• ベストアンサー

Quality Offer(クオリティオファー)はなぜ安い?

パソコンメーカー直販サイトで「クオリティオファー」なるPCを見つけ、店頭価格より3万円ほど安く購入しました。 再生パソコンなどが安くなるのならわかりますが、単なる「出荷キャンセル品」というだけでどうして安くなるのかが不思議で仕方ありません。 本体はもちろん、箱にさえ傷ひとつなく、本体の裏に添付されているマイクロソフトのラベルが少しこすれている程度です。 なぜこの程度で安くなるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

某大手メーカーからノートPCを買った時に、 出荷キャンセルがあったのでお安くしますといって、 ダイレクト販売価格から6万引いてくれたことがありました(定価からだと9万くらい) 聞いたところ、出荷扱いで登録されていたものが、出荷時点でキャンセルになるとペナルティが担当者に課せられるらしく(評価が下がるそうです)なので、安くても売ってしまうことがあると聞きました(上司には傷物で返品されたが別の買い手がこの値段なら買ってもいいと報告し了解を得たそうです)。 他がどのような理由かは知りませんが、私が買ったメーカーでは担当者がそのように言ってました、しょっちゅうある訳ではないともいっていましたが。