• ベストアンサー

ターミネーター データ完全末梢について

今ソフト「ターミネーター データ完全末梢」で データの消去中です。 回数を36回で選んだのですが あまりにも時間がかかるので途中で止めたいのですが 途中で止めたら、今までの作業はすべて無駄になるのでしょうか? 今現在20/36回目です。 今更ながら、20回書き込みすればもう十分かなぁと・・・ 本日サポートはお休みなので、 こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

ゼロフィル1回で十分です。 途中で止めても、もう消えた後だと思いますが。 1回上書きしただけではデータが取得できる、というのはデマにすぎません。とりあえず、パソコンに特殊なソフトを入れてデータ復旧をするということは、1回の全面上書きで出来なくなります。安心してください。 スパイが国家機密を盗むときのように、金に糸目をつけずにデータを回収する場合ならちょっとはなしは変わってきますが。 一度、HDDデータ復旧会社の料金メニューを見てください。単純な故障の場合でもデータ復旧には数万~数10万円~の料金がかかります。意図的に消去ソフトを使った場合の復旧はできたとしてももっと高くつくでしょう。あなたのHDDの中に、それだけの金を払って盗み読む意味のあるデータは入っていますか?

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

1回で十分です。 消去ソフトを使っての削除の場合、磁気情報そのものが残っていないため、そこから復旧させるには理論的には残留磁気を読み取らなければなりません。 残留磁気を読み取るような装置は確かに存在しますが、研究所レベルでしかないものですし、さらにそれを使って自動処理で正確に読み取りなおすというところまでは現在の技術ではできません。あくまでも論文上の可能性として、ローレベルフォーマットからの復旧が出来るかもといわれているだけの話です。その辺りの作業を人力と手動で行うのであれば、最低でも数千万円から億単位の予算があれば可能かもしれませんが。 そういったソフトではアメリカ国防省方式の削除基準などで複数回のランダム削除を行うような設定ができますが、アメリカ国防省は確かにそれだけの価値があるデータを扱っているためそこまで厳格にやっているだけで、一個人がやるほどのものではありません。ということですので1回以上やっていればいつ止めてもかまいません。