貸金の回収について

このQ&Aのポイント
  • 知人からの貸金回収について困っています。
  • 知人からの貸金回収に関するトラブルが発生しました。
  • 貸金回収のための適切な対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸金の回収について

貸金の回収について 現在、知人(勤務先の常連客)に11万ほど貸しています。 先月、知人が借用書(恐らく正式な文面とは言えないと思いますが)を持って貸して欲しいと訪ねてきました。それなりに信用していたので「今回限り」と言うことで、常連客で断りにくいと言うのもありまずは5万円貸しました。借用書には原則月末までに返済、返済が遅れた場合は警察等への通報に異議は無いなど書かれています。 ですが、知人の家庭事情で伸ばしたいと言うことでこちらも返済期限は6月中旬に延期しました。その間、「どうしても足りない」「交通費を貸して欲しい」と言われ、こちらも渋っていましたが「パスポート(仕事上で必要なもの)を預けるから」と頼み込まれ計6万円追加で貸しました。 家庭事情が一段落して支払えると申し出てきたのですが、またも「今回限り」という申し出で交通費を要求されました。不信感はありましたが数千円で返済されるのなら…という思いもあり5千円貸しました。 後日、勤務後に支払う、事前に連絡すると先日言われていたのですが連絡も無く待ち合わせ場所にも来ませんでした。自分が一度勤務先に戻ってみると知人から電話は来たものも待ち合わせには触れていなかったそうです。連絡先は聞いていますが立場上、電話はしづらく今日は店には行けないような事を言っていたので今回は見送りました。 友人に話を聞くと同様に2人が貸しているようで(同様に期限過ぎても返済されていない)、借りている人間の態度ではなく信用も出来ない状況になってきてしまったので今後の対応をどうするか話していましたが「今後一切貸さない」「法的手段も視野に」程度の内容で、法的知識も豊富ではない為どうすれば良いのか困っています。今までは事情を考慮して請求はしませんでしたが今後は事情を考慮せずに請求するつもりです。また、どのように対処すれば適切なのかアドバイスをお願いします。 余談ですが、別の友人からは「客の立場を利用した恐喝ではないか?」と指摘されています。個人間のやり取りではありますがこちらにも落ち度はあるので処分を受けるのを覚悟の上で店長にも念の為、話そうかと思っています(自分は社員ではありません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

そのような輩が相手では、素人では回収が難しいでしょう。 債権回収を依頼できるのは、弁護士や簡裁代理認定司法書士でしょうね。 何人もの被害者がいるのであれば、誰かが代表して相談し、費用や方針が合う人をあつめて、共同で依頼することで一人当たりの負担が減るかもしれませんね。 被害者を増やさないためにも、店長などのしかるべき人に伝え、周知してもらうことですね。ただ、顧客との金銭トラブルを作るような人は、評価は下がるでしょう。顧客とはいえ金銭の貸し借りはすべきではないのが常識でしょう。 貸したものはあげたつもりになるぐらいにすべきなのです。 回収するのであれば徹底的に行う方が良いかもしれませんが、やりすぎることで店に嫌がらせなどを行うなど、他の被害が出ないように注意しましょう。

ttt0044
質問者

お礼

少し自分でも調べてはみましたがやはり素人での回収は難しいですね。 行動を起こす場合は共同で依頼したりすることにはなるとは思います。 >被害者を増やさないためにも、店長などのしかるべき人に伝え、周知してもらうことですね。 >ただ、顧客との金銭トラブルを作るような人は、評価は下がるでしょう。 >顧客とはいえ金銭の貸し借りはすべきではないのが常識でしょう。 反論する余地も無いごもっともな意見です。 自分でも分かっているところはありましたが貸してしまった点にはただ反省するのみです。 自分自身への評価、処分等は甘んじて受けるつもりでいます。 とりあえず、今週末に返済してもらうという話にはなりましたので半分諦めた上で待ってみようかと思います。 客観的な意見を伺えたことで反省点などがはっきりとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jk39
回答No.2

http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/index.htm 上記サイトは辛辣な言葉が多いかと思いますが、参考になります。 これから担保をとるにしても、相手の同意が必要ですし、 要は相手から返してもらうまで、追い詰めるより仕方ないのです。 11万円は高額ですが、 腹を据えて冷徹に債権回収するには、 得る金額が少ない気もします。 もし、本当の友人なら、 背後にある莫大な借金の相談にのるなども考えられますが、 現実的とは思えません。 他のお金を貸した友人はどうかわかりませんが、 基本、戻ってこないと諦めた上で、 督促状を(場合によって内容証明郵便で)送付しておくくらいが妥当かなと思います。

ttt0044
質問者

お礼

上記サイトを拝見させていただきました。 非常に痛いところを突かれた気分ですがとても参考になります。 本格的に行動を起こしてしまえば貸付金以上の費用がかかってしまうと思うので 諦めた上で出来る範囲に抑えようかと思います。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

二人の関係はこれで終わりです 先ず無心を言われ時に終わったと理解された方が良かったですね 返してくれるのを待つ以外に道はありません 気の毒ですが諦めた方が気が休まると思います

ttt0044
質問者

お礼

そうですね。やはり諦めた方が精神衛生上いいのかもしれません。 ある程度行動は起こすかもしれませんが返済されたら 運が良かった程度に思うようにしようかと思います。