• 締切済み

家を貸したい

maphi1の回答

• maphi1
回答No.3

まず手続につきましては、どのような契約を相手と結ぶかが問題になります。一般的には、賃貸借契約によることになろうかと思います。これは、法律的には、従来型の賃貸借契約と、定期賃貸借とがあり、いずれにするかまず判断する必要があります。 前者では、借家人保護の観点から、正当な事由がなければ、契約を更新しなければなりません。出て行ってくれとは原則としていえないわけです。 後者であれば、一定の期間をすぎれば契約を更新せずに出て行ってもらうことが可能です。後者を選択される場合には、公正証書を作成しなければならなかったりいくつか手続を踏まなければ無効ですので、ご注意ください。 他にもいろいろ違いはありますが、専門書でも当たってください。 無事に契約締結されましたら、後は契約期間中、賃貸人(貸主)としての義務を果たさなければなりません。借家人がちゃんと使えるように整備してあげないといけないのです。修繕義務を負う場合もあります。また、所有者としての地位も依然として有するのでそれに関する義務も負います。借家人が他人に損害を与えるようなことがあれば、責任を負わされることも場合によってはあります。 かかる費用は上記のような維持管理の費用や修繕費用とか税金の類が主でしょうか、あとは、借主がなにか借家に手を加えて費用を出し、それについて請求を受けたら、支払わないといけない場合が出てくる、とか、でしょうかね。

neboke
質問者

お礼

責任はやはり重いですね。 でも、せっかくなのでチャレンジしてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。