当て逃げされました!この後どうなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2輪バイク運転中、信号無視の車と接触し、逃走された後、相手が出頭してきました。
  • 相手は平然とした態度で「人身は違う形でお願いします」と言ってきましたが、保険の使用を提案したものの平行線に。
  • 保険会社からの連絡では、過失割合と警察の自己検証が終わっていないため、現時点では保障や代車、治療費は自己負担となっています。警察の事情聴取や現場検証がまだ先ですが、この後の事故処理や示談はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ(ひき逃げ)されました!この後どうなるのでしょうか?

2輪バイク運転中、信号無視の車に接触、逃走され、夕方相手が出頭してきました。(救急車で病院に行き骨折はありませんでしたのでその時は相手不詳の物損事故で処理しました。)相手と会い話ししましたが、平然とした態度で、おまけに、「人身は違う形でお願いします」っと言ってきて「それは無理だよ~保険使って」と答えが平行線。とりあえず、相手にバイクを置いたままなのでどうするか明日午前中に答えを聞かせてと別れ後日、保険会社から電話がありバイクの引取りの話かと思ったが「過失割合と警察の自故検証が終わってないからできません」っとの返事である。過失割合って!自分は青信号で発進したのに、相手の言い分は「右折矢印が青で交差点に進入した」と言っているらしい。だとしたら俺が信号無視?保険会社は事実確認できないからすぐに保障できないと・・代車も治療費も現地点では自己負担!相手とは連絡取りにくく保険屋に止められて家も居留守!まだ、警察の事情で現場検証と人身処理は三日ほど先で、やっと捕まえたら、現場検証の跡でとか保険屋に聞かないととか、保険屋の話し振りで、俺が当屋みたいな言い方だし、早く事故処理してくださいって催促するし、相手は、出頭したのでひき逃げじゃないみたいな口ぶりで、頭きて「ちゃんと謝罪しろ」っと言うと、もうしましたって言うし、自分の保身の話しばかりしてそれが、謝罪?  最後にこの人本当に運転してたのかな~?代理出頭の気がしてしかたがない。はじめの挨拶にすみませんって言わないし、人事みたいに示談持ち掛けてメモしてたし、普通、免許が無いと仕事できなくなるとか理由言うでしょ~自分の職業を絶対言はなく今は言えませんって、おまけに示談無理だと解ると、なんか言うと保険屋から~っておかしいと思いません?まだ、事故三日目だがこの先どうなるのやら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ofuna-ken
回答No.8

相手が100%というのなら相手の保険屋に言われる筋合いがありません。 じかに本人と交渉するようにして交渉打ち切っちゃいましょう。 というのも 自分の保険屋が言われた通り、保険屋はお金の支払いなど 債務が発生しない場合には示談代行する事ができないからです。 これができるのは弁護士だけです。 そこら辺を突っ込んで相手の出方を見てみたらいかがですか? 逆に自分の保険に弁護士費用特約などあれば有効活用するのも手かと思います。 自分の場合は労力が惜しく1:9にして自分の保険屋に処理を委託しました。 金銭・時間面で割り切るならこんな考えもありです。

その他の回答 (7)

回答No.7

相手がゴネゴネだった場合、長引きます。 でも、絶対に引くべきではありません。 後から出頭してきても、ひき逃げは事実ですので変わりません。 ひょっとして相手の保険会社はあの悪名高き●●●●・・・ 友人の場合、同じようなケース(ひき逃げじゃないですが)で半年かかりました。 私もひき逃げに遭いましたが、執念で犯人を突き止め、半年以上かけて解決しました。 気力体力使いますが、相手はひき逃げの加害者です。 情けは無用。

toshibou38
質問者

お礼

第三者事故調査機関がきました。加害者になかなか事情調査出来ない見たいな事を言ってました。長引きそうです。 がんばります。ありがとうございます。

• teru1207
回答No.6

任意保険がSAPかPAP契約でしたら保険屋にまかせて 保険屋同士で喧嘩して貰えば一番いいと思います。 冷静になって、事実のみを伝えて争えばいいんです。 私も過去に経験があるので頭に来るのは重々理解できますが…(笑) 無茶・無理難題をふっかけなければあっさり片づく物ですよ。 人身取り下げの件はのらりくらりと検討しときます、程度に。 早ければ数週間後に警察署から双方呼び出しされますので その時に「人身でお願いします」とはっきり伝えましょう。 相手の出方が気に入らない、誠意が見られない時は 同時に刑事罰を望むか否かを聞かれますからお好みでどうぞ。 相手が困ろうが所詮他人の都合ですから、その点遠慮はいらないかと。 もし保険屋に任せた後、相手から直接取り下げの件等で電話等あれば 「保険屋に任せてますから保険屋経由で」と言っておけばいいです。 その際はご自身の保険の担当者にも「こういう電話があった」伝えて下さい。 双方進行中で片方赤無視でも10:0はありえないです。 が、ご自身の保険と相手の保険の組み合わせ+保険屋さんの頑張りに よっては通院費+物損+αで見てくれる所もあります。 まぁ、まずは冷静になって正常な交渉テーブルに双方付く事ですね。

toshibou38
質問者

お礼

相手保険屋に問合せしたところ、信号無視の場合、過失は100%だそうです。 しかしながら相手は、青だった言ってるらしく当方が100%か0%となるそうです。自分の保険屋は同じ理由で0%ですから動かないそうです。こちらが過失を認めない場合ですが。

• Fazer
回答No.5

自分の保険屋に任せるのが一番だと思いますよ。 相手の保険屋の言うことはまったくもって当然です。 現場検証も終わってないのですから、自分の顧客の言うことを100%信頼するのは当たり前です。 事故相手の言動と態度をしっかり覚えるかメモしておき、それを武器に過失割合+αを狙うのが妥当だと思いますよ。 あなたのお怒りごもっともですが、少し冷静になって考えて下さい。 そして現場検証では毅然とした態度で、相手のひき逃げ+信号無視を主張しましょう。 救急車で運ばれたのですから、加害者が逃走していたのを立証するのは簡単です。 相手は免許を失うので人身はちょっととゴネるかもしれませんが、絶対に譲ってはいけません。 >10対0にはならない お互い走行中での事故で過失0というのはめったに無いですから。

• E-mi
回答No.4

ひき逃げされて、相手が人身だけは取り下げてくれと言ってきたので、取り下げてやったことがあります。 もし、もう一度同じ事があったら、絶対に人身のまま処理します。 物損にしてしまうと何かと面倒で面倒で、人身事故を表面上物損で処理するのは、本当に面倒です。 病院の事や慰謝料のこともいちいち加害者と話をしなければなりません。 人身のままにしていれば、相手の保険屋が全部やってくれます。 人身を取り下げて得をするのは加害者です。 >出頭したのでひき逃げじゃない 救護もしないで馬鹿をぬかすなと言いたい。 治療代や、慰謝料、搭乗者保険が正当なルートでもらえなくなります。 私は保険屋が見てくれない損害分の15万程度をもらって物損にしてやりましたが、こんな程度の金額で下げてしまって後悔しています。 100万とかなら良いかも…でも今回の質問の相手はやばそうなので、下げたら終りかも… 加害者と会いたくもないのに何度も会いましたし、電話でも何度も金の話をしました。うんざりです。 最悪逃げられるかも。「物損だから治療費なんて知らんぞ」とか。 人身のままにして、質問者さんの保険屋に任せましょう。 変な処理(人身取下げとか)しない方がいいです。

toshibou38
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gizayusu
回答No.3

保険屋の言い分至極まっとうだと思いますよ。 事故なんてお互いに自分の非は認めないから、検証に時間掛かるのも仕方ないです。 相手が職業言わないのも仕方ありません。 会社とかに押し掛けられたり、恐喝とかされても嫌ですからね。 そもそもあなたが知る必要の無い情報ですし。 一旦は事故現場から逃走してるし、いろいろと義務を怠ったことは確かで、信号無視も立証されればあなたの比率が多く取られることはないでしょうし、まあ、気長に待って下さい。 とは言え10対0にはなりませんが。

toshibou38
質問者

お礼

なるほど~ 相手の逃げた理由が仕事が忙しかったからとの事で 逃げるほどの仕事って??気になりません? 10対0にはならないのですか~?!

• inaken11
回答No.2

なんか話が良く判らんが、接触転倒させて逃げている。 救護処置などをしていないので、重大な犯罪を相手は犯しています。 その辺、警察はどう判断しているのか聞いてみてください。

• debukuro
回答No.1

保険屋は相手の保険屋でしょう? あなたは保険に入っていないのですか? 向こうは保険金を出すと儲けが減るのであなたを悪者にしようとしています あなたの保険屋に相談されることをお薦めします 相手は事故処理のプロです このままではあなたは向こうに押し切られます 年配者の応援を頼みなさい 警察には事故届け被害届けは出してあるのでしょうね?