• 締切済み

アフリエイトのタイトルの商標権について

アフリエイトを始めたのですが、オリジナルのタイトルを考えたのですが、こういう場合、タイトルに商標権を取得して、他の人に使わせないようにできるでしょうか? また、どのように申請手続きすればよいか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ANo.1に書いたURLの説明文を読む限りではアフリエイトのタイトルでも商標登録は可能のような気がしますが、特許庁に聞いてみるしかありません。アフリエイトそのものが最近使われ始めているものですからこういうところで聞いても正答は得られないと思います。 ただ商標登録できない事例を読んでいただければわかるかと思いますが、よほど特異な名前でないと認められないようです。そのため「タイトル」のような短いもの、あるいはタイトルそのものが一般名称だったりすると厳しいかもしれません。

west12
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません ご丁寧なアドバイスをありがとうございました それなりのところにたずねてみます

回答No.1
west12
質問者

お礼

ありがとうございます で、アフリエイトのタイトルは該当するのでしょうか? よくわかりません すみません