• ベストアンサー

複数の人が利用するパソコンにおいて。

複数の人が利用するパソコンがあり、その中に、エクセルなどの自分のファイルを持っています。 しかし、複数の人が、そのパソコンを利用する為、その自分のファイルの中を他人に見られてしまう恐れがあります。 そこで、特定のファイルにパスワードをかけ、他人に見られないようにすることは可能なのでしょうか? もし、そのようなソフトがあれば、発売元など、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろんできますよ。 そのパソコンのMicrosoft Officeのバージョンにもよりますが2003だった場合、パスワードの設定をしたいファイルを一度あけて、ファイルから名前を付けて保存、にいってください。 そこで保存する前に「名前を付けて保存」のポップアップウインドウの右上にオプションまたはツールといったメニューがあります(確か)そのドロップダウンリストの中にパスワードを設定できる昨日がついているので、そこでパスワードの設定をしてから上書き保存するのです。 会社のマシーンでいつもやってるので正確な機能の名前が今は出てこないのですが方法は間違ってません。家ではマックなのです、ごめんなさい。 がんばってください。

noname#47456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、確認したところ、「ツール」の中の「全般オプション」に、その機能があり、設定もできました。 ただ、パスワードを忘れてしまった場合、そのファイルを開けなくなるというメッセージが出て、そうなったら怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

USBメモリーあたりを購入して、見られたくないものを入れたらどうでしょうか。 自分が見てない間に見られるかもっていう心配が無くていいと思いますよ

noname#47456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、それが一番安心ですね。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

パスワードを入力しないと、ファイルが開かないように設定する。 セキュリテイの保護では便利であるが、一度設定すればパスワードを忘れた場合開くことができないので注意を必要とする。 1.パスワードを設定したいファイルを開き、[○○○控え]等、「名前を付け保存」する。 2.パスワードを設定したい元のファイルを再度開き・・・ [ツール]メニュー → [オプション] → [セキュリテイ] → 読み取りパスワード : (パスワードの入力 ****)「O K」 →パスワードをもう一度入力する : (  〃   ****) 「O K」 3.パスワードを設定後上書き保存し、設定したパスワードで開くことを確認する。 4.[○○○控え]等の名前を付けたファイルを[ゴミ箱]へ削除し、[ゴミ箱]から個別削除すれば、パスワードの設定ミスによるトラブルを防ぐことができる。 「控え」を作らずに、直接パスワードを入力する場合は、上記の一部作業を省略してください。

noname#47456
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 設定することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう