• 締切済み

プレゼント遅れてしまったら(涙・;)

 実は本日,義母の誕生日です。 同居ではないし,主人の実家が地方なので,早目に送らなければと, 今月に入ってから,悩んでいたのですが・・・。  結婚2年目です。(2回目の誕生日プレゼントです)  昨年は悩んだ挙句,春用のカーディガンをプレゼントしました。 が,気に入らなかったのか,着ているのを見たことがありません。 結構良い物が選べたと,自分では満足してただけにショックでした。  結婚式の後に,主人の会社の同僚(女性)が,義母にとエプロンを くれたので,渡したら,とても喜んでいて,いつも使っています。 (義母は私からだと勘違いしているようなのですが・・・)私は絶対 買わないような,地味な安物です。  上記の事もあり,毎年いろいろ考えても,趣味が合わず,どうせ 喜んでもらえないなら,疲れるだけだし,(現在妊娠中でつわりが 酷く,先週は実家に帰っていたので)主人に送っておいてとお願い していたのですが・・・。仕事が忙しく,忘れていたようです。  主人はそんなこと無いというのですが,なんとなくいつも義母に 気に入られていないと感じています。仲良くしたいと思うのですが。  昨日,主人に電話してもらい,まだプレゼントを送っていないこと, 何が欲しいか確認してもらったら,何もいらないけど,何かと言われ れば,春物のブラウスと言われたそうです。 どうせ遅れてしまった,と思う反面,少しでも早く買いに行かなきゃ, とも思うものの,また,着て貰えないブラウスを買いに行くの辛いです。 送る時に,注意すべきこと,したほうが良いと思われることがあれば, アドバイスください。

みんなの回答

noname#38644
noname#38644
回答No.4

花より団子の方にお花を贈っても「こんなお腹のたしにもならないものをくれて」と思われますよね。 シックなものが好きな方に鮮やかなものを贈られても、好みが合わないと思いませんか? 「地味で安物」なのではなく「シックで実用的なもの」と解釈すると、お義母様の好みが見えてはきませんか?^^ 今回は欲しいものが分かっているので、普段のお義母様の着てらっしゃるものを思い出して選ばれてみてはいかがでしょう。 カードなどを添えて、それに労いの言葉と「遅くなってごめんなさい」の一言を。 あまり悲観的に考えずに、頑張ってくださいね^^

xrdrw250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

お母(義母)さんはおいくつの方なんでしょう、 間違いなくプレゼントは喜んでもらえていると思います。 年配になると、良いプレゼント特に高価なものだったりすると、もったいなくってしまいこんでしまう傾向があります、その証拠に勘違いであれ、安価な?エプロンは使っているではないですか、今度、外出の折でもさりげなく、いい機会だから羽織ってみたらといってみたなどうでしょう、その機会を待ていると思います。夜な夜な、みんなが見ていないとこりで、「にっこりと羽織っている」かもしれません。 今年も、春物のブラウス楽しみにしていますよ。いやであればそのようなおねだりもしないと思います。素敵なブラウスが見つかると良いですね。

xrdrw250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 suzumenoさんの回答のように,喜んでもらえてるとうれしいですが。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>私は絶対買わないような,地味な安物です。 この一言にxrdrw250さんの性格や贈り物に対する姿勢など、全てがにじみ出ていると思います。 xrdrw250さんはノータッチで、旦那さんにお任せになっておくのが一番良いと思いますよ。

xrdrw250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

あなたの好きな色でなく、義母の好きな色を買ってください。 義母が普段どんなものを着ているか思い出して、それに似合いそうなものを買いましょう。 カシミヤなど肌触りの良いものがいいのではないでしょうか。 ところで私の実父は、私がプレゼントしたらとても喜びますが実際に着ることはありません。 でもその気持ちが嬉しいそうです。(実の父なので別に遠慮ではなく) 趣味に合っていても着てくれなくて、実際きているのはいつも着慣れている服ばかりです。 「着てくれない」のと「喜んでいない」のは違うと思います。 オシャレする時に着ているのかもしれないし。 趣味が変ならブラウスなんて頼みませんよ。 そんなに悩まなくても、その気持ちだけで十分だと思います。

xrdrw250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プレゼント・・。

    大好きな主人の誕生日が近くなってきて、 とっても嬉しいです。 プレゼントをなににしようかな・・なんて 考えてる毎日です。 かなり前から誕生日を意識していてプレゼントを 考えてはいるのですが、なかなかいいのが思いつかないんです。 主人は、「いつも身に付けていられるもの」なんて 言っています。 結構、普段から二人で同じ物を見に付けたりはしています。それがなんだか嬉しくて・・。 私の主人は私とは10以上年が離れていて、結婚して 初めてのお誕生日です。 主人の年は40を過ぎています。 それでもっていつも身につけていられるもの なんてあるのかな・・。 指輪やピアスなんてのはもちろん同じのをしていますし・・・。 なにかいいアドバイスなどないでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっている義母(64歳)の誕生日が今月末なのですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。 母の日にはお花を贈りました。 まだ結婚はしていませんが、半年前から彼の家で生活するようになり、彼の実家が隣なので、ほぼ毎日お義母さんとは顔を合わせています。 おかずを持ってきてくれたり、毎朝おにぎりを作ってくれたり、何かと気遣ってもらっています。 今は入院中の義母ですが今週末に退院予定です。 退院のお祝いも兼ねて、誕生日プレゼントを買いたいのですが、予算は生活が苦しい為、一万円以内でと考えています。 良い案があれば是非教えてください。

  • 義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

    義母、実母へのお年玉 結婚して初めてのお正月を迎えます。 皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか? この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの? お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。 皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか? お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね? あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、 今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。 深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 主人が義母へプレゼント!許せる?許せない?

    結婚7年目です。 主人が主人の母親に自転車を買って上げました。 自分の親に対して、母の日・誕生日にプレゼントしない主人ですが、自転車を買たからと言うのです。 「ん?何で自転車を買って上げなきゃならないの?私だってプレゼントを貰ってないのに!」と私は思いました。 主人は日頃から娘(5歳)に対して「誕生日やクリスマスの時にしか玩具など(娘が欲しがる物を)買って上げないからね」と言っている人です。 確かに親にプレゼントするのは素晴らしい事です。 でも何で?自転車?それも電動自転車?(後に判明しましたが6万円以上でした) はっきり言って、昨年の私の誕生日・クリスマスプレゼントは頂いてなかったです(私もあげていなかったのでお互い様ですが・・・) お小遣いもたくさん上げていないので、遠慮してプレゼントを欲しがらなかったのです。 家は2世帯で日頃から買い物など不便な地域に家が有るので、主人が義母の運転手です。(母は免許が有りません) ですので、自転車が有ると義母の行動範囲が広くなり主人は少しは楽になるので買ったと言いました。 お金に余裕が無いなら話しは分かります。でも、義父は会社を経営しており義母もその会社で役員で働いており、賃貸物件も有るのでかなりの収入が有ります。 これから娘の入学準備で色々と出費がかさむのでヤリクリに悩んでいるのに・・・そんなお金が有るなら、娘に机でも買ってくれたら良いのに! そう感じて、許せない気持ちになってしまいました。 それに、今までとても仲良い義母との関係でしたがこれが原因で壊れるかもしれません。(義母にもムカついてますので・・・) 私が、心がせまいのですかね? 皆さんなら許せる?許せない?

  • 35歳の義姉へのプレゼント

    いつもお世話になっている義姉がもうすぐ35歳の誕生日を迎えます。 私は義母、義姉から自分ではとても購入できないような高級な パジャマを頂きました。夫と結婚してから2年連続で誕生日プレゼントを 貰っています。そのほかにも日々、私の娘に色々な贈り物を下さっています。 義姉にも小3と4歳の子どもが2人いますが、誕生日にはもちろん本人が 喜んでくれそうなものをプレゼントしたいと思っています。 趣味や嗜好は人それぞれですが、大体この年代の方はどんなものを 贈られたら嬉しいのでしょうか?? 洋服やルームウェアを贈りたい気持ちもあるのですが、趣味があわなかったら 迷惑になるし・・・かといってこれといって思いつきません。 何かアドバイスください。 夫に聞いても「わからん」義母に聞いても「気を使うな」 本人に聞いても「娘ちゃんのために使ってね」といわれます。

  • 義母の誕生日プレゼントで悩んでます。

    義母の誕生日プレゼントで悩んでます。 遠くに住んでいますが、たまたま誕生日の時に遊びに行きます。初めての誕生日です。 手土産のお菓子は持参するし、ケーキはミンナで購入します。 お花関係、入浴剤、エプロン以外で何かないでしょうか? 何でも喜んでくれる、とっても優しくて素敵なお母さんですが、上記以外でよろしくお願いします。

  • 義理の母へ誕生日メール、内容に困っています。

    明日は義母の誕生日です。 お誕生日おめでとうございます。とメールを書きたいのですがそれだけだと寂しいし何を書いていいか迷っています。 私の誕生日にはお義母さんからお祝いのメールをいただきました。 誕生日を覚えていてくれたことが凄く嬉しかったです。 義実家の近く(結婚してから車で30分ほどのところに越してきました)に住んでいる為義両親がいるおかげで安心して暮らしていられる事、日ごろの感謝を返事に書きました。 質問内容は、 義母への誕生日メールの内容(お誕生日おめでとう以外に何を書けばいいか) 誕生日プレゼントは購入済みで直接渡したい為後日持って行こうと考えています。誕生日プレゼントを主人と相談して購入済みな事、後日持って行こうと思っている事をメールに書いた方がいいでしょうか? 書かずにいると当日メールのみで誕生日プレゼントがないように感じてしまわないか不安です。ただ買いました!と書くのもなんだかわざわざ知らせる事でもないのかなと思ってしまって。 今考えているのは、 お誕生日おめでとうございます。 いつもご心配ばかりお掛けして申し訳ないです、甘えてばかりいてすみません。 〇〇さん(主人の名前)と相談してプレゼントを買いました、直接お渡ししたいなと思って送っていません。 今度持って伺います(^^) これからもお元気でいてください(^^) といった内容にしようかと思っています。 本当はもっと感謝の気持ちを書きたいのですが長くなってしまってもいけないと思いますしなにより言葉が思いつきません。 いつも優しく主人や私を見守ってくださいます。 喧嘩などしたときや帰省時に主人が私に少しキツイ口調を使っているだけで後日主人へ注意のメールをしてくれているようです。 こんなに優しい家庭へ嫁ぐことが出来て本当に幸せだなと感じています。 出来れば義母の立場の方にどのようなメールが嫁から送られて来れば嬉しいか聞かせていただけると嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 養子縁組した母へのプレゼント

    義母へのお誕生日プレゼントで悩んでいます。 3年前、主人の実家と古くからお付き合いのあるご夫婦から、子どもがいないがこのまま絶家させたくないとのお話があり、次男だった主人がお家を継ぐ為養子縁組をしました。 同居はまだしていません。 昨年はファーのマフラーとバーバリーのハンカチをプレゼントしましたが、今年は何をあげたらいいのかと悩んでるうちにお誕生日が過ぎてしまいました>< 義母は今年74歳になりますが、肌ツヤがよく健康的で年齢より若々しい方です。派手ではないです。 旅行等、外出はめったにしませんので、おしゃれな洋服とかも違うかなぁと思っています。 何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう