなと考えています。 そこでご相談なのですが、『G DATA』と『カペルスキー』、どちらの方がオススメですか? ワクチンの提供速度などを考えると、『G DATA』かなとも思いますが、、(値段は高いですけどね)。 重要視したいのは、ダウンロードだけでなくメディアからのウィルスやスパイウェア、アドウェアへの対処、そして、軽さです。 どちらも性能が高い分、やっぱり重いんですか?? 導入は以下の2台で考えています。 導入を考えているPC情報 A: PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV XP SP2 AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00Hz 1.00GB RAM ルータ:corega CGーWLBARGMH 回線: 光100M B: PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ルータ:corega CGーWLBARGM 回線: 光100M よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.5

〉たとえば256MB使うソフトを入れても、残ってるメモリが多いと、軽くなるんでしょうか?(たとえばBのメモリ960-256=704) メモリが多いとストレートに処理できるから軽く感じられるとは思いますが、必要以上に多すぎても変化はないんじゃないかと思います。 でもセキュリティソフトを使うだけがパソコンの仕事じゃありませんからね。 OSが動いてるだけでもけっこうなメモリを使ってるものです。 私のパソコンは2GB入れてます。 ほとんどは快適に感じられますが、パソコンで作業してると遅く感じる時もあります。 私は絵を描くのでそちらでメモリを食うからです。 960-256=704なら余裕があるから軽快だとは思いますが、常駐ソフトなどでメモリを使ってるのに気づかなかったら「あれ、遅いな」と感じるかもしれません。 心配ならこのようなソフトも入れておいたら安心です。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ 複数のパソコンに入れるのならこのような製品もありますよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 1ライセンスで3台までインストール可能です。 これもカスペルスキーエンジンを使っていて性能はすごく評判がいいですよ。 ただアップデートはカスペルスキーの1時間に1度と比べたらかなり少なく1日に2度です。 これを少ないと感じるのならカスペルスキーですね。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。セキュリティに満足すると、動作に不満を感じる。動作が軽いと、セキュリティに不安を感じる。ワガママですね(笑)。 一度、2台のうち1台でカスペルスキーを入れてみようかなと思います。スキャンが速いというのも魅力に感じましたが、実際はどうなんでしょうか?

その他の回答 (7)

• seadragon
回答No.8

F-Secureについての補足ですが最近までF-Secureインターネットセキュリティ2007 を使用していましたがPCシャットダウン時やウイルススキャン時にしばしばフリーズします。 最近切り替えたF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティVer7 ではそれらの不具合が修正されています。

• Jimo
回答No.7

ANo.1です。 おっとっと,ごめんなさい。そのとおりです。「カスペルスキー」と読みます。  KIS: Kaspersky Internet Security(カスペルスキー・インターネット・セキュリティ) ウィルス・スパム対策,ファイアウォールなどを統合した総合セキュリティ・スイートです。 慣れない人が複数のセキュリティ・スイートを導入することはやめたほうが良いです。私は事情が あってそのようなことをしていますが,ただインストールしただけでは確実に不具合がおきます。 通常は,KISだけ,またはウイルスバスターだけで十分です。ただし,どのソフトも「完璧」はあり ません。まずは自らがセキュリティ意識を持って,危険そうなサイトにはアクセスしないことです。 また,危険そうなプログラム(これは経験が必要かも)を動かさないことも重要です。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは1台にカスペルスキーを導入することで検討したいと思います。

• seadragon
回答No.6

現在G DATA インターネットセキュリティー 2007を使用しています。 以前「Warezov.AT」というワームが発生した時にアウトブレークシールド 機能にてカペルスキーより約1時間早くこのウイルスに対応していまし たので純粋にウイルス検出力という点ではG DATA の方が良いです。 しかしながらダブルエンジン搭載なので普段はそうでもありませんが ウイルススキャン時には非常識なくらい重くなります。 またサポートも劣悪で不具合の修正も遅く満足な体験版すらありません。 従ってよほどのパワーユーザー以外にはお勧めできません。 あとANo.5の紹介しているF-Secureですが企業向けのF-Secureアンチウ ィルス クライアントセキュリティVer7は問題ありませんがF-Secureイ ンターネットセキュリティ2007は不具合が多いので安いですがおすすめ できません。F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティVer7 は軽くて優秀ですが一般向けではないのでカペルスキーが無難だと思います。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、G DATAは重そうですね、、、。高性能だと重くなりがちなのはわかりますが、、、。F-Secureについても、じっくりと検討してみたいと思います。

• PEIKD7463C
回答No.4

比べるまでもなくカスペルスキーです。 これだけ高性能なソフトにavast!なんていう安物を組み合わせてるのが意味不明です。 カスペルスキーが見逃すようなウィルスをavast!に検出できるはずがありません。 カスペルスキーがフルパワーなのと半分の働きしかしないものとの違いだと考えたら分かりやすいと思います。 それにG DATAにとってカスペルスキーもavast!もよそが作ったプログラムですからね。 どれだけサポートできるのか疑問です。 というより技術があったら自分のところでゼロから開発するでしょう。 新しい物を開発する力を持ったプログラマーがいないヘボな会社だと考えて間違いないと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用するメモリも両方ともだいたい256MBぐらいですし、ぼくのPCだとなんとか使いこなせそうですね。 初心者的なことですが、たとえば256MB使うソフトを入れても、残ってるメモリが多いと、軽くなるんでしょうか?(たとえばBのメモリ960-256=704)

• kogechibi
回答No.3

私はカスペルスキーを使っています。 リナックスFUJIでもカスペルスキーワクチンをつかっていますし、 G-DATAも2つのワクチンのうち一つはカスペルスキーの定義ファイルをつかっているみたいです。パッケージ裏にカスペルスキーと表示されてますから。 ジャストシステム登録ユーザーなら特別優待版が6000円程度で買えましたので、これに決めました。 重さですが、メモリが526MBくらいあれば、通常作業では支障はないと思います。 赤いソフト、黄色いソフトの対応が遅れたウィルスでも拾う、定義ファイル更新の早さが気に入っています。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。カペルスキーでも今のぼくの環境よりもすごくアップできそうですね。気になってるのは、『G DATA』はワクチンなどの提供時間が『カペルスキー』よりもすごく早いことと、“『カペルスキー』+avast!”なので『G DATA』はより強いのかなと、、、。その分重くなりそうなのも気がかりです。インターネットは24時間365時間の勢いでつないでますので、、。

• yoshi-thk
回答No.2

実際に体験してみた方がよいです。 今確認したら、G DATAは、アンチウイルスキットだけですが体験版はあるし、 カスペルスキーインターネットセキュリティの体験版(試用版)もあります。 いろいろと他の人に言われても、わからない場合があります。 実際に体験してみて、その上で判断してください。 ジャストシステム カスペルスキーサイト http://www.just-kaspersky.jp/products/index.html G DATA アンチウイルスキット体験版 http://www.antiviruskit.jp/support/download.htm

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、すでにアクセスしていました。 ウィルスバスターを買ったのは、5年ほど前からで、 それからは慣れてることもあり、更新してました。 でも、最近お店で『G DATA』と『カペルスキー』の存在を知り、気になり、偶然にも雑誌やサイトで詳しく知り、「このままでいいのかな」と思うようになりました。 ネットの接続時間は、24時間365日(再起動時を除く)といってもいいぐらいなので、、。

• Jimo
回答No.1

G DATAって,Kasperskyとavast!の組み合わせで構成される複合ソフトではありませんでしたっけ? Kasperskyは,パターンファイルの更新は1日に数回行われますよ。KISとavast!を組み合わせることで どれぐらい検出率があがるのかわかりませんが,何か邪道という気がしないではありませんね。確かに, 私が今使っているマシンには,ウィルスバスターCorp.とKISが共存しています。Anti-virus 機能は事情があってVB Corp.に任せていますが,FirewallなどはKISに任せています。こういう使い方は ありといっちゃあありですが,通常はやらないでしょう。いくらそれが製品として売られていても,ちょっ と違う気がします。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 「KIS」ってカペルスキーのことですか? 無知ですみません、、、。 また、ウィルスバスターと「KIS(カペルスキーだとします)」を両方入れても大丈夫ですか?重くなったりしませんか??