• 締切済み

家族で1つのパソコンを共同利用してます

家族で1つのパソコンを共同利用してます OSはWindowsXPです 問題が発生しました 家族ひとりひとりにアカウントを作ってファイル管理はそれぞれで行うようにしていたのですが Cドライブ直下のフォルダには全員がアクセス可能で、そこにファイルを作っていたのですが ある日突然、ファイルがなくなりとても困りました そこで、現在はアカウント権限でしかアクセスできないマイドキュメントフォルダに入れています 今はこれで問題ないのですが、外付けHDDを増設しようと思ってます しかし、上の件と同じように外付けHDDにはアクセス管理がないので 誰でもファイルの追加・削除ができてしまい 勝手にファイルを削除されるおそれがあります そこで、外付けHDDを増設し、パスワードでHDDをロックするか、OSの機能があるか なにかしらのツールはないでしょうか? フリーソフトでお願いします

みんなの回答

• yama1718
回答No.3

WindowsXPはZipファイルを圧縮フォルダとして扱える機能があります。 そして、このZipファイルにはパスワードを設定する事もできます。 http://hamachan.info/windows/foruda.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040827/109315/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#429 でも、Zipファイルを丸ごと削除されたらアウトなんですよね。 Homeを使っている限り実質的なアクセス制限は難しいと思います。 やはりNASなどファイルサーバーが良いと思うのですけどね、 下記のようなUSBハードディスクを接続できる小型サーバもあります。 http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/inoue/20100802_384510.html

• yama1718
回答No.2

外付けHDDはもう購入済みなのでしょうか? 外付けHDDでも最近はパスワードでロックできる機能を内蔵しているか、 バッファロー製の Secure Lock など、そういう付属ソフトでパスワードロックできる製品はあります。 ただこういう物はハードディスク全体のロックなので、この用途ではあまり使えないのではと思いますが。 その他に、ネットワークドライブ(NAS)を使う手もあります。 ファイルサーバーなのでユーザー管理とフォルダ別にアクセス制限など色々と設定できますね。 また、将来パソコンが増えてもデータを共有できるメリットもありますし。 最近は安価な物も販売されています。 フリーソフトだけで行う方法として、前にフォルダにパスワードを掛ける質問で Priave Folder や TrueCrypt を紹介した事があります。 これは、外付けドライブに対しても同様に使用できます。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5662776.html

dic555
質問者

補足

外付けHDDは購入済みです 接続方法はUSBです Priave Folder や TrueCrypt は試したのですが、使い方がよくわからずあきらめました WindowsXP Professinal ではフォルダのプロパティから設定できるようですが 私のはHome Edition なのでできないのです 中身を暗号化させるのはたくさんあるようですが 中身を暗号化させる必要はなくアクセス管理のみを変更、追加したいのです

• Bitoon
回答No.1

保存するデーターサイズにもよりますが 各自が USBメモリーを持ったら如何ですか? 今時 8GBでも 1,000円以下ですし 不安なら パスワード入力しないと開けない USBメモリーもあります。

dic555
質問者

補足

携帯USBメモリという手もありますね しかし、200GBバイト以上使用する予定なので、とてもUSBメモリでは間に合わないのです