• ベストアンサー

福岡県東区香椎のコインランドリー

最近、香椎駅周辺に引っ越してきたのですが、家具もまだろくに揃えておらず、洗濯物の始末に困っています。 香椎駅のすぐ近くに住んでいるのですが、自転車も車も持っていません。 どこか近くにコインランドリーはないでしょうか? ご存じの方、ぜひぜひ助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

私も香椎周辺で2年ほど前に、コインランドリーを探したことがあります。若い人が圧倒的に多い土地柄なので、特に深夜なにをされるか分からないコインランドリーは経営がしにくい状況なんでしょう、めっきり減ったという印象です。  香椎駅から土井に歩いていくのは少々きびしいかも知れませんね。千早のほうが近いでしょうが、香椎からだと千早病院の裏に当たりますので1.5kほどはあるでしょうか。JR香椎駅の正面から3号線に伸びている道路の両側に商店街がありますが、その裏手あたりはどうでしょうか。(多分なかったような気がしますが)そこから3号線に出たあたりはどうでしょう。  香椎ダイエーから踏切を2つ越えて香椎宮に続く道の両側のどこかにあるかもしれません。見た記憶はありませんが、最近はどうだか分かりませんので、取り合えず気をつけてご覧になってはどうでしょう。JR香椎駅の前を香椎線と平行に走る道がありますが、その道沿いにできている可能性はあるかもしれません。この道は狭くて車の往来が結構激しいので気をつけてください。2年前探したときはここにはありませんでした。  福岡女子大の学生さんなら寮に洗濯機があるかもしれません。九三大や造形短大の学生さんなら学生課から情報が得られる可能性もあります。(時期的に違うと思いますが)、それから、国鉄香椎駅の前の道を和白(北九州)方向に行くとまっすぐ行って九三大方面の3号線に出る道と、陸橋をくぐって九州高校の前を通って新宮の手前の三号線に出る道とに別れてますが、陸橋をくぐる方の道を2Kほど行くと右手にコインランドリーがあったのを覚えていますが、だいぶ昔のことなんで今あるかどうか分かりません。  確実にあるのが分かっているのは、前述の千早病院の裏手にあるコインランドリーですが、洗濯物がたまると少々お金がかかります。特に乾燥機は洗濯物の量にもよりますが、100円ぽっち回してもまだちゃんと乾いてないので、帰ってからもう一回干さなければならないことも多かったと思います。そこが高いというのではなく福岡は全体的に高いような気がするというだけのは話ですが。香椎にしばらくお住まいになることをお考えなら、洗濯機を購入された方がリサイクル処理費を含めても割安かも知れません。  電気屋さんは香椎のダイエー、千早のベスト電器、新宮のヤマダ電気、粕屋のコジマ電気などの他いろいろありますし、中古家電やさんは新宮や馬出、空港通に見た記憶があります。

参考URL:
http://map.itp.ne.jp/servlet/MapDirectServlet?alist=%83R%83C%83%93%83%89%83%93%83h%83%8A%81%7C%90%F4%91%F3%89%AE%82%B3%8
hyu-ga
質問者

お礼

体験にもとづいて、いろいろと教えてくださってありがとうございます。 どうやら、けっこう離れたところまで行かないとコインランドリーはないようすですね。今日も駅周辺(できるだけ近くがいいので)を散策してみましたが、それらしきものは見あたりませんでした。(なぜ!?) 以前名古屋に一人暮らししていたときは、そこら中にあったのですが・・・・・。 いずれにしても、洗濯、乾燥機、少なくとも一度の洗濯に3回は足を運ばないといけないという手間を考えても、やはり洗濯機を買った方がかしこいのかもしれませんね。 その方向で考えていこうと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私以前産大に通ってました。その時に住んでいたのが、 香椎駅前1-4-14の”メゾンド香椎”なのですが、そこの1階にありましたよ。 メゾンド香椎はとってもとっても狭い所だったので、洗濯機を置くスペース が無くおそらく今でもあるのでは・・・。  しかし、その部屋を出るときに計算したのですが、6年で10万くらい ランドリー代を使ってました。スペースがあるのなら早めに買ったほうが 良いのでは。  つーか、もう買いました?

hyu-ga
質問者

お礼

ありがとうございます~。 やっぱり、洗濯機買った方がいいみたいですね。 実は今オークションで狙っているところです。 現在、手洗いでがんばってます! 寒くなるまでにはゲットしないと、、、(T_T)

• Alicelove
回答No.1

インターネットイエローページで検索しましたところ 香椎の近所にはコインランドリーの記載がありませんでした。 東区には、千早2丁目に3軒、あと土井1丁目に1軒ありますが・・・ でも、コインランドリーって電話がないところも多いですから もしかしたら近所にあるかもしれないですね。(あるといいですね。)

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop