• ベストアンサー

銀行引き落としの順番

とある口座に2つの企業から引き落としがあるとします。 A社 ああ社 5万円  B社 かか社 3万円 この口座に10万円入金していれば、当然2社とも引き落とされます。 4万円入金していれば、B社のみ落とされます。 このときもし6万円入金されていれば、 ・社名のあいうえお順でA社のみ引き落とし? ・金額の少ないB社のみ引き落とし? ・それとも他に引き落とし順番の法則があるのでしょうか? 簡単に言うとお題通りになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

銀行によって違うと思うのですが、受付時間順だったような気がします。

ame-sanc
質問者

お礼

「受付時間順」とは引き落とす企業が「引き落としてください!」 とお願いした順番ということですね・・。 ということは、銀行に聞かなければわからないということでしょうか。 また、毎回(毎月)順番が違う可能性があるということでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、銀行のシステムセンターに勤務しておりました。 その時は 1.自らの銀行が貸し出したお金の返済分 2.自らの銀行のグループ会社、緊密会社への支払分 3.その他 の順でした。 私がいたのは大昔だったので、データのやりとりはテープでしていたんですが、その他の中での順番はテープを読ませた順番でした。 テープを読ませる順番は担当者任せでした。

ame-sanc
質問者

お礼

その後の経過で言いますと、A社の信販系クレジットの引き落としが なされてました。 これが、受付の順番でそうなったのか、クレジットだったからそうなったのかはわかりませんが。 一応ご連絡のほど・・。 ありがとうございました。

• hirottch
回答No.4

●「引き落としの、金額の合計」が、「お引き出し可能残高」(「当座貸越」を、利用できる金額を含みます。)を、こえる場合、そのいずれを支払うかは、「その金融機関の、任意」と、します。 ・・・と、どこの銀行(信用金庫・信用組合)の、「預金規定」にも、ありますので、「どちらが優先なのか??」は、わかりませんが、 #1さんの、お答えのとおり、「処理の、電文の、受付時間順」に、よる場合が、ほとんどのようです。

ame-sanc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• myaumy
回答No.3

引き落とし口座の銀行に対する返済金以外は、落ちる順番を決めているわけではないと思います。つまり、どちらが落ちるかわからない、というのが正解です。

ame-sanc
質問者

お礼

失礼いたしました。 No.2の言われてる返済金とは、その銀行からの借り入れの返済金 という意味ですね。 ということは、今の私の現状ではわからないということになりますね・・。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

銀行の引き落としのプログラムによるらしいです。 ただ、返済金なら優先されて先に引き落とされ、電気料金や公共料金などはその後になるそうです。 夫が帰って来てそういっています。

ame-sanc
質問者

お礼

正確に言うとA社はクレジットの引き落としで、B社家賃の引き落としです。 となると(金額の多い)A社のほうのみが引き落とされるということですね。 ありがとうございます。 (尚、金額は仮なので、家賃は3万円ではないですが・・一応・・(^^; )