• ベストアンサー

ファミリーレストレンでの、ご注文を確認します。

ファミリーレストレンでの、ご注文を確認します。 しつこいと思いませんか? たくさん、オーダーしたのでしたら、間違いがないようにと、 復唱したくなる気持ちは、わかりますが、、。 コーヒーください。コーヒーで、よろしいですか。 って、コーヒーくださいって、 言っとるがよー、聞いとらんのかいって、 突っ込みたくなります。 以上で、よろしいですか? おさげしてもよろしいですか?なども、 お水を入れるのも、いちいち、聞かないでも、いいのにと、 思います。 空いた皿は、テーブルの端に、置いて、下げやすいように、 しています。 少しでも、料理が残っているようなら、仕方ないかなと 思いますが、おさげいたします。という言い切りの言い方で、 いいのでは、ないでしょうか。 得に、会話中、本を読んでたりするときにも、 マニュアル的に、話し掛けられると、 もう、いいかげんにしてと、思います。 ご注文は、以上で、よろしいですか?も、 問題があれば、言うので、いちいち聞かんで、くださいと 思います。 大体、上記、質問が多い店ほど、オーダーミスが多いです。 他にも、一時期の某ファーストフードのポテト要りませんか? 最近のスーパーのポイントカードは、ございますか? コンビニの暖めますか?お箸は、何本必要ですか? ほんとっ、無視したいです。 海外では、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.5

再度カキコさせていただきます。 色々思い出してたんですが、前某ステーキチェーン店で、すごく空いてる時に行ったんですが、ヒマだからなのかわかりませんが、お水がまだ残ってるのに(半分ぐらい)すぐ「お冷のおかわりは・・・」って来るんです。普段はなくなってて、お冷のおかわり欲しいなって時でも全然なのに。 それだったら、自分でお冷おかわりできるように、機械置いててくれるとか、テーブルごとに持ってきてくれてもいいのに!と思いました。そのヒマな時は、ほんとに「監視されてる」ってかんじで・・・ 別のパスタのチェーン店では、結構お客がいてて、オーダー待ちの客もいるのに、厨房の人と話してるんですよ、フロアスタッフ。 それでこっちは注文するもの決まってるのに10分くらい気付かなくて、別の客が「すいませーん」と呼んだからそっちに行って、私も注文しようと思ったら「お待ちください」とかってオーダー通しに行くんですよ・・・ なにしてるん?ってかんじで、結構はらたったんです。 そのくせ少し空いて来ると、食べ終わった皿がんがんひいてくんですよね。 もうすこしフロアに目を配ってくれよ、ってかんじで。 別のパスタやさんはチェーン店じゃないけど、とても行き届いたサービスで、すこし値段が高くてもまた行こうって気になります。 チェーン店は値段がそれなりで、味もそれなりで、どこにでもあって、誰にでも入りやすいから、どんな客でも行きますよね。 逆にそうじゃないお店は入りにくい、値段もわからない、味もわからない、だから一見さんとか「じゃあごはん食べていこうか」みたいな人はこないですよね? それで、チェーン店は柄の悪い客が多いのでしょう、厚顔無恥ていうか、そこにお冷あるやん!ってわかるのに「ねーちゃん、みず!」とか、呼び出しベルあるのにすぐ大声で呼んだり、他の客のメニューきいてるのに「ちょっと早くしてよ」って割り込みそうになったり!! 働いてるほうも気分わるいわなあ・・・と思うこともしばしばです。 そんなに文句あるなら、家で食べろよ、って思います。 いい店員さんは、こっちが何かしてるときは全然構ってきません。こっちが「お冷なくなったなー」ってスタッフ見ると、すぐ目があって、さっと持ってきてくれます。 お皿も、とてもいいタイミングで、私が食べ終わってそっと横にずらすとささっとひいていきます。 そういうお店は、チェーン店にはとても少ないです、ファーストフードには全然ですよね。 こっちがメニュー言ったら、かしこまりました、だけのお店は、ほんとに助かります。 そしてそういうお店には、何度でも通いたくなります。 チェーン店は、できるだけ行きたくないです、店員も客もマナー悪いので。

nakanakanaka
質問者

お礼

お水の件、私も同感です。 同じ店でも、人によるみたいです。 チェーン店は、従業員が、よく変わるので、 あの人が働いてる間は、行くのやめようと思う店もあります。 仕方なく、場所がいいので、何度も、利用している店が、あります。 前に、何度か、文句言ったり、不機嫌な態度とったので、 顔を覚えられていて、 相手が、気をつけているのかも、しれませんが、 以前のような不愉快な思いは、あまりありません。 自分が慣れてきたせいも、あるかもしれませんが、、。 人が少ない時間に行くので、他の人への態度は、あまりよくわかりません。 最近、とみに、嫌なのは、スーパーなどの、会計時に、 ポイントカードは、?の質問です。 ポイントカードが、ございましたら、お出しください。 などの紋きり型に、してくれれば、 出し忘れた人にも、親切かも しれませんが、 毎回のように、ありません。 を、言わされるのも、なんとも。。 作る気ないから、毎度、毎度聞かないでよと、きれそうに なることも、あります。 袋いりませんカードが、レジ前に出来たので、 今までのように、タイミング見計らって、言わずにすむようになったので、 ポイントカードありませんカードも、作ってくださいと、 無茶なお願いしたのですが、 私のほうが、少数派らしく、ムダで、終わりました。 レジをしてる時に、レジ係りの人が、上の人らしき人に、 お客様に、聞いてないじゃないのーみたいな、命令を 聞いて、会社の方針なのだな、 レジ係りの人が、悪いわけじゃない。 逆に言うの、面倒な人もいるはず。 言わないとしかられるなら、仕方ないなぁと、思う日々です。 同時に、レジが終わって、袋詰めしている時に、 クレジットカードのセールスに、来るのも、 困ります。 たとえば、言葉や耳が不自由な方々で、それを周囲にあまり知られたくない人は、 私以上に、うっとうしいだろうなぁと、思ってしまいます。 何回か、手話で、答えたことが、あるのですが、、、 その時の、同情じみた顔といったら、、、 ほんとに、やな感じでした。

その他の回答 (4)

• atawi
回答No.4

イタリアのマクドナルドに行ったときには、必要最低限の会話だけ、というより日本のマクドナルドに比べて、かなりぶっきらぼうな印象でした。少なくとも、何かを勧められることはなかったですね。 某ファーストフードで唖然としたのは、たとえば会計が1234円だったとして、ちょうど1234円払ったとき、店員さんは渡した金額を確認した後「1234円ちょうどからのお預かりでよろしいですか」と聞かれたことがありました。「…ちょうどだからいいに決まってます」と冷静に答えてしまったら、その後は、しどろもどろになっていました。疲れてたんでしょうね、悪いことしたかなぁ… さて、AERAという雑誌の2002/04/08号に「マニュアル企業の反省。マクドナルドもディズニーランドも日本的気働き重視。企業/脱マニュアルが勝負の決め手-広がりすぎておかしいから」という記事がありました。マニュアルも当初は意味があったんでしょうけれど、最近ではこれらを見直す動きもあるようです。

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/span/aera/backnum/r20020408.html
質問者

お礼

マクドナルド巡りなど、日本にあるチェーン店は、比較調査が趣味なので、 行きます。 モスバーガーなど、こんにちわ、や、ありがとうなど、 深夜行っても、さわやかなので、ホットします。 どのチェーン店も、店によるみたいですけど。 ちょうどからのお預かりでよろしいですか の言い方に、関して、おかしいのでは?という討論文を 雑誌か新聞などで、読みました。 私も、コーヒーください、コーヒーで、よろしいですか? あのー、コーヒーくださいって、言ったんですけど、 聞いとらんかいっと、喧嘩売りそうになりました。 AERAの2002/04/08号、ゴジラの表紙に、読んだ記憶がないので、 図書館で、借りれたら、読んでみます。 飲み物を、先か後で出すのかと、必ず、聞くのも、日本独特ですかねぇ。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

たしかにそう感じることもありますが、年配の方はすぐ「なんやその言い方は!」よか、お冷の場合やお皿下げる場合は、何で勝手にさげよんじゃ!責任者よべ!ってどなる人も、います。 断定的に言うと、くってかかる客がいる以上、それを回避するためには仕方ないのでは? すごく品のいいお店あるいはかなりひどいお店は、何も言いません。言わずに入れてくれる(ひどいお店はなにもかまわない)のです。 ファミレスとかチェーン店だから、そうなのでは・・・ 実際私の行くパスタやさんはお冷はちゃんと冷えたものを各テーブルにもってきて「ご自由にどうぞ」です。 客のマナーがよければいちいちきかんです。 なにかあるとすぐくってかかり、忙しく他の客のオーダーきいてるときに「ねえちゃん!」とか言うので、スタッフ側もいちいちきかないといかんのです。

質問者

お礼

すごく品のいいお店、あるいは、かなりひどいお店は、何も言いません 確かに、そうですね。 ファミレスとかチェーン店だから、そうなのでは・ やはり、そうなんですよね。 ファミレスなどのチェーン店は、客のマナーが、 普通のレストランより、悪いのでしょうか。 他の客のオーダーをきいてるときにでも、すいませーんと、声掛けないと 気ずかず、キッチンに戻って、いつまでたっても、 テーブルにきてくれないって、ことも、多々ありますよ。 さーと、早足で、行ってしまうので、 ちょうどいい、タイミングを見逃すことも、多いです。 大声出すのは、勇気がいるし、キッチンまで、行くことも、あります。 忙しい時間は、スタッフの数を増やしたり、 前金制、レジに人がいないことも、多いし、なかなか来ないので、 いっそのこと、セルフサービスにしたらと思うこともしかり。 価格の安いファミリーレストランのように、呼び出しボタンを つければいいのにと多々、思います。 各テーブルにもってきて まれに、あります。カレー屋だと、なお、うれしい。 人によっては、ドリンクを頼んでいるから、 お水はいらないのにと、いうこともあるみたいです。

• piro0331
回答No.2

経験から申し上げますと、nakanakanakaさんが不審に思われることを省略すると(簡単な注文なら、復唱しない。空いたお皿がよけてあったら「お下げ致します。」と言い切るなど・・・)「この店は(この人は)サービスがなっていない。」「受けられるべきサービスを自分が受けられなかった。」「ポテトを勧めてくれなかったから買い損ねた。」などの苦情が出ます。主に年輩の方です。どこでも誰にでも同じサービスを受けたいらしいです。  ミスが多いのは、集中出来ないせいで主に店長や会社の責任ですね。  海外では、「さっぱりしていて気持ちがいい。」と思うこともありますし、「気が利かないわね。」だったり「ご親切にありがとう。」と思ったり。その人の個性が出ると思います。

質問者

お礼

経験というと、スタッフ側でしょうか。 不審でなく、不満の要素が大きいのですが、 確かに、ご指摘とおり、なんでやろ、という疑問もありますね。 少数派なのかなぁ。 主に年輩の方ですか。 声を掛けられる方が、安心感があるのでしょうかねぇ。 私は、コンビニ、ファミリーレストラン、スーパーなど、1人で、行く際は、 あまり、話したくないなぁと思ったり、集中したかったり、 落ち込んでたりするせいかもしれません。 友達との会話にも、割り込まれたくないなぁと、思います。

• hilo
回答No.1

nakanaknaka さん、こんにちは。 「確かに・・・」と言う感じです。それはやはりマニュアルどおり過ぎて、機械化しているからのように感じます。外国では見知らぬ人たちでも、場所を共有していたり、時間を共有していれば、かなり自然に話し掛けあいます。中にはくどく話しつづけてくる人もいますが、たいていは挨拶プラスアルファくらいですっきりおしまい。 日本人は会話が苦手ですし、また言葉自体は書き言葉で話し言葉ではありません。なのでけむったく感じますよね、あのマニュアルの表現集。けれど決して悪気がないのはわかっていますし、放って置くしかないような気がします。或いは気のきいた方達が、アレンジして使い始め、それが広まっていけば自然なのでしょう。 確かにたまに日本へ行き、そういった場面にあうとなんだか尋問を受けている気になってしまいます。 ではこの辺で。失礼します。

質問者

お礼

尋問を受けている。 そこまでは、感じませんでしたが、 そういう感じもしますね。 海外から戻ると、某ファーストフードの、丁寧さには、 感動を覚えますけど。 笑顔で、フレンドリーならば、こちらも、答えようという気に なるのですが、 下向いたり、口先だけで、くり返し、 オームのように話している気がするのです。 お客など、無視。 自分の言いたいことを言う。 そんなあつかましさを、感じるのです。 確かに、くるくるバイトが変わり、しょうがないのかなぁとも 思いますけどね。 お客に、確認せずとも、コーヒーがおひとつですね、少々お待ちくださいと、 自己の中で、確認すればいいと思います。 エレベーターや駅での注意スピーカーや、お菓子類などの注意事項のように、 書いてあったから、言ってあったから、責任をまのがれるなどと いう世の中って、おかしいなと思います。 それとも、日本人って、たとえば、オーダーミスや、お水くださいなども、 言いにくいのでしょうか。 お皿も、さげて欲しくなかったのに、勝手にさげてしまったなどの クレームも、あるのでしょうか。 おさげいたしますと言い、1呼吸、置けばいいのではないでしょうか。 ビールと違い、お水の継ぎ足しも、嫌がる人も、少ないと思うのですが、、。 こちらが、会話や本などに、集中していても、聞かれれば、 お願いしますとか、ありがとうなど、言いますよね。 こちらの都合や状況を無視して、入りこまれるのが、 苦手なんですけど、、。