• 締切済み

調理士(板前)になりたい!!

現在中3の長男ですが、幼い頃から大工さんか植木屋さんか、散髪屋さんか板前さんになりた~い!!と言い続けていました。 中学生になると大工さんか板前さんに絞られ、先日、急に調理士の専門学校に行く!と言い出したのです。(@_@;) 親としては、何になるにしても社会一般の常識としてどんな方とでも話ができるように、また4年間でいろいろな経験や情報を身につけることが必要かと考えていました。目指すものが見えてきたら、やはり自分の店や独立することまで視野に入れて夢に向かって欲しいところです。 高校を出て、専門学校に行くのが良いか、大学(もちろん調理に関する)を出て、その道へ進む方が良いでしょうか?

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

夢があることは素晴らしいことだと思います 現在、どんな仕事でも、特に職人仕事などは高校卒業程度の知識・学力・応用力などが無いとなかなか苦労する面もあるように思います。 (免許取得などの学力などいろいろ・・) 実際、ほとんどの子供が高校卒後に専門学校に行っています 義務教育でもなく、無理して行く必要もありませんが、行けるなら行った方がいいと思います 高校生ともなると、いろんな面で大人の仲間入りですので本人の考えも違って来ると思いますし新たな視野や友人関係も築けます。 それからでも決して遅いことは無いと思います。 ただ、本人が「どうしても」と言う場合はその通りにさせてやるのが1番かなとも思います。 たいていの仕事は専門学校を出ても出なくても見習いから始まります 実際の仕事現場において、予備知識が有るか無いか程度の差で、その後の昇進は本人の努力しだいです。 私は高卒の技術系ですが、基本的な部分は数年あればたいてい要領は会得できます、後はその繰り返しにおいての身に付けるための経験・応用・考え方などが大きなカギになります。 意外と、専門外の知識がヒントや役に立つことが多いです 「大学行っておけばよかったな~」と思う時もあります。 技術・職人系の場合、昔は早くから初めるのが有利のように言われますが基本的には素質や人によりますし、その後の努力・経験・勉強ですが 将来的に経営なども夢みているのなら、やはり高校は考えていいと思います。 技術がイイだけでは独立は難しい世の中です。 職人的に素晴らしくても経済的には恵まれない場合も多々あります、 本人の考えしだい、満足感などの問題でしょうが・・ もちろん、古くからの仕事を一筋に続けている人を非難するものではありません。 ただ、正直、私も親ですし、将来直面する問題ですが 子供から見れば大人的な小ズルイ考えと思われるかもしれませんが 「つぶし」が効くというか、今の時代、高校くらいは出ておけば何するにも最低限何とか・・・という思いはあります。 本人の希望が1番ですが、いろんな可能性の方向づけをしてやるのも親かな・・とも思いますし やりたいようにやらせて見守るのも親かな・・とも思います。 答えにならなくてすいません 難しいですね

atom30
質問者

お礼

私の質問の内容が悪かったのでしょう。 息子は、一応こ高校へは進学しますが、その後の授業の選択の際、大学を受験するのと、専門学校へ行くのと選ぶことが違ってくるなぁと思うわけなんです。でも皆さんのご意見がとても参考になりました。 ありがとうございました。

• enuenuenu
回答No.1

中3のときに調理師専門学校の体験入学をした者です。 調理師専門学校は(学校によって違いがあるかもしれませんが)1~2年での卒業になります。 2年間の学習には高卒(または同程度の学力)の資格が必要になりますので、中卒では1年間しか学習が出来ません。(2年間の学習はそもそも募集人数が少ないので、1年間しか学習出来ないことが悪い、ということは決してありません) 女性の場合は中卒で専門学校に入り1年で卒業してすぐには就職がむずかしいそうなのですが(と、その学校で説明をうけました)、男性の場合はきちんと働き先もあります。 調理の場合は若い内から勉強していた方がよいという意見もありますし、1年で卒業出来るのなら逆にそのあと高校へ通う気になってもやり直し(というと聞こえが悪いですが)が出来る期間ですし… ただし専門学校の卒業後に就職先が見つかっても数年(お店によって違うとは思いますが)見習い期間がありますし、独立となると経営についての勉強も必要になります。 お給料も高くはないですし、簡単に進める道でもないと思います。 どうした方がいい、とは私が口を出すことではありませんから、まずは体験入学をしてみてはいかがでしょうか。 専門学校の先生方も相談にのってくださると思いますし、よく考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

atom30
質問者

お礼

高校へは進学するつもりです。 なかなか子どもの進路って、自分の時より難しいものですね。 ありがとうございました。