当て逃げされました!この後どうなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2輪バイク運転中、信号無視の車と接触し、逃走された後、相手が出頭してきました。
  • 相手は平然とした態度で「人身は違う形でお願いします」と言ってきましたが、保険の使用を提案したものの平行線に。
  • 保険会社からの連絡では、過失割合と警察の自己検証が終わっていないため、現時点では保障や代車、治療費は自己負担となっています。警察の事情聴取や現場検証がまだ先ですが、この後の事故処理や示談はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ(ひき逃げ)されました!この後どうなるのでしょうか?

2輪バイク運転中、信号無視の車に接触、逃走され、夕方相手が出頭してきました。(救急車で病院に行き骨折はありませんでしたのでその時は相手不詳の物損事故で処理しました。)相手と会い話ししましたが、平然とした態度で、おまけに、「人身は違う形でお願いします」っと言ってきて「それは無理だよ~保険使って」と答えが平行線。とりあえず、相手にバイクを置いたままなのでどうするか明日午前中に答えを聞かせてと別れ後日、保険会社から電話がありバイクの引取りの話かと思ったが「過失割合と警察の自故検証が終わってないからできません」っとの返事である。過失割合って!自分は青信号で発進したのに、相手の言い分は「右折矢印が青で交差点に進入した」と言っているらしい。だとしたら俺が信号無視?保険会社は事実確認できないからすぐに保障できないと・・代車も治療費も現地点では自己負担!相手とは連絡取りにくく保険屋に止められて家も居留守!まだ、警察の事情で現場検証と人身処理は三日ほど先で、やっと捕まえたら、現場検証の跡でとか保険屋に聞かないととか、保険屋の話し振りで、俺が当屋みたいな言い方だし、早く事故処理してくださいって催促するし、相手は、出頭したのでひき逃げじゃないみたいな口ぶりで、頭きて「ちゃんと謝罪しろ」っと言うと、もうしましたって言うし、自分の保身の話しばかりしてそれが、謝罪?  最後にこの人本当に運転してたのかな~?代理出頭の気がしてしかたがない。はじめの挨拶にすみませんって言わないし、人事みたいに示談持ち掛けてメモしてたし、普通、免許が無いと仕事できなくなるとか理由言うでしょ~自分の職業を絶対言はなく今は言えませんって、おまけに示談無理だと解ると、なんか言うと保険屋から~っておかしいと思いません?まだ、事故三日目だがこの先どうなるのやら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ofuna-ken
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.8

相手が100%というのなら相手の保険屋に言われる筋合いがありません。 じかに本人と交渉するようにして交渉打ち切っちゃいましょう。 というのも 自分の保険屋が言われた通り、保険屋はお金の支払いなど 債務が発生しない場合には示談代行する事ができないからです。 これができるのは弁護士だけです。 そこら辺を突っ込んで相手の出方を見てみたらいかがですか? 逆に自分の保険に弁護士費用特約などあれば有効活用するのも手かと思います。 自分の場合は労力が惜しく1:9にして自分の保険屋に処理を委託しました。 金銭・時間面で割り切るならこんな考えもありです。

その他の回答 (7)

回答No.7

相手がゴネゴネだった場合、長引きます。 でも、絶対に引くべきではありません。 後から出頭してきても、ひき逃げは事実ですので変わりません。 ひょっとして相手の保険会社はあの悪名高き●●●●・・・ 友人の場合、同じようなケース(ひき逃げじゃないですが)で半年かかりました。 私もひき逃げに遭いましたが、執念で犯人を突き止め、半年以上かけて解決しました。 気力体力使いますが、相手はひき逃げの加害者です。 情けは無用。

toshibou38
質問者

お礼

第三者事故調査機関がきました。加害者になかなか事情調査出来ない見たいな事を言ってました。長引きそうです。 がんばります。ありがとうございます。

  • teru1207
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

任意保険がSAPかPAP契約でしたら保険屋にまかせて 保険屋同士で喧嘩して貰えば一番いいと思います。 冷静になって、事実のみを伝えて争えばいいんです。 私も過去に経験があるので頭に来るのは重々理解できますが…(笑) 無茶・無理難題をふっかけなければあっさり片づく物ですよ。 人身取り下げの件はのらりくらりと検討しときます、程度に。 早ければ数週間後に警察署から双方呼び出しされますので その時に「人身でお願いします」とはっきり伝えましょう。 相手の出方が気に入らない、誠意が見られない時は 同時に刑事罰を望むか否かを聞かれますからお好みでどうぞ。 相手が困ろうが所詮他人の都合ですから、その点遠慮はいらないかと。 もし保険屋に任せた後、相手から直接取り下げの件等で電話等あれば 「保険屋に任せてますから保険屋経由で」と言っておけばいいです。 その際はご自身の保険の担当者にも「こういう電話があった」伝えて下さい。 双方進行中で片方赤無視でも10:0はありえないです。 が、ご自身の保険と相手の保険の組み合わせ+保険屋さんの頑張りに よっては通院費+物損+αで見てくれる所もあります。 まぁ、まずは冷静になって正常な交渉テーブルに双方付く事ですね。

toshibou38
質問者

お礼

相手保険屋に問合せしたところ、信号無視の場合、過失は100%だそうです。 しかしながら相手は、青だった言ってるらしく当方が100%か0%となるそうです。自分の保険屋は同じ理由で0%ですから動かないそうです。こちらが過失を認めない場合ですが。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.5

自分の保険屋に任せるのが一番だと思いますよ。 相手の保険屋の言うことはまったくもって当然です。 現場検証も終わってないのですから、自分の顧客の言うことを100%信頼するのは当たり前です。 事故相手の言動と態度をしっかり覚えるかメモしておき、それを武器に過失割合+αを狙うのが妥当だと思いますよ。 あなたのお怒りごもっともですが、少し冷静になって考えて下さい。 そして現場検証では毅然とした態度で、相手のひき逃げ+信号無視を主張しましょう。 救急車で運ばれたのですから、加害者が逃走していたのを立証するのは簡単です。 相手は免許を失うので人身はちょっととゴネるかもしれませんが、絶対に譲ってはいけません。 >10対0にはならない お互い走行中での事故で過失0というのはめったに無いですから。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

ひき逃げされて、相手が人身だけは取り下げてくれと言ってきたので、取り下げてやったことがあります。 もし、もう一度同じ事があったら、絶対に人身のまま処理します。 物損にしてしまうと何かと面倒で面倒で、人身事故を表面上物損で処理するのは、本当に面倒です。 病院の事や慰謝料のこともいちいち加害者と話をしなければなりません。 人身のままにしていれば、相手の保険屋が全部やってくれます。 人身を取り下げて得をするのは加害者です。 >出頭したのでひき逃げじゃない 救護もしないで馬鹿をぬかすなと言いたい。 治療代や、慰謝料、搭乗者保険が正当なルートでもらえなくなります。 私は保険屋が見てくれない損害分の15万程度をもらって物損にしてやりましたが、こんな程度の金額で下げてしまって後悔しています。 100万とかなら良いかも…でも今回の質問の相手はやばそうなので、下げたら終りかも… 加害者と会いたくもないのに何度も会いましたし、電話でも何度も金の話をしました。うんざりです。 最悪逃げられるかも。「物損だから治療費なんて知らんぞ」とか。 人身のままにして、質問者さんの保険屋に任せましょう。 変な処理(人身取下げとか)しない方がいいです。

toshibou38
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.3

保険屋の言い分至極まっとうだと思いますよ。 事故なんてお互いに自分の非は認めないから、検証に時間掛かるのも仕方ないです。 相手が職業言わないのも仕方ありません。 会社とかに押し掛けられたり、恐喝とかされても嫌ですからね。 そもそもあなたが知る必要の無い情報ですし。 一旦は事故現場から逃走してるし、いろいろと義務を怠ったことは確かで、信号無視も立証されればあなたの比率が多く取られることはないでしょうし、まあ、気長に待って下さい。 とは言え10対0にはなりませんが。

toshibou38
質問者

お礼

なるほど~ 相手の逃げた理由が仕事が忙しかったからとの事で 逃げるほどの仕事って??気になりません? 10対0にはならないのですか~?!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

なんか話が良く判らんが、接触転倒させて逃げている。 救護処置などをしていないので、重大な犯罪を相手は犯しています。 その辺、警察はどう判断しているのか聞いてみてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

保険屋は相手の保険屋でしょう? あなたは保険に入っていないのですか? 向こうは保険金を出すと儲けが減るのであなたを悪者にしようとしています あなたの保険屋に相談されることをお薦めします 相手は事故処理のプロです このままではあなたは向こうに押し切られます 年配者の応援を頼みなさい 警察には事故届け被害届けは出してあるのでしょうね?

関連するQ&A

  • 当て逃げ ひき逃げ のどちらかをししていまいました。

    私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。 事故内容 1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。 2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに 立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。 3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。 約4間後の数値  4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。 5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。 6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。 体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。 内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。 7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る 8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。 この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか? 後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、 何かアドバイスくだされば嬉しく思います。   

  • 当て逃げをしてしまい、その後

    昨日歩行者に接触してしまいその時ひ気づかず 後々気になりその日のうちに警察に連絡をしました。 本日現場検証をし、相手の方はもう届け出を出しており 先程謝罪の電話をしたところ 相手の方は本当にいいかたでこちらの車の心配をしてくれるほどでした。 昨日の時点では人身事故扱いにしようと思ってたみたいですが 被害者にも関わらず、それは可哀想だと思ったらしく 気にしたらあかんよ!!とか 次は気を付けな!!とかほんとに優しい言葉をいただきました。 お家に伺うと伝えても そこまでせんでええよ!謝ってくれただけで大丈夫!と言いましたが相手の方は足を打撲で1、2回病院いくから 保険でなんとかしましょう!と言ってくださり 先程保険会社に連絡をして今返事待ちです。 やっぱりお家に伺い顔を見て謝罪したいので 伺う予定ですが もし、保険ですんだあと 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか?

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 5月10日、当て逃げされました。

    5月10日、当て逃げされました。 その時は、物損で処理したのですが、腰が痛み始めたので病院へ行こうと思っています。 そこで教えていただきたいのです。 ・警察へ人身事故への切替処理に行くことになると思いますが、相手がいない場合、現場検証は行うのでしょうか? ・人身事故に切り替えないと、自分の保険でカバーできないですよね? 稚拙な質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • ひき逃げ

    その時は気づかず、家に帰って不安になり 当日に警察に連絡し次の日に現場検証しました。 相手の方は凄く穏やかな方で 相手の方は全治三週間にも関わらず私の心配ばかりしてくれます。 直接顔を見て謝罪したいと言っても そんなのいーよ!と笑いながら、そんなに気を落とさないでとか 涙が出ました。 絶対人身事故にはしないしこれから気にする事はないよとまで言って下さり さらに申し訳なくなりました。 あとは保険会社にまかせていますが、 今後私が何かすることはありますか? 警察に届け?などもよくわからないです。 後日、警察から来てくださいなど連絡くるのでしょうか? 警察の方に会ったのは 現場検証の時だけです。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故示談相談です

    今年3月信号停止中に追突されました。(人身事故届け出済み)過失割合は10対0です。相手は50歳代の女性でアクセルとブレーキを間違えたとのこと。私は腰を痛め現在も通院中で75日位通院しました。相手保険会社は医者は症状固定と言っていたと私に示談を迫りますが医者に聞いたところ「半年くらい服薬と座薬でがんばってみませんか」と言われ相手保険会社の担当者の嘘に腹立たしい思いです。また加害者も現場検証で一応謝罪しておりましたがその後は音沙汰無しです。すぐに示談する気持ちはありませんが慰謝料等の計算方法について教えていただければ幸いです。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 検察庁からの出頭依頼

    今年の一月に(私=バイク,相手=車)過失割合は(私=3割,相手=7割)ケガは私だけで相手は無傷の接触なしという事故に遭いました。示談も済み、保険金も降り、一段落していたところに検察庁から出頭依頼があり伺ったところ、相手と私の言い分に違いがあると言う事で後日、再度出頭するように担当者から言われました。 示談が済んでいるのに過失割合が変わったりする事があるのでしょうか?また必ず次回も出頭しなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • ひき逃げについて

    私は交通事故で業務上過失傷害・道路交津法違反(ひき逃げ)をして、検察に起訴されてしまいました。信号を見間違えてバイクが転倒し、バイクだけが、私の車に接触しました。そこでパニックに陥り、そのまま現場を闘争してしまいました。その後警察に出頭しましたが、逮捕はされていません。被害者は全治10日の打棒で、既に示談終了しています。その後控訴されて、第一審で懲役10ヶ月・執行猶予3年が付きました。お酒も飲んでいないし、逮捕もされていません。現在控訴をして4月に二審が有りますが罰金刑にはならないでしょうか?

  • 信号待ちで後ろから追突されました。

    昨日,信号待ちで後ろから追突されました。 いきなり「ドン」という感じでぶつかり,現場検証では物損事故扱いで警察も処理しましたか, 人身にするかどうかは,当事者同士で話し合ってください。と言われました。 念のため病院に行ってくださいと加害者も行っていたので夕方整形外科に行き頸椎捻挫だろうと言われました。痛み止めや湿布薬を1週間ほどもらい,帰宅しましたが今朝は,首や腰がはっていて辛いです。 もちろん10対0で相手側の過失も認め,今後の治療費も払うと保険会社から言ってきました。 1カ月以上治療が長引く場合は,人身に切り替えてください。と言われましたが,加害者と直接「人身に切り替えます」とやり取りをしなければいけないのでしょうか?                       相手とできるだけ接触したくないのが本音です。 現場検証にはまちがいなく行こうと思いますが。