転職と人生設計の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を退職したばかりで転職先を選ぶのに悩んでいます。収入と休日を重視するかどうかで迷っています。
  • 一つは収入が多い仕事についてお金を貯めて将来のために貯蓄する選択肢です。
  • もう一つは生活ができる程度の収入で休日を重視し趣味や遊びに時間を使う選択肢です。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と人生設計の悩み

二日ほど前に仕事を退職しました。それは経済的な面も含めて転職しようと思ったからです。 しかし、将来のことも含め転職先を選ぶのに悩んでいます。 平たく言ってしまえば収入と休日の問題なのですが、 とりあえず自分の考えを二択にしてみました。 A.休日は関係なしにとにかく収入が多い仕事につき、お金を貯めて資格を取ったり将来のために貯蓄する。 B.収入は生活ができれば良いぐらいの仕事につき、休日を重視して趣味や遊びを大事にする。 この二択が決められません。結局は今と将来どちらを大切にするかと言う話なんですが... 本来なら三つ目の選択として、現在と将来のどちらも大切にできるようなことを書きたいのですが、それはわかりませんでした。 この二択のどちらにすれば良いと思いますか? またこれ以外に選択肢があったら教えてください。 よろしくお願いします。 プロフィール 22才 男性 最終学歴>>高卒 資格>>普通免許のみ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

22歳でBという選択肢はありえないと思いますけどね、、、 Aは、明確で魅力的で持続可能な目標があるときのみ有効ですが、それがあるなら迷ってないでしょう。従ってAも無理そうですね。 強いモチベーションがないなら、適度に休みが合ってプライバシーが保て、しかもダレないような仕事を選ぶのが正解です。 マネージメントが良い会社は両立しているものです。あなたが何かを考えだす必要はありません。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>Aは、明確で魅力的で持続可能な目標があるときのみ有効ですが、それがあるなら迷ってないでしょう。 納得です。目標はありません。だからこそBと言う選択も考えたのかもしれません。 結局はマネージメントが良い会社に入れないのが問題なのかもしれません。 参考のなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

端的に言って、この二つが現在の生き方の代表でしょうね。 それ以外はないと思いますし、どちらの選択肢を取るかはあなた次第であって、人に決めてもらうことではありません。 でも、あなたのご両親の時代はAしか選択肢はなかったのです。 (おそらくご両親は50代後半だと思われますので・・・・) それを考えればA,Bの選択肢があるだけ幸せだと思います。 いつの時代になっても第三の選択肢は現れませんよ。 というか、いつまでも考えていると、Bのような生活になっていくような気がします。 今の時代Aを選択するには強い意志が必要になってきます。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の両親の時代はバブルじゃなかったの?と素朴な疑問も思いましたがそれは置いといて。(ちなみに両親は40代後半です) 普通に考えればあたりまえの様にAだとは思うのですが、 人生一度きりです。将来だけを考えて今しかできないことをやらないのも納得できません。 でも三つ目の選択肢がない以上、どちらかに決めなければいけないんですよね。 もぅ少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • tarou78
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

35歳男です。転職経験はありません。 現在の職はとても楽ですが収入もそれ相応です。 二択のうちAみたいな立場です。 質問者様はまだお若いので、やりたい仕事、自分に合っていそうな仕事を探したらどうでしょう? AもBも長続きしないと意味ないです。 頑張ってください。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい仕事はありますが、収入的にきついです。 学歴的にもなかなか良い会社に入るのも難しく思うのですが、実際はいままで面接で落とされた会社が、学歴で判断したかはわかりません。 やりたい仕事で収入がついてくれば一番良いと思うのですがなかなか現実は... 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳からの人生設計について・・・

    今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、 ・30代前半の独身男性 ・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し) ・南関東在住 です。 現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと ・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る ・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し ・金銭面=貯蓄は無し ・結婚面=予定無し という状況です。 こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。 そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。 仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 転職したいけど・・・情けない悩みです

    こんにちは。 わたしは現在福祉関係の仕事についています。 現場に出る仕事ではありませんがお年寄りが好き、人の役に立ちたいという気持ちで就職しました。 しかし、今年に入ってから会社のシステムが変わり、 どんどん仕事量が増え、内容が複雑になってきました。 そこで、本来好きだった接客や文章を書くことに関する仕事に転職したいと思うようになりました。 具体的に書くと、地方紙の記者、旅行会社の受付、会社の受付などが気になる職業です。 わたしが住んでいる所は田舎で、あまり大きな企業はありません。 そしてわたしは高卒、これといった資格も持っていません。 旅行主任を取ろうかと思うものの、独学では難しいのだろうと感じ、情けないですが挑戦できずにいます。 しかし今の会社にい続ける気持ちはもうありません。しばらく続けて次の仕事への準備(資格取得や勉強など)をしようと考えている所です。 こんな曖昧な気持ちで動いても何も出来ないと思うので、今気持ちの整理をしている段階です。 これを読んで何か感じた方、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 転職

    20代後半で転職を考えています。 生涯安定して高収入でやりがいがある仕事って何がありますか? 高卒なのでそれに合わせて働きながら通信教育で大卒資格や他の資格もとりたいのですが、何系の学部や資格が有利ですか?

  • 20歳で転職できるんでしょうか?

    私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

  • 転職か進学か

    現在21歳の男です。 高校を卒業し、美容専門学校に通い免許を取り美容室に勤めてたのですが、労働時間の長さ、給料の低さ、将来的に厳しいことをしり退職しました。 今思ってみると美容師という仕事を詳しく調べもせず適当に選んでしまいました。 とても後悔してます。 いざ転職をしようとしても美容師の世界しか知らなかったので転職のことについて浅はかではありますが調べました。 いろいろ調べていくうちに仕事は生活していくためにとても必要なことで将来のためにも稼ぎ続けなければいけないと思いました。(当然ですが) なので我慢できて長く続けられる職につきたいと思いました。 我慢できる仕事=自分の条件に合った仕事と思い自分の条件をあげてみました。 収入、長く続けられること、勤務時間が10時間以内、残業があっても残業代がでる このような職に就く場合はやはり大卒じゃないときびしいでしょうか?それともなんらかの資格とり高卒のままで職につけるでしょうか? もちろん厳しい勉強は覚悟の上です。

  • 転職・資格

    資格を取って、転職を考えてるんですが、どんな資格が高額収入が、考えられますか?ちなみに高卒・30歳♂です。

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

  • 転職をしたいけど

    僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • 転職したいのですが

    はじめて質問させていただきます。<(_ _)> 今 26歳(8月で27)の女です。 今まで20から働いてきましたが、転職をしようと考えています。 理由としては経済的に一人で自立できない仕事なのと実家の経済状態も悪いことです。 学歴は高卒で目立った資格もありません…。 そこで質問ですが、今の転職事情は実際どの様な状況でしょうか?新卒でも6割しか就職できない時代ですよね。高卒でも正規雇用していただける道はあるでしょうか? ハローワークなどの状況はどんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう