• 締切済み

2社からの収入(銀行口座について)

先月より元々の勤務先A社以外に、B社という会社からも収入を得ることとなりました。 当初、B社用に口座を開設しようと思いましたが、入金時までに開設が間に合わず、取りあえず既設の口座(A社用)に入金してもらいました。 特に深い考えはなく、A社用、B社用に分けた方が良いのではないかと考えたのですが、現実的にはどうなのでしょうか? 一緒の口座・別々の口座にするメリット・デメリットはありますか? 足りないことは補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●私は、「1つの口座に、まとめる」のも、「A社分の、お給料の振り込み」と、「B社分の、お給料の振り込み」とを、「それぞれ別々」になさるのも、「ご質問者様の、お考えしだい」で、良いと、思います。 反対に、ご勤務先によっては、たとえば、「A社分の、毎月のお給料、15万円」のうち、 「10万円を、A銀行に、5万円を、B銀行に、」と、できる会社(ご勤務先)も、ありますよ。 とにかく、「ご質問者様の、お考えで、より、使いやすいほう」を、 お選びください。

質問者

お礼

個人の考え以外に特段メリットはなさそうですね。 どうもありがとうございました。

• aquiz-c
回答No.1

2行に分ける必要性が、あまり浮かびません。 恐らく、普段ご利用の口座(例えば、何らかの引落し)は 従来の口座(A社の振込がある)ではないのでしょうか。 どちらの会社からの振込みなのかは、履歴を見れば判りますし。 逆に、分割したことで、口座間の移動が生じたりしませんか? 現金を手元におろす場合も、一度に済まないかも知れませんし、 住所変更のような手続きがあれば、2行双方で行わなくてはいけません。 自分であれば、むしろ複数口座を持っていた場合、 なにか特別な理由が無い限りは、まとめてしまいたい位です。

質問者

お礼

>2行双方 2行ではなく、1行内で複数の口座開設を考えておりました。 >分割したことで、口座間の移動が生じたりしませんか? 現金を手元におろす場合も、一度に済まないかも知れませんし。 この辺りの事は、実際にはほぼありませんし、ネットバンキングを利用しておりますので、あまりデメリットと捉えておりません。 >普段ご利用の口座(例えば、何らかの引落し)は従来の口座(A社の振込がある)ではないのでしょうか。どちらの会社からの振込みなのかは、履歴を見れば判りますし。 はい、仰る通りなんです。ですので、私自身も新規開設と思ったものの、そのメリットはあるのかしら?思い質問させて頂きました。 aquiz-c様の仰るデメリットが家にとってはデメリットではないので、強いて言うなら、A社B社の支出がわかりやすいかな・・・と思った程度です。 どうもありがとうございました。