• ベストアンサー
  • 困ってます

貸し金回収か詐欺で刑務所送りか・・・

私(△△)が知人(○○)に貸した5万円の借用書です。 「   借用書   私は何月何日に△△から5万円を借りました。   何月何日から毎月1万円ずつ返します。   何月何日   △△(私の署名)   ○○(相手の署名)   □□(相手の住所)  」 ○○と□□だけが相手の自筆でハンコ無し控え無し証人無しです。 電話は無い、解約したとの事です。 債務の確認の為内容証明で請求すると見知らぬ会社の住所で返ってきました。 当時在籍していた会社(派遣会社社員)に今も在籍してる可能性は高いが(教えてくれません)、請求書などを会社宛に出すと退職しそうなヤツです。 そこで質問です。 この借用書は裁判で認められますか? 会社や実家に内容証明で債務確認をとり支払い督促へと思ったんですが、その間に退職し逃げられそうなので公示送達で民事訴訟を起こしある日突然差し押さえる方が確実かな?と思いまして・・・ 又、借用書の住所がウソだったので詐欺でタイホ出来ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ramzey
  • ベストアンサー率39% (9/23)

NO.1です。 確かに詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)こと、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪ですから、れっきとした詐欺罪となるのですが…。 1 知人関係で 2 (申し訳ないですが)少額であり 3 NO.2の方も言われているとおり貴方が立証することが著しく困難 であると思われますので、警察もまともにかまってくれないと思うのです。 一度相談されてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 売掛金の回収方法と利子について

    個人事業主をしています。商品を卸した取引先に去年4月に請求した200万円程がまったく支払われません。また、その後も受注して今現在合計350万ほどになっています。 以前から取引があるところで以前は普通に請求すれば支払われてきたのですが、今は苦しいということで一部でいいから先に入金をとお願いしてもまったく入金されない状況です。 友人に相談したところ、8ヶ月待ってまったく支払われないのはおかしい、甘く見られているからなどと言われ、相手は今でも商売しているし一部も払われないので自分もそうかもしれないと思い始めこちらで質問させていただきます。 質問ですが、まず内容証明を送るそうですが、送ってからも支払われなかった場合、 ・例えば分割で支払ってもらうとしたらその際には何らかの契約をする必要があるのか ・支払い終了までの利子は請求できるか(利子が無いとまた月々分割にしても払わない月などがでてきそうです)、利子が請求できる場合は利子の割合はどう決めるのか、また過去(去年4月からの分)も請求できるか また、内容証明にはこれらの旨を記載した方が良いのでしょうか。 それと相手は有限会社で、会社住所や個人名は分かりますが個人の住所は分かりません。内容証明や簡易裁判所での督促状は本人住所などは必要になるのでしょうか 以上、内心かなりあせっておりますのでどなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 300万円の詐欺に遭っちゃいました(長文です)

    金銭借用を取り交わしていましたが、その住所が全くのウソ。 実は住所不定者だったのです。 仕事もウソ。持っていた名刺もウソ。 最初から騙すつもりだったのだと思うのですが、 本人の自筆と印鑑、印紙を貼っている金銭借用書は取ってあります。 とある弁護士に相談したのですが、住所がわからないと 内容証明が発送できないから、手続きがややこしい。 内容証明が発送できる住所を突き止めててから、 連絡してと言われてしまいました(怒) そんなもん、わかれば苦労しないですよね? 感じなので、弁護士は変えようと思うのですが・・・ 本人の銀行口座もわかっているので、口座の差し押さえを してもらいたいのですが。 相当の詐欺師らしく、知ってる限りで、数千万のヤバイ金も パクったらしいのです。ただ、ヤバイお金らしいので、 誰も訴訟が出来ないらしいです。が、裏を返せば、 お金は持っているということになりますので、 口座差し押さえで、返済をしてもらいたいと思うのですが・・・ 住所不定者に対して訴訟を起す場合、どうすればいいのか ご存知の方がいれば是非教えてください! また、親切な弁護士さんをご存知の方、ご紹介下さい。 私はいたって善良な市民なので、ヤバイ人たちとは、騙した人を 通じて顔見知りなだけなので、とりあえず、警察に 被害届けを出そうと思うのですが・・・ ・・・・・警察のどこに行けばいいんですか??? まさか、交番じゃないですよね?(全然、わかりません) すみません、教えてください。

  • 貸したお金の回収について(長文です・・・)

    2年前同棲していた人に150万円を貸しています。 借用書は書かせることはできました。 別れてから何度か返すようお願いしましたが、ごまかされて結局 一銭も返してもらっていない為、弁護士に依頼し内容証明と、 支払督促手続きを考えています。 相手は実家に暮らしており、住所、勤務先、預金口座は分かって います。 ですが、弁護士に依頼することで不安があります。  1、非常に暴力的な人だったので、内容証明を送りこちらの   住所が相手に知られてしまい、自分の家族に危害を加え   られるのではないか不安です。   相手に自分の現住所を知られることなく内容証明で支払い   の督促はできるでしょうか。  2、相手は他にも消費者金融に借金があり、弁護士と相談して   任意調停を行って返済も開始している様子です。   こちらで貸しているお金が公に発覚したことで相手がどんな   手段に出ることが考えられるでしょうか。   自己破産をされてしまうのではと不安です。 長文で本当に申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

裁判を起こしたところで、出廷してこないでしょう。 そうなるとご質問者の主張がすべて認められて勝訴です。 しかし、そこからが大変なんですよ。 強制執行するにしても、相手の勤務先や通帳口座はわかりますか? 全部自分で調べるしかありません。 いまや消費者金融があふれているような状況なのに、5万円すら都合できない人に差し押さえする資産があるとは到底思えませんしね。 高い勉強代だと思って諦めたほうが。。。 詐欺での立件も難しいでしょうね。 詐欺は明らかに返す意思がなかったことを証明しなければいけませんからね。 住所は間違えて書いた。返す意思はもちろんある。と言われちゃったらお手上げです。 第一、警察がまず相手にしてくれないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お金はしょうがないけど、天罰を下したい・・・

  • 回答No.1
  • Ramzey
  • ベストアンサー率39% (9/23)

誠に申し上げにくいですが…結論としては「よい授業料」になったものとして諦めるほかはありません。 理由として…。 1 その借用書は裁判で認められますが、裁判費用が必要になります。また判決が出たところで支払い能力もないでしょうから、差し押さえるものもあるのかないのか不安です。民事執行法131条に、債務者の生活に不可欠と考えられるものは差し押さえが禁じられています。また、衣服、寝具、家具、台所用品、たたみ、建具などは、生活に欠くことができないものと認められ、差し押さえることができません。また、2ヵ月分の食料、燃料も差し押さえが禁止されています。標準的な世帯の1ヵ月の生活に必要な最低の金銭(政令で21万円と規定されています)も差し押さえできないことになっています。  一方、趣味・娯楽に供される物など生活必需品といえないものは、差し押さえの対象になります。しかし現実には、競売にかけられない(かけても値がつかない)ようなものは持っていかないようです。 2 支払い督促は(ボクも苦労したことがあるのですが)、債務地(義務履行地)が離れている場合、その両方の地が管轄裁判所となります。つまり、北海道と東京で支払い督促を行い、相手が異議を申し立てると、相手先の土地で裁判となったりすることもあります。 3 詐欺でタイホ?この内容で警察(または地元の地検)に告訴状を受理させることは著しく難しい内容であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

1:毎日パンとうどんで生活し給与のほとんどを馬につぎ込んでるみたいですので給与と車は差し押さえられるかと思ってます。 2:同じ県内ですので・・ただ相手の住所がニセモノなので会社に送ってもいいものかと・・・異議を申し立てられてもこの借用書で債務確認の効力があるんですね?。 3:どの程度になれば詐欺になりますか?

関連するQ&A

  • 債権回収

    支払い督促の申し立てで、今まで使った費用(内容証明、督促郵便)なども、債務者に請求できますか?

  • 少額訴訟を起こすための、内容証明について

    少額訴訟を起こすための、内容証明について 知人に80万円貸して、そのうちの30万円は返してもらいましたが 残り50万円を返して欲しいので、少額訴訟を起こそうと思います。 相手の住所はわかりますが、それが本当に実際の住所か確認できていません。 相手は最近そちらの住所から荷物を引き揚げてしまいましたが、住所変更はしていないようです。 (本人から聞きました) 郵便局への届け出はしているかどうかは不明です。 そこの住所に本人がいないことがわかっているのに、内容証明を送付しても 意味がないですよね? 不在や、住所不定で戻って来ることは確実です。 相手の会社の住所も知っていますが、以前電話をかけた時 「その会社とは提携しておりますが…本人がいるかどうかは回答できない」という回答でした。 でも、ネット上にはちゃんと住所も会社名も電話番号も書かれていました。 本人もその会社にいるということは言ってました。 吸収?合併?みたいにされていると思うのですが そういう状況でも、会社に内容証明を送ったら受け取ってもらえるのでしょうか? もし会社も不明になってしまったら、公示送達という制度があると調べたのですが これをやるには相当時間がかかりますか? どういう手順で進めたらいいか、教えてください。

  • 落札者から代金の回収をしたい。

    ヤフオクで売買契約をしたのですが、相手方である落札者から代金が未だに振り込まれていません。この債務者である落札者から代金を回収する方法を教えていただきたいです。 以下にオークションの大まかな流れを説明しますと、 11月19日に私が出品した商品が5800円で落札されました。 送料が1900円だったので合計7700円を相手方に請求をしました。それで、落札者から「11月28日に代金を振り込みます。」とメールが来たので商品を発送しました。 その後全く、連絡が取れなくなったので警察署に相談をしたら、「詐欺罪に当たるかどうかわからない。債務不履行になる可能性が高いのでまずは内容証明郵便を出して公式に請求をしてください」と言われたので内容証明郵便を送りました。内容証明郵便には「本状到着後一週間以内に代金を振り込んでください」と明記したのに、相手方が内容証明郵便を受け取ったという配達証明書が届いて一週間たった現在、代金の振込みを確認できておりません。 内容証明郵便を送ったこれから、私はどのような行動を起こすべきでしょうか。法テラスに相談したら、訴訟、支払督促、調停などがあると教えていただきましたが、これは簡易裁判所に相談すればいいのでしょうか?私は東京都に住んでおり、相手方は長崎県の方です。簡易裁判所は相手方の住所の近くでないといけないとか友人に聞いたことがあるのですが、詳しくはわかりません。

  • 口約束だけで貸したお金を回収するには

     回収する方法を教えて下さい。電話しても居留守を使い、払おうとしていません。ただ、口約束だけなので相手が借りていないと言った場合はやはり回収を諦めないとだめですか?人からの伝聞では内容証明を相手と相手の勤務先に送り、回答期限が過ぎても返事が無い場合は簡易裁判所で訴訟を起こせば、内容証明が借用書と同じ扱いになると言ってました。また、会社に送っていれば給料を押さえる事も可能といってました。  法律に無知なので詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  • 個人的な事で内容証明を会社に送付してもいいのでしょうか?

    DNA鑑定をしてもらいたいのですが、 相手が引越しをし、現住所がわかりません 会社には在籍しているようですので、そちらに内容証明を送付してもかまわないのでしょうか? 現住所がわかったとしても 心理的作戦で会社に送付してもいいのでしょうか? ちなみに 今の所 認知請求は考えておりません。 親子関係がある というのを証明してもらいたいだけなので、そういう事を書いた方がいいのでしょうか?

  • 売り掛け金 回収

    小さな会社をしております 売り掛け金が500万ある方と全く連絡が取れなくなりました 家も引っ越したようですし、その方と付き合いのある方 とも連絡を取っていますが全く居場所が分かりません、 売り掛けの回収のために内容証明を送っても 住所にいないために戻って来てしまいます。 回収の見込みが薄いとは言え請求をしないと 時効にもなってしまうために 請求だけでもしたいのですが 送ることが出来ないのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • 残業手当請求について

    こんにちは。 突然ですが会社が解散になります。 そこで、今まで散々サービス残業を強いられてきましたので、その約三年分の本来貰える筈の残業代を請求しようと思っています。 ただ、口頭で言っても貰えないので(「うちはそう言うルールだから」で終わり。労働基準法なんか関係ないと何度言われた事か…)、解散後内容証明で請求をしようかと思います。 会社側は解散ではあるけれど、穏便解雇(要は全く揉め事はなく、皆仲良く会社を終わろう~♪と思っているとてもめでたい考え方をしています)だと思い込み、まさか私が(特に私が)そう言うことをすると考えているとは夢にも思っていないようです。 ですので、いかに会社に不満を抱えていたかを思い知らせてやりたいと言う気持ちも含まれています(もし取れないにしても)。 前置きが長くなってしまいましたが、残業代請求は「まず内容証明を送る」であっていますか?下手に小細工されるのが困るので、会社にはもう残業手当の請求の話をするのはストップしています。 在籍中にもっとしつこく請求をしようかとも思ったのですが、離職票やら必要書類をわざと遅らせて退職後の手続きが出来なくなるのも嫌なので、完全にその必要書類が手元に来てから事を起こそうと思っています。 監督署など役に立たないので、自分で全て動かなくてはならないと思っていますが、そう言った詳しく教えてくれるサイトなどはご存じ無いでしょうか? それと、退職後なので会社も解散していて、その内容証明の送り先はどこになっちゃうんでしょうか? オフィスには転送かけるとは言っていましたが、内容証明は転送かかりませんよね? だったら、予め代表の住所を聞いておかなくてはいけませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社に内容証明が届いて困ることはありますか?

    慰謝料の請求のために、弁護士から内容証明を相手の会社へ送りました。 自宅の住所はわかりません。 内容証明といっても見た目ではわからないのですよね? 大きな会社なので仕分けられて本人に届けられるのだと思いますが、内容証明が会社に届いて実際に困ることはあるのでしょうか?

  • 個人間の貸し金について

    3年前に、43万円を数回に分けて貸しました。家賃滞納で追い出され、去年見つけて借用書を書いてもらいました。支払いは、月々21日に一万円を支払う平成25年12月21日に完済する内容です。3年前から住民票は、移しておらず去年に書いてもらった借用書の住所にも今は、住んでおらず住所不定です。3ヶ月、支払いが遅れてます。運送会社で派遣のバイトで働いている事と、派遣会社の住所と運送会社の場所は、わかってます。友達は、携帯電話を持っておらず仕事は、22時頃に終わるのは、聞いています。(もう1人の友達が、一緒の派遣会社で同じ運送会社に働いていたからです。給料は、週払いで、月に12万位だそうです。)運送会社の外で車で待っていたら、何回か友達と会う事が出来たので聞いたら、ネットカフェやカプセルホテルに泊まって金がないと言うのです。最近は、僕から逃げている様です。運送会社は、出入り口が沢山あるから逃げるのは、簡単だと思います。派遣会社に、電話したらクビになるのはわかるので、してないです。どうしたらいいのかわからずにいます。ご意見のをお待ちしてます。よろしくお願いします。両親は、すでに亡くなっています。

  • 登記簿にない会社への未払賃金回収

    株式会社○○が運営する店舗に勤務していました。(タイムカードコピーあり、契約書は拒否されもっていない) 月末締めの賃金1ヶ月分が労基の指導(勤務していた事は認めている)や再三の請求でも支払わられず、少額訴訟を考え、登記簿を取りに行った所、その店舗住所での登記の該当がありませんでした。(オンライン化前の情報も該当なし) 現在はその会社の電話は不通なので、弁護士相談した所、時効を伸ばす意味でも公示送達をしたらとの事。簡易裁判所に申請相談に行くと、「登記簿にない会社の事務所住所だけだと、判決取っても、そこの住所に同姓同名の人がいる事も無くはないので、訴える先の代表者かどうか確証がとれないから証明できない、意味ない」と受付を拒否する様な対応でした。 ●登記簿取れず訴え先が住所不定な為に公示送達をせざるを得ないのですが、意味がないのでしょうか?(少額訴訟では公示送達不可は理解してます) ●少額訴訟で訴状が相手に届かない場合、公示送達は不可の為。取り下げになり、申請自体がなくなるのでしょうか? ●代表者個人宛に訴えも同様でしょうか? ●労基の指導(勤務していた事、未払いは認めている)は、時効の中断に値しますか? 間近に迫る時効もあり、他に手段はありますか?