• 締切済み

ボーリングのストライクの取り方について

私はボーリングが大好きです。しかし、お世辞にも上手いとは言えず、いつもビリです。 というかストライクを取ったことがないのですが、どうすれば取れるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

あなたができないのは 「ボウリング」ですか?「ボーリング」ですか? 「ボーリング」なら お答えできません。

回答No.3

ストライクのコースにボールが行くように(つまり1番ピンと3番ピンの間をボールが通っていくように)、 いつも意識して準備します。 立ち位置で、いくつか点が並んでいるうち(スタンスドットと言います)、レーンの中央の所にある大きな●を挟むようにつま先をそろえて立つ。 そのまま真ん中のスパットにまっすぐ歩いて行って、右から3番目のスパットを通るように投げます。 体のど真ん中でボールを構えて、プッシュアウェーもそのまま まっすぐ前へ出します。 とにかく真っすぐ真っすぐを心がけて、いつも同じ立ち位置で同じコースに投げます。そうすればうまくポケットにボールが吸い込まれていくはずです。

• santana-3
回答No.2

どうすれば取れるかと言うと、ストライクの出るコースへ投げる。それだけです。皆それを狙おうと苦労しています。 まあ具体的に言えば、ヘッドピン(1番ピン)と右投げなら3番ピンの間にボールが行くように投げる、でしょうか。(他にピンへの衝突角度、ボールの速度、ボールの回転等ありますが省略) 尚この回答はストライクの取り方で、ボウリングの上達方ではないので、アシカラズ。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! ボウリングの投げ方の基本は「スパットボウリング」です。 ピンを狙って投げるのではなく、レーンにある「スパット」という▲の マークを目標にして投げます。 http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/kiso.html#targetpoint 「スパットボウリング」はある程度の練習が必要ですし、本気で上達を 目指すのなら、大抵のボウリング場で行っている「ボウリング教室」に 参加されてはいかがでしょうか。 また、自分に合った道具を使うのも上達への道ですので、「マイボール」 「マイシューズ」の購入も併せてお薦めします。 http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/kiso.html#shoesandball ボウリングは水泳などと同じで、全身運動のスポーツですし、ゴルフと 同様に年齢を重ねても楽しめるスポーツでもあります。 ぜひストライクの醍醐味を味わって、末長くプレイされて下さい。