• ベストアンサー

ワンちゃんの種類について。

現在シーズーの3ヶ月の男の子がいます。 (時期がきたら去勢します) 3月末にもう1匹かいたいと思っています。 多頭飼いは初めてです。 同じ種類で同じ性別がいいのでしょうか。 今のシーズーはシーズーらしくない「超やんちゃ」です。 人は大好きですが、ほかの犬と仲良くできるか心配です。 母はウエスティがほしいと言っていたのですが テリアなので吠えたりするのかな?と気になります。 かいやすい、しつけやすい、など、おすすめのワンちゃんの 種類ってありますか? 多頭飼いのアドバイスなどもお願いします! 今まではシーズーしかかったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokatan
回答No.4

我が家は雑種(キャバリア×Mダックス・9ヶ月・去勢済みの男の子)とキャバリア(3ヶ月・未避妊の女の子)がいます シーズーは友人宅にいても、我が家で飼育したことがないので犬種としての知識はないのですが、多頭飼いをするにあたって色々な本を読みましたので、その時の知識から参考に・・・ 性別の組み合わせとしては 男の子×女の子 男の子×男の子 女の子×女の子 の順番に相性がいいと本で読みました。相性が悪かった場合、女の子×女の子だと流血沙汰になってしまいやすかったり、女子校と同じでドロドロした関係になってしまうとか・・・・ また、サークルやゲージを置く際は、お部屋に余裕があればですが、お互い慣れるまではなるべく部屋の対角線上等お互いはなれた場所に設置したほうがいいです。もしスペースの関係上最初から並べておくのであれば、ゲージに目隠し等をしてお互いが見えないようにする工夫等もしたほうが刺激が少ないです。 ちなみに我が家が二頭目を迎えるに際して気をつけたことは ・どちらの性別の子を迎え入れるにしても、先住犬の去勢(避妊)がすんでからにする →これもまた本で読んでの知識なのですが、二頭目を迎えた後に先住犬を先に去勢するとあまりよろしくないようです。(なんであいつの方が後から来たのに、俺だけ痛い目にあうの!?となる子もいるとか) この場合は後から来た犬を先に去勢手術をしたほうが関係が落ち着きやすいとのことで、先住犬の去勢後落ち着いてから2頭目の子を探し始めました ・何があっても先住犬を優先する これは、食事の順番やおやつの時は先住犬を先に・・・なのですが 喧嘩の時などは後から来た子を叱るようにと獣医さんに言われました。これは、我が家の場合お互いに甘噛み→本気噛みに移行するような激しいじゃれ合いが多いため、両方に噛む事や吠えることにたいする躾をするのなら、後から来た子を先に怒ったほうがいいそうです。 ただ、基本的には犬同士の争いには最初はなるべく手を出さないように・・・でないと飼い主さん本人が怪我をする危険性もありますし、順位付けがなかなか決まらず、余計にワン達にストレスがかかってしまいます。流血沙汰にならないように見守るだけが一番ベターです。 多頭飼いはかかる費用も労力も倍になりますが、その分楽しさや喜びが倍以上になります。迎え入れ前も迎え入れた後も、色々と大変なことはあるかとは思いますが、楽しい多頭飼いライフが送れるといいですね。

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 女子高のようなどろどろした関係ですか…。ぞっとしちゃいますね。犬だからかわいいだろうけど。私は女の子をむかえたことがないのですが、うちのワンちゃんまだ去勢してないので女の子は迎えられないですよね。去勢してから女の子のわんちゃん迎えるのがいいのかな?参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cachorro
回答No.7

我が家は、多頭飼育です。(大型犬4頭) 現在飼育中の愛犬が小型ですので、同じような体系を選択されました方が、無難かと思います。   ウエスティ自体も躾で吠えは回避できますが 先住犬がいる分要求吠えが出てくる かもありません。 同じ犬種で性別が異なりだすと子孫を見たくなってしまうので、その後を考慮できましたら 雌犬を迎えたほうが、オス犬が優しく扱ってくれ 飼育は楽ですよ。

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 うちの子はシーズーだからおとなしいと思ってたら意外に激しい性格なので要求吠えしそうです!他の子がいたら。 色々検討してみます。ありがとうございます。

回答No.6

うちはほぼ同時期に多頭飼いしたので参考にならないかもしれませんが・・・ 最初に飼おうと決めたコは、2頭目とペットショップで顔合わせを して相性を見て決めました。 当時、最初のコはまだ引き取れる環境(ペット不可のMS)ではなく、 ペットショップで平日のみ預かってもらう日が1ヶ月くらいあり、 その中でショップにいるわんちゃんたちと対面させ、状況を見て 一番相性の良いと思われる同じ種類(トイプードル)のコを 選びました。 私としては最初はシーズーを飼いたかったので、2頭目はシーズーに しようかと思ったのですが、一緒に暮らすとなると体格差がある とケンカをしたときにケガをしても困るなぁと思い、同じ トイプードルで決めてしまいました。 (チワワや、ミニピン、パピヨンとかも候補だったのですが・・・ 留守中にケガをされるのが不安でやめました) 一緒に暮らし始めて1年がたちますが、毎日2匹で賑やかに 暴れまわっています。飼い主が振り回されて大変・・・(^^;; 昨日立ち読みしたんですが(子犬のしつけの本でタイトルは 忘れちゃいました・・・)、犬の性格による組み合わせ表?みたいなの が載っているものがありましたよ! もし本屋さんに行く機会があれば探しててみてください! (タイトル覚えてなくてごめんなさい) 犬の種類による性格は一概には正しいとは言えないと思いますので 種類はいくつか候補を決めておいて選ぶか、テリアでも希望される 性格のコに出会うまで時間をかけて探すのが良いかなぁ、と 思います! 多頭飼いは楽しいですよ!世話は大変ですが、楽しいことも 2倍になります。医療費も・・・(^。^;) ワクチン、フィラリア予防、去勢・避妊手術、保険代・・・ かなりの出費で年中金欠です(ーー;) ただ、ペットショップの方に言われたのは、同時期に犬を飼うと 将来、片方のわんちゃんが亡くなったら、もう一匹のわんちゃんは 元気をなくして後を追うようになくなったりすることもあるので 本当は何年か期間をあけた飼った方がいいかも、もしくは、 すぐに次のわんちゃんを迎えたほうがいいかもしれない、という ことです。 あまり考えたくはないことですが・・・でも、以前も多頭飼いして いたので、残されたわんちゃんがすごくさびしそうにしていたことは 覚えています・・・。あの時は、新しいコを迎えてあげればよかったかも しれません。 寂しがり、遊びたがりのわんちゃんに相棒を見つけてあげるのは 良いことだとおもいます。でも、将来的なことも少しは考えて おいたほうがよいかもしれませんね。。。 なんだか暗くなってすみません。 希望されるわんちゃんに出会えますように・・・(^O^)

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 年中金欠…私も覚悟してます!!そのために今なんとかがんばってます♪前のワンを亡くしてから、犬のいない人生が考えられなくなりました。多頭のその後のお話しも聞けて参考になりました。ありがとうございました。

• jurichan
回答No.5

2歳のミニチュアシュナウザー(♂・去勢済み)と1歳8ヶ月のヨーキー(♂・去勢未)を飼っている者です。 私も多頭飼いに憧れており、先住犬がまだ7ヶ月頃のときに次の子を迎えてしまいました。 そこで問題が発生。先住犬が後から来た子に敵愾心をむき出しにし、同じ部屋にサークルを置くことさえ出来ないほどだったのです。 (同じ部屋にいると、吠え続けます) 先住犬の性格もあると思いますが、我が家にはまだ早かったようです。 今では一緒にお散歩にも行きますが、まだ微妙な関係です。 同じ部屋にサークルを置くことも可能になりましたが、一緒に遊ばせるのはまだ怖くてできません。 後から飼う子と先住犬を一回会わせて、相性を見れば良かったと後悔しています。 また2匹の関係を改善したいと訓練もお願いしていたのですが、 訓練士さんに、2匹目を迎える時期が早すぎたと言われました。 先住犬がもう少し大人になってから二匹目を迎えた方が良かったようです。 犬種によって性格もあるとは思いますが、相性が合えば大丈夫なんじゃないかな?とも思います。 うちは雄同士だから難しいのかもしれません。 あと、うちは先住犬が異常なまでにヤキモチやきなんです^^; 我が家はいろいろな苦労がありましたが、(今もあります) それでも多頭飼いは楽しいです。 素敵なワンちゃんに出会えますうに^^

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 やっぱり人間と同じように「相性」は大事なんですね。うちのワンを連れてブリーダーさんのところにいつか行こうと思います。 やっぱり多頭飼いは楽しいのですね。 夢が膨らみます。 ありがとうございます!

• -masha-
回答No.3

専門家でないので詳しいことは分らない、犬好きな♂です。 もう一匹飼うのですね、いいな~ 私はうちの人に反対されて飼いたくても飼えないんですよ。 (コーギーを飼いたいんですがね・笑) 購入する時に、飼ってるシーズーも一緒に連れてって相性どうかな?って観察してみれば?まぁ短時間で正確なことは飼ってみないとわからないでしょうが・・・ 「ワンワン吠えまくってる」あるいは「クンクン匂い嗅いで仲良さそう」なんて基準ではダメですかね~ 犬種に関してはNo1さんも言ってますが、犬にも性格がありますからね。気に入った犬を飼うべし! 飼えない私から見ると「もう一匹」って、とても羨ましいです!!

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 なるほど。連れて行くっていうのはよいアイディアですね。考えてませんでした。そこで反応を見ればいいんですもんね!

• miitama
回答No.2

多頭飼いの良い所は、それぞれが協力し合って飼うのが楽です。 例えば、留守にする時も一緒に遊んで待ちますので、一匹の時みたいに精神的に弱ったりはしません。 トイレトレーニング等も、一匹にちゃんと教えれば大丈夫です。 飼い主にベッタリや我侭も幾分緩やかになります。 注意すべき事は、飼い主が愛情差別をすると必ずヒネます。 年齢や体の大きさではなく、犬が自分達で順列を決めますので、飼い主も(例えばオヤツをあげる時など)順番を守る事が大切です。 犬種・性別は気にしないで良いみたいですよ。 避妊手術、去勢手術がしてあれば色々の問題点が解決できますね。 犬の性格と種類 ↓ http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/information/01-nature.html ワクチンなどの病院代金、、覚悟が必要です。 我が家では、ワクチンだけでも一回6万位掛かりますから。

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 私もお留守番のときのことを考えると人間みたいに兄弟がいたほうがいいのかなーって思いました。病院代も2倍ですよね。覚悟しなきゃですね!

• nainnain
回答No.1

多頭飼いの経験はありませんが犬種で性格を判断しない方がいいと思います。 我が家は気性が荒いと言われ人気が無いワイアーフォックステリアですが これが何処へ行ってもおとなしいと言われてしまうような性格 全般的におとなしいと言われている犬種でも荒いのは荒い 我が家のように荒いと言われている犬種でもおとなしいのはおとなしい 人間と一緒で十人十色、いや十犬十色ですね!!

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 うちの子もシーズーにしては気が荒いです。 やはり先入観で決め付けてはダメですよね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。