• ベストアンサー

明日、夫がパチスロに行きます。

私は生後6ヶ月の子供と夜勤勤務のある夫と3人家族です。現在は育児休業中で数年後に復帰予定、それまでは節約の日々を過ごしています。夫もそのことを理解しておりパチスロは自分のおこづかいの範囲内でしてます。行く回数も子供が生まれてからは月2、3回に減らしてくれました。しかし先ほど夫から職場の人達とパチスロに行きたいと言われ「勝手にして。行っていいよ。」と言ってしまいました。理由は先週から私と子供の具合が悪く風邪気味でフラフラになりながらもがんばって家事と育児をこなしてきて明日は夫が休みだからやっと体が休められると安心していたからです。先週は先週で職場の先輩とパチスロの話をしていたら上司が「俺は聞いてなかった事にするから行って来ていいぞ」といわれたのでわざわざ有給休暇をとって行きました。夫の職場は忙しいので有給休暇は取りづらくパチスロのために貴重な有給休暇が奪われてしまった事に対してもすごくくやしい思いです。でも浮気は絶対するような人ではないし家事も育児も自分のできる範囲内で手伝ってくれてパチスロに行く事を除けばほんとに良いパパなんです。パチスロに行きたい時は私に気を使って「パチスロ行っていい~?」と猫なで声で尋ねてきます。一度、ダメと言ったら喧嘩になりました。(夫も自分なりに行く回数を減らして我慢しているので当然なのですが)私もどこかで息抜きが出来れば良いのですが、ママ友と遊んだり実家に帰ったりしても結局、家事のしわ寄せが自分に返ってきて逆にその家事をするのに疲れてしまったり、買い物や旅行はお金がかかるので出来ません。とにかく明日夫が気持ち良くパチスロをあきらめるにはどうすれば良いのか、または私が気持ち良く夫をパチスロに送り出してあげるにはどうすればよいのか、教えてください。お願いします。それからこんな私のつたない思いを読んでくださった方ありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230657
noname#230657
回答No.4

はじめまして! mama-mamanさんは、真面目で優しい方ではないですか? 自分の体調のことで夫に諦めさせるのも悪いし、かといって無理をして具合が更に悪くなると家事がおろそかになるし・・・と。 でも、相手の事を中心にして真面目に考えているうちに、最終的には相手に攻撃的な態度を取ってしまいませんか? 実は私がそうでした(一緒にしてごめんなさい) 「どうして、わかってくれないんだろう!私がこんなに具合が悪そうにしているのに。一体趣味と家族とどっちが優先なの?私は気を遣ってるのにあなたは気を遣ってくれないの?」と段々相手を責める気持ちに変わってきていませんか?だから、ついつい「勝手にして。行っていいよ。」という言葉が出てしまうのではないかな?と思いました。 今回のテーマは、 夫の休日にゆっくりして体調回復する! ですよね? 色んなしがらみを捨てて、それを実現させるためだけに行動してみませんか? 少し、した手に出て、 「明日だけは私のために一日家に居て、家事を手伝ってくれない?とても具合が悪くて我慢してたけど、明日はあなたが休みだと思ってがんばってきたんだ。約束あるかもしれないけど、明日だけで良いからお願いします。」とお願いしてみてはどうでしょうか? あなただけが頼りです、という気持ちをこめてみてください。 体が回復したら気持ちにも余裕が出てくるかもしれません。

mama-maman
質問者

お礼

真面目で優しいかどうかはわかりませんが、相手の事を中心にいつも行動しているのをわかってもらえていないのかなと不安になった時に相手を責める気持ちに変わっていきます。私の心の中を見られた様でとてもビックリしてしまいました。前にかな~り下手に出て、家に居てもらった事があるんですがその時は1日中不機嫌で、結局「俺のパチスロは職場のつきあいでもあり息抜きでもあるんだ!」と怒り出してしまいました。あの時の様な嫌な思いはしたくないです(泣) warm_soupさんのおっしゃった【色んなしがらみを捨てて、それを実現させるためだけに行動する】にはどうすれば良いのか考えてみます。 すごく貴重なご意見だと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momokat5
回答No.6

一緒ですよ、、、うちも。 「もう、勝手にしたら?」状態です。 逆に、今は主人が居ない方が育児をのびのび出来ますね・・・ 居ても居なくても役に立たない人が近くにいるだけで、余計に嫌な思いをしますから(うちの場合はね!) 自分の小遣いの範囲内でパチスロしてくれるだけマシですよ~ せっかく貯めた貯金を崩してまで、やってますからね~うちのヤツは。先月なんて、カード会社から20万近く請求が来てました。 馬鹿としか言いようがありません・・・貯めたお金は全部自分のものだと思い込んでいるのでしょうね・・・(←勝手にVISAカード作ってきたみたいでキャッシングする癖がついているんです) まぁ~子供が独立したら即刻離婚だなぁ~と考えてます^^ あまり旦那に期待しないことだと思いますよ。 よく気持ちは分かりますが・・・パチスロにはまったらなかなか足を洗えないというのも現実です。 止めさせることは高い確率で無理と思いますので、気持ちよくパチスロから帰ってきた時に、育児を手伝ってもらえるように頼んでみてはいかがですか?うちよりはマシだと思ってね!

mama-maman
質問者

お礼

私も周りの友達に聞くとうちはギャンブルで100万借金があったとかうちは毎週パチンコに行かれてしまうとかって言う家庭に比べれば…と思うのですが、一方では家族でディズニーランドに行ったとか、子どもを預けて2人でミスチルのコンサートに行ったとかでどうして私だけ…って思ってしまったり。でも上を見たらきりが無いし下を見てもきりが無いんですよね。うちはうちなんですから。momokat5さんはご主人が居なくても育児をこなされてて貯金を使われてても子供さんが独立するまで耐えてらっしゃってすごいです!私もパチスロに関してはあまり期待していなかったのですが今回私と子供の体調が悪かったばかりに堪忍袋の尾が切れてしまいました。いつもはパチスロから帰ってきてある程度育児は手伝ってくれる夫ですが今回は全部まかせてお願いしてみようかと思います。そうでないと私の気持ちが納得いきません。回答ありがとうございました。

• -maiu-
回答No.5

0歳の坊主と2歳の娘の母です。 子供が小さくて手がかかるうちは、できればお母さんの体調や子供の体調優先にして、遊びは子供がもう少し大きくなるまでおあずけにして欲しい、のがママの本音じゃ、ママは遊ぶどころか睡眠時間もままならんのじゃ!と私は思います。 ママが元気じゃなきゃ、家庭が成り立っていかないのだから。特にこの時期はね。 今だけ、今の時期だけだから、頼む、家にいてくれ! と私なら懇願します。 具合の悪い妻子を置いて遊びに行くのは、ホントはそんなにいいパパとは言えないと思います。質問者さんのもご主人のも、気持ちは分かるんだけどね。 ウチも一人目産まれてしばらくの間、土日はインドアだったダンナが、何故か土日必ず用事作って出かけてたからな。で、私が実家にプチ家出繰り返してましたね。 最後は泣きながら「 逃げてんのか!」怒って、その後冷静にメールして本音言って、解決したけど。 これから先、育児をめぐっていろんなコトがあると思います。自分の中ではっきり線引きして、言いたいことは言う、ガマンするとこはガマンする、とした方が、お互いラクですよ。 育児に関しては、お母さんがある程度主導権握らないと、辛くなりますよ。

mama-maman
質問者

お礼

-maiu-さんの回答を拝見してとてもうらやましくて良いなあとおもいました。ご主人に本音をぶつけて解決なさったのですから。私も夫と一緒に暮らし始めた頃、プチ家出未遂をおこしたのですがその時はもうこの先お前とはやっていけないくらいのテンションで怒られ、ほったらかしにされました。夫は相手に対して合理的すぎるところがあるので周りの夫にかかわる人達はそこを理解した人でないと親しくつきあえないんです。私もそういうところを踏まえて接していたのですがパチスロのこととなるとなぜかうまくいかず感情的になってしまうのです。本当にこれから先も育児をめぐって色々な事が出て来ますよね。-maiu-さんの言うとおり、うまく自分の中で線引きできる考え方を見つけたいと思います。それから家庭の主導権、夫は私に一任してくれているようです。でもパチスロ以外のことです。(泣)あと私も【子供が小さくて手がかかるうちは、できればお母さんの体調や子供の体調優先にして、遊びは子供がもう少し大きくなるまでおあずけにして欲しい、のがママの本音じゃ、ママは遊ぶどころか睡眠時間もままならんのじゃ!】と今回ばかりは思ってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

• shi-tan
回答No.3

読んでいてうちのことかと思ってしまいました。 うちの主人もパチンコ(パチスロもたまに)大好き人間です。私が妊娠する前は一緒に行ったりもしてましたが、子供が生まれてからは当然私はパチンコどころか息抜きも出来ませんん。なのに主人は休みのたびに行ってしまい、毎週毎週喧嘩になりました。それ以外はいいパパなんです。 でも、主人の仕事もとても忙しく、ストレスもたまってるだろうし、やらせてあげたい気持ちもあるんです。つまんなそうに家にいられてもこっちも面白くないし。なのでお互いにストレスがたまらないよう、条件を付けることにしたんです。 早めに帰ってくる、○○を手伝ってくれる、等々・・・。 ほっとくと丸一日やってませんか?なのでうちは遅くとも○時までには帰ってきて買い物に付き合うこと!とか、今日は午後から○○行きたいから午前中に帰ってくること!など決めてから行かせてます。または、たまには私にも息抜きさせてくれること!等。 本当はもっとやっていたいようですが、やれないよりは、毎週怒られるよりはいいと思うのか(笑)言うこときいてます。 参考になったかどうかわかりませんが、私も似たような境遇の方がいらっしゃって心強かったです。

mama-maman
質問者

お礼

はい!そのとおりです!ほっとくと丸1日やってます!しかもうちの場合、整理券にも並ぶので普段朝に弱い夫が早起きをして行ってしまうのです。前に時間を制限したら1日中やらないとやった気がしないと言われ喧嘩になりました。夫は前から俺が見ててやるから息抜きしてきていいよと言ってくれていたのでそれなのに私だけ時間を制限したら怒るのあたりまえですよね。でもその息抜きの仕方がわからないのです(泣) だけどshi-tanさんのように私と似た状況の方がいらっしゃると思うと自分ももう少しだけがんばってみようという気になれました。ありがとうございました。

noname#42006
noname#42006
回答No.2

うちの旦那もパチスロに行きます。 子供が生まれても行きました。 パチスロに行くのを気持ちよくやめさせることは無理だと思います。 行かなかったら行かなかったで、絶対にムスッと家に居座るだけ。 今回はグッと我慢して見逃して、チョット豪華な食事でも用意して笑顔で待ってるのはいかがでしょうか? まぁソレも腹が立ちますが(;´▽`A‘‘ 私の友達は子供2人(5歳・3ヶ月)を置いて、先に出かけてやったとかヾ(--;)ぉぃぉぃ 育児中、それも体調不良で大変だと思いますが、がんばってね。

mama-maman
質問者

お礼

66an66さんの励ましで元気が出ました。あとは鼻水と咳が止まれば本調子です。実は私、前々回朝からパチスロに行かれてしまった時にちょうど子供が泣いていたので携帯の留守電に泣き声だけ録音して切ったんです。その後夫は慌ててすまなそうに帰ってきたのですが、私は何事もなかった様にその件には触れず接しました。後日、あの時は何も変わらないのがすごく怖かったと言われました。(*^^)vちょっと豪華な食事で笑顔も良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#31691
noname#31691
回答No.1

月に2~3回でおこづかいの範囲内。 いいじゃないですかぁ(笑) でも、有給休暇をとって・・・というところで悔しくなる気持ちは同感します。。。 男が一度ハマったものから抜け出すには・・・本人が飽きてくれるしかないと思います。仕方なく行けない状況にしてしまうとストレスをため込ましちゃいそうでかわいそうですし。 mama-mamanさんがパチスロに匹敵する趣味を持てればイーブンになるんじゃないですか? その間は育児と家事は旦那さんにおまかせ。 かえってきたら、「あんたがパチスロに行ってた日曜日のわたしの気分、味わえた?」って笑いながら言ってみたり。

mama-maman
質問者

お礼

そうですね。 パチスロに匹敵する趣味をもてる様に何か探してみます。 でも家事と育児、夫は全部できるのかな…? ちょっと不安です。(笑) 回答ありがとうございました。