• ベストアンサー

クリックの時の音

Windows XPを使用しています。インターネットをしている時にクリックするとカチッと音がしますが、先日までは音が出ていたのですが最近はカチッと音がしなくなりました。これは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  これは,単にイベント音の設定が何らかの形で変わったためと思われます。  音楽ソフトやインターネットのサウンド付きのページなどの音はでるわけですね。  また,イベント音の設定とは別に,コントロールパネル(クラシック表示)の「サウンドとオーディオのデバイス」にて,音量をゼロにしたままですと,音付きの動画や音楽は聴けなくなりますから,その都度音量調整しなければなりません。  さて,イベント音の出る,出ないは,コントロールパネルで調整するのがよいです。  質問者様の場合は,おそらくコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の設定が何らかの不具合で変わっただけだと思います。  わたしもそういうこと,あります。  解決設定方法です。 (1)スタート→コントロールパネルと進みます。  コントロールパネルの表示は,左側の作業ウィンドウで,「クラシック表示に切り替える」を選んでください。  コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開けます。円形のスピーカーアイコンのところです。   (2)まず,「音量」タブのところで,スピーカから音が出る状態にします。  「デバイスの音量」でスライダを一番右まで移動させ,最高音にします。  次に「サウンド」のタブをクリックします。  下側の「オーディオイベント」のスクロール欄の中に「Windowsの起動」「Windowsの終了」などの項目があります。  この各項目の行頭に,スピーカーアイコンがなければ,サウンドはオフの設定になっています。 (3)オンにしたいときは,  質問者様は「インターネットをしている時にクリックするとカチッと音がしますが」とおっしゃっているので,  おそらく,エクスプローラの項目の「ナビゲーション開始」とか「メニュー項目の移動」がそれだと思います。これをクリックして,青く反転させます。  と同時に,ダイアログボックスの下に,「サウンド」というプルダウンメニューが出ます。 (4)この下向き三角矢印をクリックすると,ズラッとサウンドのファイルが出ます。  その一番下から二つめ,「Windows XP Start.wav」をクリックします。  すると,この音がイベント音として出るようになります。  この音を確認します。プルダウンメニューのすぐ横に,三角の再生ボタンがあるのでクリックします。  すると,スピーカーから音が出ます。  後は,適用ボタンとOKボタンをクリックして,作業は終わりです。  他の音も,この音よりこっちの方がいいな,などと選んで変えることができます。もちろん決定する前に,再生の三角ボタンを押すとどんな音か聞けるので便利です。  しかしながら,これらの音は,もともと装飾用に作られた物なので,これらを出す設定にすると,それだけパフォーマンスは低下します。  たとえば,今のように起動の音をオンにすると,それだけ起動に時間がかかるようになります。  それで,わたしはここの項目のほとんどを,サウンドのファイルのプルダウンメニューの一番上にある,(なし)に設定しています。  この方が,パソコンは軽快になります。が,後は質問者様のお好みで,…。

noname#58590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いていただいたので音が出るようになりました。アドバイスも参考にします。すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

原因はわかりませんが、音を出すことは出来ます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→サウンドのタブで設定できるので探してみてください。 音源は「Windows XP Start」かな?

回答No.1

ボリュームコントロールが、0になってる。