• 締切済み

メディアプレイヤーでの再生時間について

WIN98SEでメディアプレイヤー7.1を使っています 右下に再生時間が出てきますが何回かレジュームしながら落とした動画はたまに 途中までしか時間が出ずにその後も時間は止まったままで画像は再生できます しかし はや送りしようと思っても下のバーが途中の時間分まででいっぱいです それ以上は早送りが出来ません どうにか元に戻せますか?

みんなの回答

• kazu-kun
回答No.2

レジュームしながら落としたせいではなく、動画ファイルのヘッダ形式が異常なファイルだと思います。VBR(可変ビットレート)で記録されているファイルでヘッダが異常だとその現象がある様です。 動画ファイルの制作ミスですので、ファイルを作り直すしかないと思いますが、mpegファイルの場合、非可逆圧縮されているので、落としたファイルをエンコードし直すのでは画質が劣化します。動画データはそのままで、ヘッダだけ直すソフトがあれば簡単にできるかもしれませんが・・・。

• popesyu
回答No.1

完全ファイルではないのでしょうね。 aviファイルならaviutilなどのツールを使って、もうエンコードし直せば完全ファイルに出来たりする場合もあります。 それでダメだったら、再構築不可能なほど元から壊れているということで。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/