• ベストアンサー

早慶の現役・浪人割合

今年現役で受験に失敗し、浪人で来年早慶etc受験を考えてるものです。 ネットで多少調べたのですが、早慶の現役・浪人の割合が分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

割合を知ってもなんら意味がありません。試験に合格すれば浪人でも合格できます。あくまで成績重視です。

AFROMAN
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

AFROMAN
質問者

補足

言葉が足りなかったです。 早慶に合格する人が現役・浪人とどれぐらいの割合なのか知りたいという意味です。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

ある高校の昨年度(昨年4月入学)のデータです。たった1校ですから統計的には「?」です。 東大:合格11(現役7、浪人4)、入学11(現役7、浪人4) その他国立:合格27(現役11、浪人16)、入学21(現役10、浪人11) 早大:合格52(現役37、浪人15)、入学13(現役11、浪人2) 慶大:合格33(現役16、浪人17)、入学12(現役6、浪人6) 上智:合格8(現役4、浪人4)、入学3(現役1、浪人2) これを見ると、早慶とも現浪比は50:50のような気がします。早大の浪人入学者数が少ないことが目を引きますが、データ数が少ないための偏りかも知れません。学部別のデータがどうか気になります。国立も50:50に近いでしょう。 それよりも、早慶の入学者比率が低いことが問題です。恐らく、難関学部では国立とのダブル合格で早慶を蹴ったケースもあるし、一般学部では同じ受験生が複数学部に合格したケースもあるのでしょう。

AFROMAN
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 参考になりました!

回答No.2

私は「現役」で「明治」でしたが、その時は「2浪2割、1浪6割、現役2割」でした。 ただし、15年前ですけどね。

AFROMAN
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 15年前の情報はちょっと参考にならないですね・・・