• 締切済み

DVDナビソフトについて

はじめまして。小さな会社で数台の車を所有しています。 ナビのソフトなんですが、地図の更新に伴い最新版のソフトを買い3台ある社用車にコピーをして使おうと思いましたが、コピーは出来るのですがうまく読み込めません。ソフトは7.2Gの容量なのでDL+Rで焼いてみました。データ上ではちゃんと入ってると思うのですが、読み込みません。コピーガードを取るソフトでもやってみましたが焼き終えるとデータが確認できないのです。そのままオリジナルのソフトのデータをPCに落とし、そのデータをDVDに焼くとデータは確認できました。DL-Rを使えばいいのでしょうか?それとも根本的に不可能なのでしょうか?どなたか詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 勝手な解釈ですが、自社が使う目的ならコピーなどの法的違反にはならないかと思いまして。以前のCDナビソフトのときはコピーガードを取りコピーをしましたら正常に読み取りと買うことが出来ました。

みんなの回答

回答No.5

違法であることはすでに回答のある通りです。 なおコピープロテクトはかなり手の込んだことをしていることがあります。わざと通常使われないところに特殊な情報を書き込んでおき、それを読むことでオリジナルのCD/DVDであることを確認してたりします。そういう情報は普通のライティングソフトは無視しますので、結果として同じものは作れないわけです。 あきらめて必要なだけ購入しましょう。

noname#37269
noname#37269
回答No.4

1つのソフトを複数の本体で使う場合コピーとなります。 1つのソフトをコピーし元のソフトは壊れないように保存しておきコピーしたソフトを使う場合をバックアップと言います。 あなたのしようとしていることは犯罪です。 学校などで複数の本体に1本のソフトをコピーして使った場合も犯罪です。 本体の数だけソフトを購入しなければいけません。

• yui_o
回答No.3

>自社が使う目的ならコピーなどの法的違反にはならないかと思いまして。 >以前のCDナビソフトのときはコピーガードを取りコピーをしましたら正常に読み取りと買うことが出来ました。 十二分に違法です さらに、コピーガード付きのものはそれを解除してコピーするだけで違法になります。 (個人用のバックアップ目的でもNGです) 下記アドレス参照。 http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13

• t_nojiri
回答No.2

>勝手な解釈ですが、自社が使う目的ならコピーなどの法的違反にはならないかと思いまして。 んな訳ない。 せめてバックアップが取りたいとかいうなら考える余地有っても、水平展開でコピーされて使われるんじゃ間違いなく違法行為です。 どんな意識で仕事してるんだか?

• ASIMOV
回答No.1

>自社が使う目的ならコピーなどの法的違反にはならないかと思いまして いや、明らかに違法ですよ