• 締切済み

マイミュージックのフォルダだけが、

XP-SP2 HOME です。 先日よりマイドキュメント/マイミュージックのフォルダだけが、 Wクリック或いは右クリック/開くをしても5秒くらいかかるようになり また、<戻る>でも5秒かかる。閉じる(X)は正常 他のフォルダ(マイドキュメント内及びマイコンピュータのフォルダの全て)は正常に瞬時に開くし戻ります。 無関係とは思うが思いあたるふしとしては、二ヶ月くらい前に 音楽CD25枚をWMP10で音楽の取り込みをしました。 (1.8GBほどマイミュージックのサイズが増えて計2.5GB) けど、先日迄、上のような症状はありませんでした。 Windowsのツールのデフラグとスキャンディスク(エラーチェック)を 行いましたが改善しません 原因の調査方法と対処法はありますか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォルダ内のデータ量が多いとそうした現象になります。 私ならマイミュージックには保存しないでドライブを変えますね。

nitroturbo
質問者

補足

ありがとうございます フォルダ内のデータ量が多くなって約二ヶ月は、そうした現象にならず 突然になるものですか?

関連するQ&A

  • マイミュージックが開けません!

    スタートからマイミュージックを開けません。開けないと言うか、マイミュージックをクリックしてからフォルダが表示されるまで2分くらいかかります。 スタート→マイコンピュータ→マイドキュメント→マイミュージックでやるとすぐに開けるのですが、 スタート→マイドキュメント→マイミュージックでやるとマイミュージックをクリックした時点で砂時計マークになりいつまでもマイミュージックのフォルダが開きません。それで、タスクマネージャを表示してみるとマイドキュメント 応答なし となっています。 ウィルスバスター2009を使っているのですが、検索をしても特に何もでてこないし・・・。以前はこんなことなかったのですが・・・。 どなたか直す方法教えてください。

  • マイミュージックのフォルダの名前が

    「マイミュージック」フォルダがありますよね。 それの名前が勝手に「My music」にかわってました。 しかもフォルダのアイコンも通常のフォルダに音符ではなく 普通のフォルダのアイコンになってました。 スタートメニューを開いて名前は確認すると、上から マイドキュメント、マイピクチャ、My music、マイコンピュータ・・・という風になっているんです。 こういう名前のバランスも嫌なので・・・汗 特に害はないのかもしれませんが、直し方などあれば是非教えてください。

  • マイミュージック等の削除

    Cドライブにマイドキュメントがあるのですが、 音楽用のフォルダや画像用のフォルダはそれなりに容量があるため Dドライブにそれ用のフォルダを作りました。 というわけで、Cのマイドキュメント内のマイミュージックや マイピクチャーが不要になったため、削除したのですが 再起動後に復活してしまいます。 Cのマイドキュメントは維持したまま、 マイミュージックやマイピクチャーのフォルダを削除するには どうすればよいのでしょうか? OSはXP Homeです よろしくお願いします。

  • フォルダを開くと・・・

    職場でwin98を使っています。 フォルダを開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、画面が真っ青になりスタックしてしまいました。(マイコンピュータ、マイドキュメント、ショートカット・・全て) アプリケーションは立ち上がりますし、エクスプローラは正常に作動してフォルダ内を閲覧できます。(アプリケーションのショートカットも正常に作動します) デフラグ、スキャンディスクをかけても特に異常ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • マイミュージックの表示が変わってしまいました

    ある日突然スタートメニューの中の「マイミュージック」の表示が「My Music」と英語表示に変わり、アイコンも音符マーク付きではなく普通のフォルダアイコンに変わってしまいました。それと関係があるかどうかわかりませんが、何もしていないのに、マイコンピュータをみると「**のドキュメント」というフォルダ(**はユーザー名)ができています。このフォルダの中身はマイドキュメントと同じです。 「マイミュージック」の表示はどうすれば元に戻るのでしょうか。また、「**のドキュメント」は削除してもいいのでしょうか。

  • win.mediaplayer 10 の再生リストからマイミュージックへ保存したい

    1.音楽CDをWMP10 で取り込み再生リストにも   入れました。 2.desk topのマイミュージックを開き   new fileを作り、再生リストから   ツリーにdragしても入りません。   folderは空ですと出ます。 3.今迄は余り難しく考えないでfileに   入っていたので、思い出せません。 4.WMP10 にはcopyのタブがないので   どうするのでしょうか。 5.マイミュージックにあればaccessも   早いですし、D&D CDで書き込みも   世話なしなのですが。 環境:VAIO note, XP, SP2, WMP10 カテゴリーは此方で宜しいか分かりませんが、 宜しくお願いします。

  • フォルダが開くのに時間がかかります

    以前はそんなことなかったのですが、 フォルダが開くのに、クリックしてから30秒くらいかかります。 つい最近した事といえば、 ・NortonのSystemworksを入れた ・IEを5.0から6.0にした なのですが。そのあたりから遅くなった気がします。 ちなみにOSはWin98seです。 デフラグとかやってみましたし、Cドライブの残りもまだ2GBくらいあります。 たくさんものを入れているフォルダだけでなく、 マイコンピュータをクリックしても同じく遅いです。 自分で試してみたことでは少しもよくならないので、 検討違いなのかと思い、お尋ねします。 なにかよい対処法がありましたらお教えください。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する際、「新しいフォルダの作成」は必要ですか?

    OSはXP-HOME(SP2)です。 次のような方法で、現在CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動することにしました。 PCの「スタート」→「マイドキュメント」→「プロパティ」→「マイドキュメントのプロパティ」→「ターゲット」タブ→「移動」→「移動先の選択」→「マイコンピュータ」クリック さて、この後の手順ですけど、次の二通りが考えられます。 A.「ローカルディスク(D)」クリック→「OK」クリック B.「新しいフォルダの作成」クリック→「新しいフォルダ」クリック そこで質問なのですが、 1.「新しいフォルダ」を作成しない場合、 マイドキュメントの中の「マイミュージック」等の中身だけがDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? あるいは「マイドキュメント」フォルダがこれら中身を含めて丸ごとDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>マイドキュメント>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? 2.もし「マイドキュメント」フォルダが丸ごと移動するのだとしたら、わざわざ「新しいフォルダの作成」をする必要はなんでしょうか? 3.「新しいフォルダ」を作成する場合、 「マイドキュメント」フォルダが「新しいフォルダ」に変更されて、「マイドキュメント」フォルダは自動的に消えるということでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? それとも、「新しいフォルダ」の中に「マイドキュメント」が含まれる形で移動するということでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイドキュメント>マイミュージックな等」という階層になるのでしょうか?

  • スタートメニューに「マイ ミュージック」が表示できない

    スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

  • マイドキュメント内に勝手にフォルダが作成される

    自分のマイドキュメント内にマイミュージックのフォルダを作り、そこに音楽などを保存してるんですがそれとは別に空のmy musicフォルダが自動で作られます。消去してもまた作られて困ってます。 おそらく自分が新規で作ったフォルダをマイミュージックとして使っているのが原因かなとは思うんですがどのようにしたら解決しますでしょうか?