転職と人生設計の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を退職したばかりで転職先を選ぶのに悩んでいます。収入と休日を重視するかどうかで迷っています。
  • 一つは収入が多い仕事についてお金を貯めて将来のために貯蓄する選択肢です。
  • もう一つは生活ができる程度の収入で休日を重視し趣味や遊びに時間を使う選択肢です。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と人生設計の悩み

二日ほど前に仕事を退職しました。それは経済的な面も含めて転職しようと思ったからです。 しかし、将来のことも含め転職先を選ぶのに悩んでいます。 平たく言ってしまえば収入と休日の問題なのですが、 とりあえず自分の考えを二択にしてみました。 A.休日は関係なしにとにかく収入が多い仕事につき、お金を貯めて資格を取ったり将来のために貯蓄する。 B.収入は生活ができれば良いぐらいの仕事につき、休日を重視して趣味や遊びを大事にする。 この二択が決められません。結局は今と将来どちらを大切にするかと言う話なんですが... 本来なら三つ目の選択として、現在と将来のどちらも大切にできるようなことを書きたいのですが、それはわかりませんでした。 この二択のどちらにすれば良いと思いますか? またこれ以外に選択肢があったら教えてください。 よろしくお願いします。 プロフィール 22才 男性 最終学歴>>高卒 資格>>普通免許のみ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

22歳でBという選択肢はありえないと思いますけどね、、、 Aは、明確で魅力的で持続可能な目標があるときのみ有効ですが、それがあるなら迷ってないでしょう。従ってAも無理そうですね。 強いモチベーションがないなら、適度に休みが合ってプライバシーが保て、しかもダレないような仕事を選ぶのが正解です。 マネージメントが良い会社は両立しているものです。あなたが何かを考えだす必要はありません。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>Aは、明確で魅力的で持続可能な目標があるときのみ有効ですが、それがあるなら迷ってないでしょう。 納得です。目標はありません。だからこそBと言う選択も考えたのかもしれません。 結局はマネージメントが良い会社に入れないのが問題なのかもしれません。 参考のなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.3

端的に言って、この二つが現在の生き方の代表でしょうね。 それ以外はないと思いますし、どちらの選択肢を取るかはあなた次第であって、人に決めてもらうことではありません。 でも、あなたのご両親の時代はAしか選択肢はなかったのです。 (おそらくご両親は50代後半だと思われますので・・・・) それを考えればA,Bの選択肢があるだけ幸せだと思います。 いつの時代になっても第三の選択肢は現れませんよ。 というか、いつまでも考えていると、Bのような生活になっていくような気がします。 今の時代Aを選択するには強い意志が必要になってきます。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の両親の時代はバブルじゃなかったの?と素朴な疑問も思いましたがそれは置いといて。(ちなみに両親は40代後半です) 普通に考えればあたりまえの様にAだとは思うのですが、 人生一度きりです。将来だけを考えて今しかできないことをやらないのも納得できません。 でも三つ目の選択肢がない以上、どちらかに決めなければいけないんですよね。 もぅ少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

• tarou78
回答No.1

35歳男です。転職経験はありません。 現在の職はとても楽ですが収入もそれ相応です。 二択のうちAみたいな立場です。 質問者様はまだお若いので、やりたい仕事、自分に合っていそうな仕事を探したらどうでしょう? AもBも長続きしないと意味ないです。 頑張ってください。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい仕事はありますが、収入的にきついです。 学歴的にもなかなか良い会社に入るのも難しく思うのですが、実際はいままで面接で落とされた会社が、学歴で判断したかはわかりません。 やりたい仕事で収入がついてくれば一番良いと思うのですがなかなか現実は... 回答ありがとうございました。