• ベストアンサー

商標登録の意味

例えば「サクサク動画」っとゆう標準文字商標を取得した場合、他の人は「サクサク動画」の文字を一切使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

商標とは、事業者が自己の取り扱う商品を他人の商品と識別するために、商品について使用する文字・図形・記号などの標識です。取得できるかどうかの問題は別にありますが、取得できれば業務に使用することはできません。 http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/chizai07.htm