• ベストアンサー

ファミリーレストレンでの、ご注文を確認します。

ファミリーレストレンでの、ご注文を確認します。 しつこいと思いませんか? たくさん、オーダーしたのでしたら、間違いがないようにと、 復唱したくなる気持ちは、わかりますが、、。 コーヒーください。コーヒーで、よろしいですか。 って、コーヒーくださいって、 言っとるがよー、聞いとらんのかいって、 突っ込みたくなります。 以上で、よろしいですか? おさげしてもよろしいですか?なども、 お水を入れるのも、いちいち、聞かないでも、いいのにと、 思います。 空いた皿は、テーブルの端に、置いて、下げやすいように、 しています。 少しでも、料理が残っているようなら、仕方ないかなと 思いますが、おさげいたします。という言い切りの言い方で、 いいのでは、ないでしょうか。 得に、会話中、本を読んでたりするときにも、 マニュアル的に、話し掛けられると、 もう、いいかげんにしてと、思います。 ご注文は、以上で、よろしいですか?も、 問題があれば、言うので、いちいち聞かんで、くださいと 思います。 大体、上記、質問が多い店ほど、オーダーミスが多いです。 他にも、一時期の某ファーストフードのポテト要りませんか? 最近のスーパーのポイントカードは、ございますか? コンビニの暖めますか?お箸は、何本必要ですか? ほんとっ、無視したいです。 海外では、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.5

再度カキコさせていただきます。 色々思い出してたんですが、前某ステーキチェーン店で、すごく空いてる時に行ったんですが、ヒマだからなのかわかりませんが、お水がまだ残ってるのに(半分ぐらい)すぐ「お冷のおかわりは・・・」って来るんです。普段はなくなってて、お冷のおかわり欲しいなって時でも全然なのに。 それだったら、自分でお冷おかわりできるように、機械置いててくれるとか、テーブルごとに持ってきてくれてもいいのに!と思いました。そのヒマな時は、ほんとに「監視されてる」ってかんじで・・・ 別のパスタのチェーン店では、結構お客がいてて、オーダー待ちの客もいるのに、厨房の人と話してるんですよ、フロアスタッフ。 それでこっちは注文するもの決まってるのに10分くらい気付かなくて、別の客が「すいませーん」と呼んだからそっちに行って、私も注文しようと思ったら「お待ちください」とかってオーダー通しに行くんですよ・・・ なにしてるん?ってかんじで、結構はらたったんです。 そのくせ少し空いて来ると、食べ終わった皿がんがんひいてくんですよね。 もうすこしフロアに目を配ってくれよ、ってかんじで。 別のパスタやさんはチェーン店じゃないけど、とても行き届いたサービスで、すこし値段が高くてもまた行こうって気になります。 チェーン店は値段がそれなりで、味もそれなりで、どこにでもあって、誰にでも入りやすいから、どんな客でも行きますよね。 逆にそうじゃないお店は入りにくい、値段もわからない、味もわからない、だから一見さんとか「じゃあごはん食べていこうか」みたいな人はこないですよね? それで、チェーン店は柄の悪い客が多いのでしょう、厚顔無恥ていうか、そこにお冷あるやん!ってわかるのに「ねーちゃん、みず!」とか、呼び出しベルあるのにすぐ大声で呼んだり、他の客のメニューきいてるのに「ちょっと早くしてよ」って割り込みそうになったり!! 働いてるほうも気分わるいわなあ・・・と思うこともしばしばです。 そんなに文句あるなら、家で食べろよ、って思います。 いい店員さんは、こっちが何かしてるときは全然構ってきません。こっちが「お冷なくなったなー」ってスタッフ見ると、すぐ目があって、さっと持ってきてくれます。 お皿も、とてもいいタイミングで、私が食べ終わってそっと横にずらすとささっとひいていきます。 そういうお店は、チェーン店にはとても少ないです、ファーストフードには全然ですよね。 こっちがメニュー言ったら、かしこまりました、だけのお店は、ほんとに助かります。 そしてそういうお店には、何度でも通いたくなります。 チェーン店は、できるだけ行きたくないです、店員も客もマナー悪いので。

nakanakanaka
質問者

お礼

お水の件、私も同感です。 同じ店でも、人によるみたいです。 チェーン店は、従業員が、よく変わるので、 あの人が働いてる間は、行くのやめようと思う店もあります。 仕方なく、場所がいいので、何度も、利用している店が、あります。 前に、何度か、文句言ったり、不機嫌な態度とったので、 顔を覚えられていて、 相手が、気をつけているのかも、しれませんが、 以前のような不愉快な思いは、あまりありません。 自分が慣れてきたせいも、あるかもしれませんが、、。 人が少ない時間に行くので、他の人への態度は、あまりよくわかりません。 最近、とみに、嫌なのは、スーパーなどの、会計時に、 ポイントカードは、?の質問です。 ポイントカードが、ございましたら、お出しください。 などの紋きり型に、してくれれば、 出し忘れた人にも、親切かも しれませんが、 毎回のように、ありません。 を、言わされるのも、なんとも。。 作る気ないから、毎度、毎度聞かないでよと、きれそうに なることも、あります。 袋いりませんカードが、レジ前に出来たので、 今までのように、タイミング見計らって、言わずにすむようになったので、 ポイントカードありませんカードも、作ってくださいと、 無茶なお願いしたのですが、 私のほうが、少数派らしく、ムダで、終わりました。 レジをしてる時に、レジ係りの人が、上の人らしき人に、 お客様に、聞いてないじゃないのーみたいな、命令を 聞いて、会社の方針なのだな、 レジ係りの人が、悪いわけじゃない。 逆に言うの、面倒な人もいるはず。 言わないとしかられるなら、仕方ないなぁと、思う日々です。 同時に、レジが終わって、袋詰めしている時に、 クレジットカードのセールスに、来るのも、 困ります。 たとえば、言葉や耳が不自由な方々で、それを周囲にあまり知られたくない人は、 私以上に、うっとうしいだろうなぁと、思ってしまいます。 何回か、手話で、答えたことが、あるのですが、、、 その時の、同情じみた顔といったら、、、 ほんとに、やな感じでした。

その他の回答 (4)

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.4

イタリアのマクドナルドに行ったときには、必要最低限の会話だけ、というより日本のマクドナルドに比べて、かなりぶっきらぼうな印象でした。少なくとも、何かを勧められることはなかったですね。 某ファーストフードで唖然としたのは、たとえば会計が1234円だったとして、ちょうど1234円払ったとき、店員さんは渡した金額を確認した後「1234円ちょうどからのお預かりでよろしいですか」と聞かれたことがありました。「…ちょうどだからいいに決まってます」と冷静に答えてしまったら、その後は、しどろもどろになっていました。疲れてたんでしょうね、悪いことしたかなぁ… さて、AERAという雑誌の2002/04/08号に「マニュアル企業の反省。マクドナルドもディズニーランドも日本的気働き重視。企業/脱マニュアルが勝負の決め手-広がりすぎておかしいから」という記事がありました。マニュアルも当初は意味があったんでしょうけれど、最近ではこれらを見直す動きもあるようです。

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/span/aera/backnum/r20020408.html
nakanakanaka
質問者

お礼

マクドナルド巡りなど、日本にあるチェーン店は、比較調査が趣味なので、 行きます。 モスバーガーなど、こんにちわ、や、ありがとうなど、 深夜行っても、さわやかなので、ホットします。 どのチェーン店も、店によるみたいですけど。 ちょうどからのお預かりでよろしいですか の言い方に、関して、おかしいのでは?という討論文を 雑誌か新聞などで、読みました。 私も、コーヒーください、コーヒーで、よろしいですか? あのー、コーヒーくださいって、言ったんですけど、 聞いとらんかいっと、喧嘩売りそうになりました。 AERAの2002/04/08号、ゴジラの表紙に、読んだ記憶がないので、 図書館で、借りれたら、読んでみます。 飲み物を、先か後で出すのかと、必ず、聞くのも、日本独特ですかねぇ。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

たしかにそう感じることもありますが、年配の方はすぐ「なんやその言い方は!」よか、お冷の場合やお皿下げる場合は、何で勝手にさげよんじゃ!責任者よべ!ってどなる人も、います。 断定的に言うと、くってかかる客がいる以上、それを回避するためには仕方ないのでは? すごく品のいいお店あるいはかなりひどいお店は、何も言いません。言わずに入れてくれる(ひどいお店はなにもかまわない)のです。 ファミレスとかチェーン店だから、そうなのでは・・・ 実際私の行くパスタやさんはお冷はちゃんと冷えたものを各テーブルにもってきて「ご自由にどうぞ」です。 客のマナーがよければいちいちきかんです。 なにかあるとすぐくってかかり、忙しく他の客のオーダーきいてるときに「ねえちゃん!」とか言うので、スタッフ側もいちいちきかないといかんのです。

nakanakanaka
質問者

お礼

すごく品のいいお店、あるいは、かなりひどいお店は、何も言いません 確かに、そうですね。 ファミレスとかチェーン店だから、そうなのでは・ やはり、そうなんですよね。 ファミレスなどのチェーン店は、客のマナーが、 普通のレストランより、悪いのでしょうか。 他の客のオーダーをきいてるときにでも、すいませーんと、声掛けないと 気ずかず、キッチンに戻って、いつまでたっても、 テーブルにきてくれないって、ことも、多々ありますよ。 さーと、早足で、行ってしまうので、 ちょうどいい、タイミングを見逃すことも、多いです。 大声出すのは、勇気がいるし、キッチンまで、行くことも、あります。 忙しい時間は、スタッフの数を増やしたり、 前金制、レジに人がいないことも、多いし、なかなか来ないので、 いっそのこと、セルフサービスにしたらと思うこともしかり。 価格の安いファミリーレストランのように、呼び出しボタンを つければいいのにと多々、思います。 各テーブルにもってきて まれに、あります。カレー屋だと、なお、うれしい。 人によっては、ドリンクを頼んでいるから、 お水はいらないのにと、いうこともあるみたいです。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 経験から申し上げますと、nakanakanakaさんが不審に思われることを省略すると(簡単な注文なら、復唱しない。空いたお皿がよけてあったら「お下げ致します。」と言い切るなど・・・)「この店は(この人は)サービスがなっていない。」「受けられるべきサービスを自分が受けられなかった。」「ポテトを勧めてくれなかったから買い損ねた。」などの苦情が出ます。主に年輩の方です。どこでも誰にでも同じサービスを受けたいらしいです。  ミスが多いのは、集中出来ないせいで主に店長や会社の責任ですね。  海外では、「さっぱりしていて気持ちがいい。」と思うこともありますし、「気が利かないわね。」だったり「ご親切にありがとう。」と思ったり。その人の個性が出ると思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

経験というと、スタッフ側でしょうか。 不審でなく、不満の要素が大きいのですが、 確かに、ご指摘とおり、なんでやろ、という疑問もありますね。 少数派なのかなぁ。 主に年輩の方ですか。 声を掛けられる方が、安心感があるのでしょうかねぇ。 私は、コンビニ、ファミリーレストラン、スーパーなど、1人で、行く際は、 あまり、話したくないなぁと思ったり、集中したかったり、 落ち込んでたりするせいかもしれません。 友達との会話にも、割り込まれたくないなぁと、思います。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

nakanaknaka さん、こんにちは。 「確かに・・・」と言う感じです。それはやはりマニュアルどおり過ぎて、機械化しているからのように感じます。外国では見知らぬ人たちでも、場所を共有していたり、時間を共有していれば、かなり自然に話し掛けあいます。中にはくどく話しつづけてくる人もいますが、たいていは挨拶プラスアルファくらいですっきりおしまい。 日本人は会話が苦手ですし、また言葉自体は書き言葉で話し言葉ではありません。なのでけむったく感じますよね、あのマニュアルの表現集。けれど決して悪気がないのはわかっていますし、放って置くしかないような気がします。或いは気のきいた方達が、アレンジして使い始め、それが広まっていけば自然なのでしょう。 確かにたまに日本へ行き、そういった場面にあうとなんだか尋問を受けている気になってしまいます。 ではこの辺で。失礼します。

nakanakanaka
質問者

お礼

尋問を受けている。 そこまでは、感じませんでしたが、 そういう感じもしますね。 海外から戻ると、某ファーストフードの、丁寧さには、 感動を覚えますけど。 笑顔で、フレンドリーならば、こちらも、答えようという気に なるのですが、 下向いたり、口先だけで、くり返し、 オームのように話している気がするのです。 お客など、無視。 自分の言いたいことを言う。 そんなあつかましさを、感じるのです。 確かに、くるくるバイトが変わり、しょうがないのかなぁとも 思いますけどね。 お客に、確認せずとも、コーヒーがおひとつですね、少々お待ちくださいと、 自己の中で、確認すればいいと思います。 エレベーターや駅での注意スピーカーや、お菓子類などの注意事項のように、 書いてあったから、言ってあったから、責任をまのがれるなどと いう世の中って、おかしいなと思います。 それとも、日本人って、たとえば、オーダーミスや、お水くださいなども、 言いにくいのでしょうか。 お皿も、さげて欲しくなかったのに、勝手にさげてしまったなどの クレームも、あるのでしょうか。 おさげいたしますと言い、1呼吸、置けばいいのではないでしょうか。 ビールと違い、お水の継ぎ足しも、嫌がる人も、少ないと思うのですが、、。 こちらが、会話や本などに、集中していても、聞かれれば、 お願いしますとか、ありがとうなど、言いますよね。 こちらの都合や状況を無視して、入りこまれるのが、 苦手なんですけど、、。

関連するQ&A

  • モスバーガー お客様に注文確認するとき

    モスバーガーでアルバイトを始めたのですが、お客様が注文した商品の確認をするときの言い方に困っています。 1人のお客様が2セット以上注文し、注文の確認をするときに緊張でテンパってしまいどのバーガーがポテトSセットなのか、オニポテセットなのかわからなくなってしまいます。 そのときは、例えば「てりやきバーガー オニポテセット アイスティー、モスバーガー ポテトSセット アイスコーヒー」を確認する場合は、 「てりやきバーガーがお一つ、モスバーガーがお一つ、オニポテがお一つ ポテトSがお一つ、お飲み物がアイスティーとアイスコーヒーでよろしいでしょうか」 で、いいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファミレスのフロアについて

    この前の質問に続きファミレスのアルバイトについて質問させていただきます。 ようやくハンディ機を使った操作には慣れてきました。しかしまだオーダーミスを繰り返します・・・。 私はお客様を不愉快にさせたくないので必ず復唱をしてます、念には念をいれて2回ほどしてます。 それでも何故かオーダーミスをしてしまいます。その度にマネージャーには叱られ怒鳴られます。 復唱だってしているのにマネージャーからは「オーダーミスは復唱をしていない証拠だよ。」と どうしたらオーダーミスを防ぐことができるのでしょうか。 ハンディ機はアルバイトが始まる前に必ず練習をしてます。 あと、マネージャーから「感じが悪い笑顔が出てない1秒たりとも笑顔がまるで出てない、警察官より顔が怖いし言われたことができてない!あなたなんの為にフロアにいるの??真面目に仕事して!!」といわれます。 以前からこのことで叱られていたのでそこを反省点として次の時までには改善しようと復習してます。  下げのスピードを少しでも早めようと心がけて歩幅を広くして歩いていたり、笑顔でオーダーを受けたりご案内でも必ず笑顔でお客様ご案内しようとしています。でもそれは全部笑顔では無いってことでしょうか。結果お客様を不愉快にしているのは私なのか、と  この前に別のファミレスに行ってこんなような接客を見習おう!!と思って行動に移したのですが、結果この通りでした。 わからないところはメモをして聞いています、でもアルバイトをしている時間特にマネージャーがいるとき怖くて思うように動けません。まだ覚悟が足りないんでしょうか。みなさんが思う嬉しい接客とはなんでしょうか、私はこんな接客されたら嬉しいなと思うことを進んで行っています(目線を合わせたりゆっくりはっきりオーダー確認をしたり) これ以上お客様やクルーのみなさまに迷惑をかけるようなら辞めようと考えていますが、正直辞めたくないです。 長々と長文失礼いたしました。

  • 閉店間際の注文

    カフェでアルバイトをしています。 閉店10分前にフードのオーダーをするお客様がたまにいらっしゃいますが、皆様どう思いますか? 店員側からしたら、閉店間際すぎるフードの注文はトースターを温め直したりするのに時間がかかるので、作るのに5分以上かかってしまうため、避けていただきたいです。もし5分かかると言ってそれ以上かかってしまった場合も責任取れませんし… もし自分がお客さんだったとしても、ゆっくりできる保証がないなら他のところに行こうと思うと思うのですが…なぜ皆さん閉店間際にわざわざフードを頼もうとするのでしょうか? しかもこちらとしては閉店と同時に建物とが閉まってしまうので、「お時間よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いているのに不満そうにされるときもあり、悪いことをした気になります。 周りに遅くまでやっているお店があるのに、なぜわざわざ閉店間際のお店に居座ろうとするのでしょうか?

  • 飲食店での小さいクレームについて相談が有ります。

    弟がファミレスでの昼食ランチで注文した品な来ないトラブルが有りました。 弟から聞いた話です。 全国チェーンのファミレスです。 ウエイターさんが注文を取って40分ぐらい待っても注文の品が来ないので机に置いてある呼び出しのボタンを押して注文した商品の確認をしたそうです。 ウエイターの説明によるとキッチンで単純に商品が作られていなかったそうです。 その後に商品が直ぐに来たそうです。 日替わりランチ、ドリンクバー、フライドポテトを頼んだそうです。 お店側の配慮でフライドポテトが無料になったそうです。 弟は誰にでもミスは有ると気にしなかったそうです。 皆様も40分も待たされて気にしませんか? それ以前に40分も待った方が変だと思うのでしょうか? 私は弟に「店長や正社員の方が来て謝罪が有った?」と聞ききましたが無かったそうです。 私だったら「もう時間が無いのでランチはキャンセルします。ドリンクバーとポテトの会計をお願いします。」と言いそうです。これも大人げないのでしょうか? 皆様はオーダーミスなどがあったら誠心誠意の謝罪が有れば納得してイライラはしないですかね? 商品がオーダーミスで来なかったら諦める? 時間が掛かっても再オーダーしますか? ポテトの無料は誠意を見せる当たり前の行動? 無料サービスはやり過ぎ? お客側としてもかえって気が悪くなる?

  • 潔癖症すぎる女 

    こういう女の人をどう思いますか? 潔癖症というか、それを越えている人です。 私の友人にいて、皆笑って見過ごして?ますが、 私は見ていて、いきすぎではないか・・・と思います。 ・みかんの皮がむけない→友達または親に剥いてもらう。 ・ポテトチップスのような、手に油のつくものは、箸でつかむ。 箸がなければ、ティッシュでつかむ。 ・友達の家に出されたお菓子も、先っちょだけつまむようにして食べる。 ・ファーストフード店に行ったとき、ポテトやバーガーはナプキンにくるむ。 ポテトの場合、掴みやすい場所だけとって、残った奥の方(それでも半分以上残ってる) は友人に食べてもらう。 ・海には入らない。遊びに行ったときはずっとテントにいます。 ・手形(絵の具でやる)のもできません。 色々な方からお待ちしております。

  • パートで冤罪&罰金を払わされました

    パート先で罰金を払わされました。 納得できず、どこに相談すれば良いのか? どなたか知恵をお貸しください。 田舎の料亭でパートをしています。 罰金の理由は、私のオーダーミスとのことですが、 実際には、お客様が間違ったオーダーを言った事によるものです。 パート先の料亭はランチでも2000円からと高額です。田舎なので若い人よりは年配層が多い老舗店です。 なので、接客もオーダーの復唱確認も普段から徹底しています。私は今までオーダーミスしたことありません。 幸い、スタッフの待機場所から近くのお席だった為、私の接客一部始終を見ていてくれて、私のミスではないと証明してくれた社員さんもいます。 年配の老夫婦のお客様で、料理が来ると、これは頼んでない!と言われて。 間違いなく、お客様のご注文のお料理ですと言いたかったですが。苦笑 水掛け論ですし、(正直、腹は立ちましたが) 社員さんに相談してすぐにオーダー変更しました。 作り直すにあたって、余計にお時間を頂くことを丁重にお断りしたうえで、 上司にも報告したのですが、 オーダーミスには変わりないと、罰金を請求されました。 しかも、もう一つ納得いかないのは、 罰金制度がある事を、この時初めて聞かされた事です。 私に言ってなかった事は上司も認めました。 最近できたみたいな事を言われましたが、 これは会社として、どうかと非常に不審に思いました。 私のミスでも無く、しかも問題が起こってから初めて聞いた罰金を請求されるなんて、、、 普段は滅多に怒ることありませんが、今日はさすがに納得出来なくて、とても悔しいと思いました。 上司=経営者で、これ以上、上に報告や相談出来る人がいません。 見兼ねた社員さんも、上司に言ってくれましたが、解決せず。 結果、最初だから、と、半額でいいよと。 言われました。 1000円請求されました。 半額だとしても、時給以上の罰金、、、。 何の為にパートしているか分かりません。 これは正当なことでしょうか? すみません、ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、 納得出来ないので、どうすれば良いでしょうか? どこか第三者的な機関とか 相談出来る所が有れば、教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 食べ方に自信が無い

    食事中、自分の食べ方が汚いのではないかと気が気ではなく、人と食事をするのが億劫です。どうしたら綺麗に食べられるでしょうか。 よくこのサイトでも話題になる、 ・口を開けてクチャクチャ食べる ・箸を正しく持てない ・テーブルに肘をついて食べる などのマナー違反はしないよう気をつけています。 どんな時に自分の行為が気になるのか例を挙げると、 ・一口で食べるには大きい唐揚げを箸で半分にしたいのに筋が固くて切れない。箸の使い方が下手なのだろうか? ・サラダに入っていた千切りキャベツの1本1本が思いのほか長くて、箸で食べやすいようにつまんで口に持っていったが、結局口の端を汚してしまった ・居酒屋で湯豆腐を小皿に取る時、細かくなった豆腐をよそってしまい、箸で掬いきれず少し残してしまった ・一回かじったフライドポテトを自分のお皿に置いた。口をつけたものを皿にまた載せるのはマナー違反ですか? など、キリがありません。 最近になって家族以外の人と食事をする機会が増え始めたのですが、それでも回数としてはあまりないので、食事の度に緊張してしまいます。 食事のマナーの本は何冊か読んでみましたが、私が知りたいことは書いてありませんでした。 私の食べ方は下手なのでしょうか?それとも他人の目を気にし過ぎなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 食べ方に自信が無い

    食事中、自分の食べ方が汚いのではないかと気が気ではなく、人と食事をするのが億劫です。どうしたら綺麗に食べられるでしょうか。 よくこのサイトでも話題になる、 ・口を開けてクチャクチャ食べる ・箸を正しく持てない ・テーブルに肘をついて食べる などのマナー違反はしないよう気をつけています。 どんな時に自分の行為が気になるのか例を挙げると、 ・一口で食べるには大きい唐揚げを箸で半分にしたいのに筋が固くて切れない。箸の使い方が下手なのだろうか? ・サラダに入っていた千切りキャベツの1本1本が思いのほか長くて、箸で食べやすいようにつまんで口に持っていったが、結局口の端を汚してしまった ・居酒屋で湯豆腐を小皿に取る時、細かくなった豆腐をよそってしまい、箸で掬いきれず少し残してしまった ・一回かじったフライドポテトを自分のお皿に置いた。口をつけたものを皿にまた載せるのはマナー違反ですか? など、キリがありません。 最近になって家族以外の人と食事をする機会が増え始めたのですが、それでも回数としてはあまりないので、食事の度に緊張してしまいます。 食事のマナーの本は何冊か読んでみましたが、私が知りたいことは書いてありませんでした。 私の食べ方は下手なのでしょうか?それとも他人の目を気にし過ぎなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 集合

    問題 ある喫茶店のある1日の客数は128人で、コーヒーの注文数は83杯、カレーライスの注文数は51皿であった。コーヒーとカレーライスの両方を注文した客数の最大値をM、最小値をmとすると、M-mの値はいくつでしょう?。ただし、1人の客はコーヒーを2杯以上、カレーライスを2皿以上注文しないもとします。という問題です。 自分の考えは まず U=128 P(a)=83  (コーヒー) p(b)=51 (カレー) a∩b=M or m と考えたのですが、mとMがわかりません。  

  • マクドナルドでのオーダーミスについて

    マクドナルドで「ハンバーガーのピクルス抜き」「ビックマック、ポテトL,ナゲット」をオーダーして、自宅に帰り食べようとしたところ、ハンバーガーのピクルスが入っていました。妹はピクルスが嫌いなのでイラッとしていました。 その後急用で出掛けてしまい、帰宅後に買った店舗へ電話をすると「申し訳ございません。新しいのをお持ちしましょうか?」と言われたので「食べてしまったし結構です」と言うと「次回お越しの際に返金しますのでご都合の良い時にお越しください」と言われ電話番号と名前を聞かれ教えました。 その店ではオーダーミスが多く、「ポテトLサイズ」を頼んだにMサイズだったり、注文した商品と違うセットが入っていたりします。 。 今回その事も含めて上記のコメントを言ったら「1回ならまだしも続けては嫌ですよね」と言われました。「1回ならまだしも」って・・・。まあ1回くらいな許しますが。 一度は電話をしたら「間違えたのは知っていた、忙しかったから間違えても仕方がないと思った」と言われました 本部へもメールしようと思いましたが、此方が悪く思われそうでやめました。 皆さんは何度も間違われたことありますか?