• ベストアンサー
  • 困ってます

Winメディアプレイヤーの再生について

会議を録音したCDを聞き文章にするのですが、普通のCDラジカセでは再生できず、パソコンのメディアプレイヤーで聞くのですが、 早送りや巻き戻しが、バーをどんなに少しづつ動かしても4~5分は1度に動いてしまい使いづらくてなりません。秒単位で早送りや巻き戻しができたり、理解できる範囲で早聞きができるような操作方法があるのでしょうか、またメディアプレイヤー以外でそのような使い方ができるようなフリーウェアソフトがありましたら教えてください。初心者にも分かる範囲でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記サイトのフリーソフトが最適かと思うのですが、いかがでしょう。 再生・停止・巻き戻し・早送りだけのシンプルなプレイヤーですが、ご希望の再生スピードの変更もマウス操作で思いのままですよ。 動作環境はWin98となっていますが、私のPC(WinXP)での動作は確認済みです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se147326.html?site=n

質問者からの補足

早速のご解答有難うございます。 即DLしてみましたが、CDをどのようにすればこのソフト「SE 2」にロードできるのでしょうか、CDを挿入すると勝手にWinMediaPlayerが立ち上がって再生を始めてしまいます。どうすれば SE 2 で再生させられますか ? 重ねてお教え下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No1、2の者です。 No2でご紹介したソフトですが、できればWAVEファイルに変換された方が先ほどのプレイヤーで再生する場合にきちんと動作する様です。 MP3ファイルですと、音自体出ない時があるようです。 今、私のPCでいろいろ試していて分かりました。 ご参考まで・・・

• 回答No.2

あっ、CDを直接ですか・・・ それは機構的に無理です。 >普通のCDラジカセでは再生できず・・・ という所を見て、WAVEファイルやMP3ファイルを書き込んだ「データCD」なのでは。と勘違いしてしまいました。 あなたのお考えに機能を実行する為には、そのCDの音声をWAVEファイルやMP3ファイルに変換してからでないと無理ですよ。 ちなみに、その様な機能を持ったソフトはお持ちでしょうか? もし、お持ちでないのでしたら、下記サイトの様なフリーソフトでWaveファイルやMP3ファイルに変換なさってから先ほどのプレイヤーをお使いになれば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://download.seesaa.jp/contents/win/sound/soundt/10859/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 変換機能をもったソフトの使い方はよく分かりませんでしたが、メデアプレイヤ―を切ってCDの内容を見てみましたらWAVEファイルでしたので SE 2 にロードして再生することができました。これなら使い勝手は良さそうです。 有難うございました。