• ベストアンサー

自動車保険の等級について

以前、5年程車に乗っていましたが、3年前に売却し、 それと一緒に当時入っていた保険も解約しました。 無事故で一回も保険は使いませんでした。 来月、車を購入するので新しく自動車保険に入ろうと思うのですが、 以前入っていた保険の等級を引き継ぐ?と聞いたのですが、 当時の保険の書類をすべて捨ててしまったので、自分の等級がわかりません。 新しく保険に入るにあたり、当時の保険屋に電話で聞いた方がいいのでしょうか?ただし、当時の保険には入らないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

何も手元に書類・資料のない状況…ということですね。 これでは旧契約に適用されていたノンフリート等級を利用することはできません。 旧契約から新契約へ等級が引き継げる場合は限られています。 原則として割り引き等級の場合は旧契約満期から7日間、それ以外の等級は同13ヶ月間となります。これを超えてしまえば純新規となります。 ただし旧契約終了時に「中断証明書」の発行手続きをしている場合は例外となります。この制度は割引等級のある場合にのみ利用できます。発行依頼の手続きが取れるのは、旧契約終了後13ヶ月以内となっていますので、現時点で手続きをとることはできません。 ちなみに中断証明書は発行後新たに車を取得して保険契約する際に利用でき、有効期間は5年(10年の場合もあり)です。 この手続きをとっているが書類が手元にないといった場合であれば、救済できる可能性もあります。(中断証明書再発行&中断証明書適用で新規契約) また、この場合は同一保険会社で無くても利用することができます。この証明書発行自体には費用はかかりません。不要と思っていても手続きしておいた方がいいのかと思います。

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中断証明書は保険屋からもらった記憶があります。 幸い保険屋の電話番号は残っていたので、早速電話してみたところ 中断証明書を再発行してくれるそうです。 細かなことまで教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

売却後解約もしくは同時に解約されたのであれば、中断証明発効依頼書にて中断証明を取得する必要があります。 ただし、13ヶ月以内に手続する必要があります。 解約時の保険会社に、ダメ元で問い合わせて下さい。 中断証明手続可能なら、以前の等級を継承できますが、それ以外は新規加入となります。

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険屋に電話してみたところ、中断証明書を再発行してもらえるということです。 ありがとうございました!

• kensaku
回答No.2

残念ながら引継ぎはできません。 前回の解約時に「中断」という扱いにしていれば、復活可能です。 中断扱いにしていたのであれば、保険代理店(保険会社に直接でもいいですが)に申し出て、中断証明書の再発行を依頼します。 その証明書を添えて、新たにどこかの会社と契約することになります。

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中断扱いにしており、保険屋に電話して中断証明書を再発行してもらえるように頼みました。 ありがとうございます!